小学校の卒業式が終わりました。 [日常]

息子も早いもので4月から中学生です。

嫁様がどうしても卒業式へ一緒にというので、昭和生まれの自分としては男の卒業式に両親で出席って

どうなのよ?と思ったりしていたのですが、嫁様が喜ぶなら、いくわ・・・ということで出席。


コロナ対策で短縮版。席の配置も感覚を開けてという感じでした。


子供たちはとても素晴らしかったです。66人(2クラスしかないので)全員が一人づつ

将来の夢や目標をスピーチし、目録をいただくというシステムでした。


みんな背が高くて、嫁様より高い子がたくさんいました。

スピーチもとても素晴らしいものも多くて、嬉しいきもちになりました。


タイプ的には3つに分別されるかな?

1・自分自身の事だけをスピーチ

2・周りに感謝の意を表しつつ、自身の事をスピーチ

3・自分以外の困っている者のために働きたいというスピーチ


どれがどうというわけではありませんが、3を語る子は1~2人しかいませんでしたが

素晴らしい子に育っているんだな~、どうやったらそうなるんだろう?と嫁様に言ってました。


もちろん、うちの子は1です。しかも文集に将来の夢と書いたことを100%消し去って


クラス1の美少女と9割同じ様な内容で、文集に記載した自身の夢とは全く異なった事をスピーチ

しやがりました。

PXL_20210319_023822762.jpg

・・・残念で仕方ありませんでした(正直な感想)「何でだろ~?」とう先生たちのコメディが頭に響きます。


今風に最後にはDVDが配られ、担任の先生方のコメディーと学校の思い出が収録されておりました。

いい思い出になるな~と感謝。


最近の子供は・・若い者は・・というけれど

大人の方がダメだろ?とこういう集まりへいくといつも嫌な気分になります。

撮影したい、動画を撮りたい。三脚を立てる、スマフォを高く上げたり、体をのりだしたり

前の席の夫婦がまさにそれで、ほとんど見えませんでした。


そこらじゅうで、一眼レフの連射音やスマフォのっシャッター音が響き渡り、感動も薄れすぎました。

台無しです。なぜもちこみOKにしたのか?疑問しかアリマセン。


ちなみに目の前の夫婦には1度注意しました。大人しかったのはその後の5分くらいですぐ元に戻りました。

嫁様は平和主義なのでもう注意するのはやめました。嫁様も三脚を立ててビデオ動画撮影しつつ、

スマフォでも撮影するその迷惑な夫のためにほとんど見えなかったそうです。


子供がどうとかいう前に自分たちを律するべきではないですか?コロナのこともそうですが

政治家さんたちが代表して同じようなことをやってますが(失笑しかないですね

PXL_20210319_022019975.jpg

********************その後は悪夢
式の最中も悪寒を感じていたのですが家に帰ると

気分が悪くなりました。


そのまま熱にうなされることになります。

39度まではあがりませんでしたが、辛かったです。

金曜の午後から土曜の夕方まで寝たきりで現在は回復してます。


食欲もあるし、そんなに早く発症しないとおもうのでコロナ感染ではないとおもいます。

花粉症で副鼻腔炎がかなり悪化しており、その熱だとおもいます。

ものすごく鼻の中が臭いデス(><;


頭痛はやはり落ち着きませんが同居家族に熱があると嫁様が仕事にいけないそうなので

下がってよかったです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

よっすぃ〜と

子供の成長は早いもので…
僕には子供が居ませんが、甥っ子が大学出て就職で東京に行ってしまったし、友達の子供たちもいつの間にか成人してたりで、なんかすごく歳とった感覚です。
by よっすぃ〜と (2021-03-21 19:34) 

bis

よっすぃ~とさん
年とった気分なら負けませんよ?w老眼が激しく来ると
本当に実感しまくります。後、疲れやすくなり、回復がおそい>、;
by bis (2021-03-21 21:52)