木工でバイクのパーツを作ってみたり。 [バイク]

メル〇リで安くタナックスのカウリングミラーを売っていたので見てみると

ボルトなし、高さ調整の底上げスペーサーなしだった。


ボルトはあるけれど、スペーサーが無い。

しかし、片側2000円ちょいは安いよなぁ~、、(すでにもう片方は昨年仕入れ済み)

今回、買えば左右揃う。


「春には着けてツーリングへ行けるな」


これが決め手になって、ちょっと交渉してポチリ。


*************さて作るか。


振動のある機械のパーツなので木材はダメだろ?と思うでしょうが

ミラーの高さを合わせるだけのパーツなので防水と耐腐食加工すれば、持つんじゃないか?

という安易な発想です。


すでに1つだけあるスペーサーと高さがだいたい同じ木材をのこぎりできります。

あとはネジ穴をインパクトで穴あけ加工し、やすりで削ります。

PXL_20210317_032742699.jpg

こんな感じ。いかにも木工細工。左が本物。右が木工。


このままでは強度が無さ過ぎるし、腐食するので

・耐水塗装

・ホットボンドである薄く程度かためる→これで形が少しいびつになった。綺麗に薄くは難しい。

・後はボンドが甘い場所と全体にニスを塗って完成。

PXL_20210317_070831916.jpg

ホットボンドがね、、難しい。熱いし、すぐ固まるので。


見た目は小さなパーツなので誰も言わなければ気付かないだろうし、自己満足なのでOKでしょう。

黒くて見づらいのが幸いして(^^;


並べてみる。

PXL_20210318_075817481.jpg

この時点ではやっぱりね?って感じでしょ?

PXL_20210318_075913551.jpg

ミラーを載せる台座を付ければ、超ごまかせる。しかもサイズピッタリ♪(^_-)-☆


割れたら、次は粘度で型を作って、スズか亜鉛を溶かして、精錬してみる予定。なんか面白そーだし。

荷物は明日届くので、週末にでも取り付けよっかな( *´艸`)雨っぽいし。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0