バセドー病の再検査へ行ってきました。 [闘病]

老化で痩せているのか病気で痩せているのかわからないのだけど、

自分でも痩せてるな・・とおもう今日この頃。


以前、バセドー病の治療に入る前、49㎏とかまで落ちて、激やせしたので

嫁様はそれを心配し、検査へ行けと促す。


じゃあ、嫁様は無呼吸の気があるので、その検査へ行ってくれれば、自分も行くと約束。

嫁様、機械を借りに行き、1晩つけて、病院へ。

結果、無呼吸ではあるけど、治療が必要なほどではないとのことでした。


次は自分の番。

現在の体重は51㎏しかない。エネルギーを消費しているのか、お腹は空くのだけど、

食べても太らない。甘いものもたくさん食べてるけど、太らない。痩せる。


嫁様は白ご飯を多めに盛るようになった(><;


で、今朝、検査へ。

凄く久しぶりなので、Drは「まとめて検査しよう」「データが欲しい」ということで、

アンプル(試験筒)3本分、血を抜かれることに。このアンプルが増えれば増えるほど、検査費用が高くなるので

定期検査へ行かなくなったわけなんだけど、、、少ないときで2本なのですが。


今日は6本抜かれた!!!両手に穴がアキマシタ(+o+)


医療ミスw大袈裟に言えばね。


看護師さんが試験筒を間違えて、(たぶん、内壁に試薬がついてるんだとおもう)最初。左手から3本。

終わったので会計を待っていると、「〇〇さ~ん」となぜか再度呼ばれた。

いくと「間違えたから、もう1回」「御免ね~」て、、、、スーパーの買い物ならそれでいいけど

血管に穴開けられて、血を3本分また抜かれるのは・・・そんな軽く言われても男の子でも辛いんだぞ(TT


不思議と2回目の採血、右手の方が痛みが残らなかった。

血管が太いので、抜きやすいし、壁までが広いから、血管に針があたらなかったのかな?

3本抜くということは、注射器に3回アンプルをつけるので、その回数分、

アンプルを付け替える時、注射器をちょっとだけ押すはめになる(差し換えるからね)。で、傷がつくというのが多い気がする。


真空引きなので、つければ、自動的に吸われるんだけどね。


なれない若い看護師さんとかだと、血管をつきやぶって、後で腕の中で血が漏れてしまって、

そこそこの範囲で(だいたい5~10cmくらいの範囲)青黒く変色する。

すると1週間くらい、血が消化されるまで痛いので嫌なのだけど、

今日は2度ともベテランさんだったから、良かった。ベテランなのに間違えるのはそもそも問題なんだけど(^^;


結果は3日後~なら、いつでも来てくださいとの事。

血圧とか脈拍は正常、不整脈もないとのことだった。自分は統合弁逸脱症と昔診断されて、

ジェル塗られて、奇形?の心臓をエコーで見せられて、若い見習い医師たちがそれをみせられ、

勉強するということがあったのだけど。

それを見抜いたのはそのDrさん(お偉い大学の専門医)だけで、他のDrに見抜かれたことはないんだよね、、

複雑。その時はタイヤ交換のときにビートブレーカーで頭を切って、縫合にいっただけなんだけど、気付かれた。


不整脈は自分で自覚症状もあるので、あるんだよね、、心臓痛くて動けなくなることもあるくらいだし。

痛いという表現は違うけど、なんといってよいかわからないけど・・。心臓は筋肉だし。

PXL_20210215_014948194.PORT.jpg

ちなみにコタローはわかやすいくらい、不整脈です。心疾患があるのかもしれない。

脈拍がめちゃくちゃなリズムです。4回脈動して停止、再起動みたいな。


ナカーマだね( *´艸`)

**********************************☆


■バセドウ病とは?■

症状は(赤字のところが自分に出ていた(いる)症状です

甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることによって新陳代謝が活発になりすぎるため、

常に運動しているような状態になり体が消耗する。


食欲は増すのにそれ以上にエネルギーを消費することから、食べても食べても

体重が減るようになり、疲れやすい、汗をかきやすい、下痢をしやすいなどと

いった症状も出る。


そのほか、動悸、脈が早くなる、手の指が震えるようになる、

よく眠れない←心臓が速く動きすぎて、バクバクして眠れなくなります。

マラソンをした後にすぐ眠れるか?そういう状況がベッド上でも現れました。


現状は眠れるので再発はしていないか、症状は軽いおもうのですが・・。


精神的に落ち着かなくなりイライラするといった症状が出ることもある。


目に見える症状では眼球が前に押し出される眼球突出や甲状腺の腫れなどが

みられることもある。ほかには周期性四肢麻痺と呼ばれる筋肉の麻痺を起こしたり、

女性の場合は月経不順が起こったりすることもある。


自律神経失調症や更年期障害に似た症状が多いため間違えやすいが、放置しておくと

心不全など命にかかわる症状が現れることもあり、適切な治療を受けることが大切である。 

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

tomi_tomi

コロナ禍で普通に病院行くのも大変だと思います。どうかご自愛ください
by tomi_tomi (2021-02-16 16:51) 

bis

tomi_tomiさん
うちの嫁様は毎日病院へ出勤しています。本当の意味で医療従事者が
どうこうと世間一般でいうのなら、偏見や差別をなくしてほしいものです。
by bis (2021-02-17 18:22) 

よっすぃ〜と

病気でやせてしまうのは良くないけど、僕は太る一方で困ってしまいます。
しっかり栄養を取って体力をつけてくださいね。
by よっすぃ〜と (2021-02-20 20:29) 

bis

よっすぃ~とさん
太るとバイクに負担が・・・笑
昨日、ふろ上がりに体重を計ったら、51.4㎏でした・・やばいな
いよいよ(--;)バセドーでなければ他の可能性も考えなくては
by bis (2021-02-20 23:56)