のんびり構えているけれど医療崩壊はもう始まっている [日常]

私の家族は医療関係者なので現在の実情をお話しします。

最初にいいますが政府や一部のマスコミがのたまう

「医療関係者の皆様には・・・」などの言葉は現実を全く見ていません。


病院への強制的なコロナ患者受け入れが先日、決定いたしました。

これまでは要請、任意だったので、受け入れることが難しい病院は

「受け入れない」

という選択をとり、病院経営はもちろんですが入院している患者様の安全を確保してきました。

この意味が分かる方がどれほどいるのでしょうか?と思います。


病院だからと言って、全ての患者様を受け入れることは出来ません。

理由は受け入れる機材、スタッフ、設備が不足、または無いからデス。


これが理解できないのでしょうか?


***********************************

例を述べると家を建てている大工さんがいるとします。木材を加工し、枠組み・基礎を立てます。

すると政府がこう言います。

「今家が足りなくて困っている。ガスの設置や電気の配線も家づくりに欠かせないものだから、

 それも出来るだろう?明日から建てる家は全て大工で急いで建てろ」


家を作るには様々な機材、職人さん、設備がいります。

木を削っていた大工さんがガスの配管工事が出来るかといえば出来ません。

電気工事が出来るかといえば出来ません。


いや、やればできるでしょう?それには道具がいります。資材を加工する設備や穴を掘る大型機械など

もっていないものがほとんどです。しかも、はじめての工事です。

そして、政府は言いません。

「工事をして、ガス漏れや漏電があっても、政府の指示だから、責任は取らなくていい」

「政府の指示だから、必要な設備や職人は用意する」


そして、無理やり家を建てたあと、家主が言います。

「ガス漏れで大変なことになった。あげく漏電で火事になったから、責任をとってくれ」

政府は知らんぷりです。


そして、なれない作業を大工が行うため、時間も人手もかかってしまいます。

地震で家が壊れたから、家を修繕してくれと依頼が来ましたが人手が無くて、断るしかなくなりました。

地震で壊れた家の方は修理されることもなく、その後の余震で家が倒壊し、亡くなってしまいます。


そんなことになることはわかっていたので大工を雇う工務店はずっと断っていたのに・・。


************************************

これを病院に例えた現実が今まさに起きています。

************************************

医者には専門分野があります。感染症の医者は全ての病院に在籍できるほど数はいません。

いうなれば職人がいないのです。


そして、コロナは初めての病院がほとんどです。設備もありませんし、経験を経たスタッフもいません。

しかし、責任はとらなければなりません。政府がそこは保証してくれないからです。

金銭面のサポートがわずかにあっても、受け入れる事が難しい事実は変わらないのです。


例えばガンが神経節に転移して、20時間以内に特殊な放射線治療をすれば、下半身まひにならない可能性が

あったとします。救急車で運ばれます。その処置が行えるT病院へ!

しかし、コロナ患者の受け入れでひっ迫しているT病院は受け入れを拒否します。

スタッフや病室が足りないからデス。


別のH病院へ救急車は向かいますがやはり同じ理由で拒否。同患者は放射線治療の設備のない病院へ

受け入れられました。しかし、設備がないために、放射線治療が行えません。

20時間後、患者さんは下半身まひを生涯背負うことになりました。


患者さんは可哀想?そうおもうでしょう?実際そうです。しかし、他の人間の精神状態を考えたことが

ありますか?救急隊員。入院を断った病院スタッフ、治療を行えなかった医師。

転院先のスタッフや治療したくても設備がなく、専門医もいない病院関係者。

みんな心に傷を負います。どうして助けられたのに助けられなかったのか?と。


脳卒中や心筋構想の救急搬送も同じ道を歩むでしょう。

麻痺や命を失うことになるでしょう。

*************************************

「じゃあ、コロナ患者を見捨てろというのか?と憤りますか?」憤る先が違います。

自分に憤るべきです。こんな政治をすることしかできない政治家を選んだのは自分たちなのだから。


コロナが発生したのはいつですか?それからどれだけの月日が経ちましたか?

出来ることは山ほどあったはずです。初めてだから仕方ない?違うでしょ?初めてだからこそ

あらゆる可能性を考えなくてはいけないし、専門家の意見を尊重しなくてはいけなかったはずです。

警告も予想も4月の時点からわかっていたはずです。


経済優先するあまり、ついに変異ウィルスをもったビジネス旅行者?も入国。

変異は国内でもおこるかもしれませんが、様々な国の変異ウィルスが入ることで更に生命力の強い

感染力の強いものに変異する可能性も高くなります。


昨年から、施設をつくり、スタッフを育成し、感染を抑制するほうへ力を注げばここまでには

なっていないとおもいます。与党と経済界の強い結びつき、政治家と資産家の私利私欲。

それに国民が巻き込まれたことが大きいと思います。


それでも選挙で選出するから、ピノキオのように鼻を伸ばし続けるのです。ぽっきり折れるまで

動けなくなるまでわからないのかな?と悲しくなります。何をしても選ばれるんだから心配ないのでしょうね。


いまだにオリンピックをやるといいます。それまでに世界のコロナは沈静化するのですか?

各国の変異コロナを混ぜ合わせたいのでしょうか?オリンピックに来る全ての人を検疫できるはずがなく

一部の政治家の思惑のためにまたパンデミックのような状態を導くのでしょうか?

変異して足の数が増えるとインフルエンザと同じで型がちがうとワクチンは効かなかったりします。

そして、何百、何千の人を失わせるのでしょうか。


オリンピックをやるとまだ与党の偉い方はおっしゃってます。国民が望んでいると・・・

どこを向いて何を見ているのか全くわかりません。

オリンピックの予算や現在使っているお金、施設をコロナ対策にまわすこと、有効活用することを

誰も言えないのでしょうか?中国や北朝鮮の政治体制を日本人は批判しますがどれほど違うノデスか?

旅行協会会長であられるあの方たった一人と一部の利益のためになぜ苦しまなければいけないのか疑問です。


*************************************

コロナに完全に対応できるスタッフや設備がない病院へコロナ患者を強制的にまわすのであれば

免責をつけるべきだと提言します。


本当に医療従事者、その家族を心配するのなら、心配するふりではないのなら、

すべての人に心があることを理解してほしい。心があるのはあなただけではないのです。


コロナ患者を受け入れていない状況でも病院はひっ迫しています。スタッフは殺伐として来ています。

小さなことで苛立ったり、退職していくスタッフも増えています。


受け入れていなくても感染対策は行わなければいけないし、自身が感染することも許されない。

体を粉にしても患者さんに尽くしても感染すればxx病院で院内感染、感染者はxxと

世間はもとより、院内でもひどいことになるのは目に見えているため

スタッフ同士でさえ、お互いを疑い、来院する人を疑い、見舞客を疑い、患者様を疑うノデス。

ストレスは受け入れがまだな今でも高レベルになっている現実を知ってほしい。


妻は疲れはてて、帰宅するとすぐにねむってしまいます。


コロナの受け入れがはじまったら、どうなるのだろう・・・不安でいっぱいです。

*************************************


先見の明をもった、正しい心のリーダーをこんなときは望んでしまいますね。

贅沢な望みなんだろうか・・・。


*************************************

ECMOという人工呼吸器がコロナ対応で有名ですがすべての病院にそれがあるとおもいますか?

もし機器はあっても、使える技術者が居なかったら意味がないんです。


そして、重症化した患者にそういった理由で対処できず、亡くなることになったら

だれが責められるのですか?政治家ですか?違います。


現場のスタッフ、医師です。


心無い言葉が洪水のようにあふれ、浴びせられることもあるでしょう。

どれだけがんばって、どれだけ死ぬ思いで働いても、人間とはそうしてくれた人たちに

酷い言葉を浴びせる生き物です。


そして、責任を取れというでしょう。


あなただったら、責任がとれますか?

完全な対処ができないから受け入れたくても受け入れられなかったものを

無理やり受け容れさせられたあげくにです。


本当、嫁様が心配です。心を支えられるか不安しかありません。


今からでも中国のような巨大な専門施設をスタッフの育成を・・・

オリンピックや箱もの、GOtoの予算をとか素人でもおもいます。


************************************

コロナを受け入れさせるということは別の救急や事故の患者さんの生存率や障害発生率をあげるということ。

病院スタッフが辞めていき、命に係わるサービスが低下するということ。

入院・通院している患者さんの感染リスク・クラスター発生率があがるということ。


それも受け入れていかないといけないとわかっているんだろうか・・。

責任の所在はどこにあるのか?誰が犠牲になっているのか?よく考えてみる良い機会。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

tomi_tomi

なかなか難し話題なのでコメントしづらいですが、今のコロナに対する施策は医療現場を全く見ようとしない・見ていない結果の判断だと思います。
by tomi_tomi (2021-01-21 14:57) 

bis

看護師が足りないといいますが小さなお子さんのいる方、年配の両親と暮らしている看護師さんは受け入れるなら考えるという方も少なからずいるそうです。受付のパートの方などは自分たちのリスクが一番高いとヒステリーを起こしたほどだそうです(^^;
by bis (2021-01-21 18:52)