詐欺なのか?!詐欺でなくても入力したくない申込サイト [日常]

今月で生命保険が満期になるので保険を乗り換えることにしました。

某農家保険から該当地域の共済へ


まずネットで資料を請求する・・・と

・自宅ポストに郵便局を介さず、直接資料が入っていました。郵送希望したはずなんですが。

 中には手書きの地域担当というメモが。ぜひ、連絡をくれ!と携帯番号が書いてありました


・・・・いや、、あの、、怖いんですけど・・・と感じる第1弾。


次に申込ですが最初からネットで申し込もうと思っていて、手続き。

(その地域担当の書類で申し込むのも抵抗があったのもあり。)


申し込みフォームに驚きました!!!!

 ・「キャッシュカードの暗証番号4桁を入力しろ」とフォームにあり

 ・その上、「通帳の一番新しい口座の預金残高を記入しろ」とフォームが・・・(--;


・・・・これはいくら何でも入力できない・・・・ネットバンクでも実際のカードの暗証番号入れない。

(ネットバンクのIDとパスワード、2次パスワードなどはいれますが)

しかもこのサイト、銀行のサイトではなく、この共済のサイト上でいれろといっているのです。


ドメインはあってるんだけど、、これが事実なら担当者は預金が引き出せてしまう可能性が高いのでは?

・・・・しかも全額。

例えそれが無理でも預金残高をしられてしまう、、住所含めて・・いいのか?それ。



というわけでWebでの申込は辞めました。



地域担当の書類に仕方なく記載。

3つ目の驚きが・・・。


 ・入りたい保険のオプション(付加保証)が申込用紙のどこにも記載されていない。

  これは本物か?と疑いが・・・封筒の住所とか調べましたよ(--;】〒が全然違っていた。

  しかし、住所はあっていたので書き直した。

 ・更に書類をしらべるともう一つ申込用紙が入っていた。最初のはA4の紙で次はA4の用紙だった。

  そこには申し込みたい内容が全て記載されていたので、そちらに記載した。

  最初のは後は判子だけだったが無駄になった。


そんな感じで詐欺なのか?詐欺でないのか?いちいち確かめなくてはいけない時代になったなぁというお話。

お年寄りがネットを使うと騙されてしまうんじゃないか?と心配してしまいます。


自分によく来る詐欺メール

Amazonからの「お支払い方法の情報を更新」という通知でIDとパスをいれろというもの。

名称未設定-1.jpg

FROMがAmazonとなっていて、ドメインAmazon.co.jpが表示されていない。

送り先のドメインが違えばほぼ100%詐欺なので迷惑メールへ入れましょう。

ただし、高度なIT集団だとドメイン擬装というのもあるので、怪しいとおもったら、手を付けない事。

もちろんですがオレンジのリンク先はクリックしてはいけません


ちなみにこのメールが来るアドレスではAmazonに登録すらしていません。



楽天からの「請求額のお知らせ」

以前よくきていたが最近は偽メールはこない。どういったものかというと

やはりIDとパスワードを盗むサイトへ誘導されます。


リンクの移動先ドメインがrakuten.co.jp以外だったらどうするか考えましょう。



そんなこんなで不況のあげく詐欺に遭ったら。止めをさされかねないので

便利だとはいえ、ネットは気を付けましょうというお話でした。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

よっすぃ〜と

Amazonに関しては、自分のログインページからそれが本当にAmazonから来たメールなのかを確認できますね。
最近のはホントに巧妙になってきてて、文面やロゴなんかでは本物かどうかが判断できなくなってきてるんで、困ったもんです。
by よっすぃ〜と (2021-01-17 21:32) 

tomi_tomi

私のところにもJCBを装った詐欺メールが来ます。ただURLが微妙に違うので迷惑メールに設定してからは来なくなりました!(JCBのHPで詐欺メールの見分け方が記入されてました)でもイタチごっこが続くのでしょうね!
by tomi_tomi (2021-01-18 01:36) 

HIRO

こんにちは。
油断も隙も無いですね。
今の所、迷惑メールの振り分けが効いてるから、迷惑フォルダーに放り込まれるんで定期的に削除するだけですが、気をつけないと
by HIRO (2021-01-18 21:29) 

bis

よっすぃ~とさん
それはしりませんでした。方法を知りたいです。
tomi_tomiさん
そうなんです、いたちごっこですね。迷惑フォルダにいれても
別のドメインで送ってきますから。
HIROさん
ある日別のタイトルで別のドメインで忍び込むのでおきをつけて。
by bis (2021-01-19 22:36)