走り納め 日吉ダムツーリング [ツーリング]

年末は雪が降るとのことで本日は走り納めへ行ってまいりました。

目的地は日吉ダムです。体にそこそこガタが来ているので近場でワィンディングが楽しめるコースにしました。


いつものようにR109からR477を通り、デカンショ街道入り口近くの「宮前」のファミマで休憩。

DSC_0279.jpg

愛車を撮影。やばぁ!カッコいい!!超好み!とか自己満足w

隣に1世代前のグリーンのNINJAがいたのだけど、やっぱダークブルーがいいわぁ~♪と上機嫌( *´艸`)に。


カフェオレを持ってくるのを忘れたのでコンビニで柚子レモンのボトルを買って、温まった。


さて、日吉ダムへ行くかな。来る途中、老人の乗るプリウスっぽい車が十字路の交差点で

一時停止を無視して、道路を渡り、あわや大惨事になるところで、交差する車が目を見開いて停まりました。


それから数分後、またもや今度は別の赤い車が急に停車して、そして運転席のドアを

コチラがすぐ後ろを走っていたのに開けようとして、またもや冷や汗。

気付いたようで途中で閉めたので当たらなかったですがフルオープンされていたらとおもうと・・・(><;


※年末年始などの長期休暇は怪しいドライバーが多いので車間距離大事です。


なんだかんだで、とってもスムーズに日吉ダムへ到着。バイクもそこそこ走っていました。

IMG_20201229_121240.jpg

ここをバイクで渡れたらいいのになぁ~と毎回思います。

IMG_20201229_121705.jpg

要塞のように見えますね。カノン砲とか出てきそうです。

IMG_20201229_122032.jpg

駐車スペースで柚子レモンタイム♪休憩しないと歳よりはきついです。

IMG_20201229_122100.jpg

巨大な日吉ダムの様子。穏やかですね、水面。


そこから少し足を延ばして、ススキを見に行きました。

IMG_20201229_122953.jpg

ススキタイム

IMG_20201229_123045.jpg

自撮り自己満足でスイマセン。

IMG_20201229_123201.jpg

ええ感じやぁ~と、撮影して退散しました。


帰りにデカンショ街道から少し入ったところにあるネコタさんへ

IMG_20201229_130212.jpg

ベーグルとオムライスのお店で前から気になっていたのですがはじめて来ました。

ダークブルーの袋にベーグルが入っています。明日の朝食になります(^^


店内はとても落ち着いた感じでストーブなんかもあって、奥様?も感じの良い方で接客も丁寧でした。

13時半頃でしたがベーグルも最後の2個でぎりぎり買えた感じです。ずっしり重くて食べるの楽しみです。

今度は嫁とオムライスを食べにきたいとおもいます。来年の雪のない暖かい日に(^_-)-☆


心配したタイヤもそこそこ遊びましたが問題なし。ハンドガードは皮手袋だけでいったのがあだとなって

ての甲が冷たくなり、指先は寒くなくて、、結局、ゴアテックスのインナーグローブを中につけて

走りました。そうすると寒さは感じなくなりました。いちおは効果はあるみたい、ハンドガード。


さて、来年の走り始めはどこへいくこうか?やっぱり海で日の出がみたいなぁとか考えてしまってます☆彡


走行距離 132km

2020/12/29

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

tomi_tomi

道の駅スプリングスひよしにはよく行きましたがダムまでは行ったことがなかったです。今度はダムにも行ってみます。来年もよろしくお願いします。
by tomi_tomi (2020-12-30 00:57) 

bis

tomi_tomiさん
日吉ダムの上は一周できるコースがあるのでお勧めですよ。
是非、いってみて下さい。
by bis (2020-12-30 12:00) 

HIRO

こんにちは。
 >プリウスっぽい車が十字路の交差点で一時停止を無視して、道路を渡り、あわや大惨事
 >車が急に停車して、そして運転席のドアを

最近”堪え性のないG様B様が増えたような(激恐)
ついでに、ドアを開ける時に後方確認をしないのも多々見受けられます。
路上は、危険が一杯です。
お互いに、くれぐれも気を付けましょう。
by HIRO (2020-12-30 20:14) 

よっすぃ〜と

僕も29日で納めました。
走り初めはいつになるかな~?(^^
by よっすぃ〜と (2020-12-31 09:48) 

j-taro

日吉ダム方面、しばらく走ってません。
若い頃は林道を求めてうろうろしてたんですが(笑

プリウスのインバーター音を検知したら警報が鳴るセンサーとかほしいですね(^^;
by j-taro (2021-01-01 13:36) 

Jyo

あけましておめでとうございます、今年も宜しく御願い致します
年越し間近に乗れるのは羨ましい限りです
今シーズンも安全運転で楽しみましょう
by Jyo (2021-01-03 10:40) 

bis

HIROさん
コロナ対策もそうですが経済優先で人命軽視の政権が与党である限り
老人の免許更新も問題があってもOKになるんでしょうね~
よっすぃ~とさん
明日から寒くなるみたいですねー、山は怖くていけそうもないです
j-taroさん
車もバイクも電動化の際は何かしらの接近警報が欲しいですね。
Jyoさん
あけましておめでとうございます。
新潟のほうは凄い雪ですね。大阪は雪は降っていません。
ふる覚悟はしていたんですけど、ライダーとしてはラッキーです
by bis (2021-01-04 17:26)