ロジクール キーボード G310購入 [購入]

自分はキーボードに良縁がない人間だと最近思い始めた。


買うキーボードキーボード何か不具合があったり、不満な点が出てしまう。

一番のお気に入りだったキーボード

エレコムのTK-UP87MPBK(パンタグラフ型)(廃盤)のキーが効かなくなったことから不幸ははじまる。

押し心地がメンブレン方式より好きなので。


買い替えたのは


LOGIのK380(ロジクール)

スマフォにもMACにも対応のブルートゥース接続のものでコンパクト。


10キーは必要ないと思っているので(マウスを動かす位置が遠くなって疲れるので)丁度良かった。

しかし、MAC対応というのが味噌でよく使うキーが存在しない。

PRINTSCREENキーが無いのだ。正直、MACをもっていないので、、どうでもよいMAC対応なのですが・・。


キーが無いのでソフトウェアでごまかす。Windowsのスニッピングツールというソフト。

これを起動すれば対応できるのですが起動するのがめんどくさいし、バグなのか「あ」とか「A]とか

IMEの巨大な表示が映ったりして、困る。


で、新たにエレコムのK-FDP098を買い足す。(パンタグラフ型)



PCは数台所有しているのでサブマシンへ前途のボードは渡すことにした。


するとこのキーボードは無線キーボードなのですがマウスの無線と混信するらしく

正常に機能しない・・・マウスはロジクールの無線マウス。相性が悪いのか・・・・。

機能しないのでこれをサブにして、前のLOGIのをメインに戻す。


不満しか残らない散財(--*)半年ほど我慢するがよく見ているYoutubeの熊五郎お兄さんが

青軸のキーボードとか緑軸のキーボードを修理しているのをみて、欲しくなってしまう。


メルカリにちょうど出ていたので値下げ交渉後、2500円で取引。



オーストラリアで買ったという珍しいLOGITECのG310ゲーミングキーボード。

DSC_0155.jpg

欲しかった青軸だ。希望は緑軸なのですがRAZERのキーボードは高いので妥協。


到着したものを見ると、なんか違和感。

英語キーボードだった!!そりゃ海外で買ってるんだから、、、そうだよね(--;

リターンキーがスペースキーより小さいし、日本語キーボードではないから、キー配置が違ったり

(カタカナ/ひらがな/ローマ字)なんてキーは存在しなかったりする。


・・・・・・・。


なんて縁がないんだ(;'∀')


しかも梱包箱は新聞紙でいっぱいで、記事内容がコロナだった・・・

ああ、そういえば、個人売買の相手がコロナだったら、、、感染したりするんじゃない?

大丈夫じゃないよね~・・・と今更に気付く。あほか、、オレは・・。


すでに遅いけど、出来る範囲で洗浄することにした。(+o+)

DSC_0156.jpg

キーキャップを外す。メカニカルキーボードは簡単にこれが出来るのが良いよね。

DSC_0157.jpg

コンプリート。結構、めんどくさいし、爪が割れないように慎重になったりもする。専用器具をもってないので。

DSC_0158.jpg

左がK380で右がG310。キーボードの厚みが変わってしまい、高くなって打鍵しづらくなるというデメリットも(汗


なんて日だ!!!( ゚Д゚)


中性洗剤を入れて・・・☆

DSC_0159.jpg

超音波洗浄機で外したキーキャップを洗います。熊五郎お兄さんがやってたし♪

DSC_0160.jpg

後は天日干しで水分は除去。


キーボード本体もブロアーで埃を飛ばしてから、アルコールで拭ける範囲は清掃。

DSC_0161.jpg

その後、キーボードの入力が甘いキーとよく使うキーへ接点復活剤をスプレーしたので一緒に天日干し。


気休めだけど、メルカリに記載されていたチャタリングは発生していないのとほとんど使用された痕跡が

ないほど綺麗だったので、その点はラッキーかもしれないと思うことにした( *´艸`)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

tomi_tomi

ゲーミング用のキーボードはキー部が光ってカッコ良いのですが、日本橋で実際タイプしてみたら結構ストロークがあり諦めました。今はワイヤレスのマウスのセットのキーボードを使っています。
by tomi_tomi (2020-12-01 17:57) 

bis

tomi_tomiさん
こういうのは手の大きな人やごつい人が使うのに適していそうです。
自分は指先が細いので小さいのでよかったなと後悔。
by bis (2020-12-01 19:21) 

よっすぃ〜と

メカニカルなカチャカチャ音と感触は好きなんですが、最近の流行りは全体に薄くて、音、ストロークとも控えめなソフトなものばかりで、あまり好きじゃないんですよね~。Gシリーズ以前のMacのキーボードが好きでした。
by よっすぃ〜と (2020-12-05 17:45) 

bis

よっすぃ~とさん
実はG310…仕入れたばかりなんですが売ってしまいました(--;
利益は数百円でしたが赤字回避できて助かった感じです。
by bis (2020-12-05 18:40)