白くなったヘッドライトをクリアにする [整備記録]

我が家の愛車ハスラーもはや6年が経過。経年劣化がやってきています。

昨今の車のヘッドライトはガラスではなくプラスチック?(ABS樹脂?)ぽいものですよね。


それゆえかヘッドライトがいつも曇っているような状態になっています。

白っぽくなっている状態。

IMG_20201108_093420.jpg

これって嫌なんですよね、なんか・・。そんな風に思っている方も少なからずいるはず。

色々調べたら、100均でなんとかなりそうなので、綺麗にしてみることに。


通常通りにカーシャンプーなどで磨いても、水洗いしても全く綺麗になりません。


そこで役立つアイテム

DSC_0154.jpg

・クエン酸シート(石鹸などで曇るガラスを綺麗にすることなどで知られています100均アイテム)

・ダイヤモンド磨き(キューブの形の100均アイテム)

・お風呂洗剤(研磨剤入り)または市販の中目・極細と仕上げ(鏡面)磨き用コンパウンド

・スポンジ数種

・タオル


1.まずヘッドライトを水洗いし、乾かします。

2.クエン酸シートを風で飛ばないように養生テープなどでヘッドライトに固定します。

3.20分~1時間くらい放置。

4.シートをはがすと結構、綺麗になっていますが濡れている間限定区間が多いデス。

5.水または洗剤をかけながら白い個所をダイヤモンド磨きで磨きます。

6.磨き跡が残りますので細目のコンパウンドをスポンジに付け磨きます。

7.仕上げに鏡面磨きのコンパウンドで再度、磨いて完成。


実際の作業している時間は30分くらい。最初のシートを合わせると1時間くらいで出来ます。

DSCN5958.jpg

お試しあれ( *´艸`)


※この後ウレタンクリア(クリア)スプレーをライトに塗布すると更に長持ちするそうですが

また曇れば処理すればいいや・・・とウレタンスプレーは使い切りの上、高価なので考え中。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

tomi_tomi

私のパッソも黄ばんで何度も市販(以前はピカール使用)のヘッドライト磨きを試してますが・・・すぐに元に戻ります。やはりコーティングは必要ですね!
by tomi_tomi (2020-11-30 10:48) 

bis

tomi_tomiさん
WAXをぬれば少しは解消されるかな?と考え中です。
by bis (2020-12-01 11:41) 

よっすぃ〜と

今日、久々に洗車したら、うちの子もうっすら白くなってきてました(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-12-05 17:46) 

bis

よっすぃ〜とさん
あの車は白くなっては絶対だめですよね。おしゃれだから。
対策しないと~。
by bis (2020-12-05 18:43)