自作ニーグリップPADのテストと亀岡プチツー [整備記録]

先日作成したニーグリップPADのテスト走行を兼ねたプチツーです。

DSC_0133.jpg

本日は近場ですので迷ってもいいやと普段とは違う方へ曲がったりしました。

DSC_0134.jpg

太陽の方角へ進めば家に帰れるので気楽な道のりです。マイナーロードなので車もほぼいないし♪

DSC_0140.jpg

紅葉はまだ残っていましたが前回のプチツーで素晴らしいイチョウの木があったのですが葉っぱが全て落ちて

DSC_0141.jpg

しまっていて、黄金色のイチョウとのツーショットが撮影できず残念。冬が近づいていますね。

DSC_0143.jpg

時折休憩をいれつつ、愛車を見てデレマス( *´艸`)

DSC_0142.jpg

コミネのこのニーガードですがごっついなぁとおもいましたがやはり走りには何の影響もなく

それどころか安心できて、買ってよかったアイテムとなりました。全然ずれないのも良いデス。

DSC_0147.jpg

TVで放映されていたイギリスチックなお店の駐車場へいってみたり。通りがかったので。

DSC_0146.jpg

SNS映えしそうでしたよ。とっても。喫茶や宿泊も出来るので今度嫁とお茶のみに来ようと思いました。


◆本題◆

今までニーグリップ用のPADを付けた経験がなかったのですが付けている方(正しく)の

気持ちがわかりました。


自分の作成したものの素材は少しクッション性があり厚みも5mm程あります。

そして滑らないものです。ただスポンジではないのですが似たような素材なので紫外線には弱いかもしれません。


クッション性があることでニーグリップをしている実感を得ることが出来ます。(感触が伝わります)

しかも滑らないこともあり、疲労が軽減される効果があることがわかりました。

これは使わない手はないとおもいましたが失敗もあります。


タンクの方はマグネットで付けていたためにずれるんです。そんなに使う、足を当てるとは考えていなかった

&タンクPADは同じマグネットなのですがほぼ当たらないため、ずれないので甘く見積もっていました。


あげくの果てに、走行中に左側のタンクにつけていたニーグリップPADを落としてしまう、、紛失です。

これは家に帰って、再作成し、両面テープでタンクに付けようと思いました。

膝が当たって、ずれたら意味がないですもんね(^^;




ニーグリップPADの変更点

施行前

DSC_0150.jpg

この位置でも高すぎました。


施工後

DSC_0151.jpg

タンクの一番下の凹んでいる位置に貼ればぴたりと吸い付きます。

両面テープは紙用のものを使って、塗装に優しくしておきました(--;)


UPにすると汚いですが2mも離れればつけているのもわかりにくいのでOKでしょ。

見栄えも大事だけど実用性重視です。


本日の試走距離は約100km
ホームコースから少し外れて亀岡のつづら折れの方へ行きました。
工事で対面通行になっているので通る方はお気をつけて。


◆APPENDIX◆

途中、休憩場所で同色の子ベルシスの横に停めることがあって、やはり純正塗りは光沢があるなぁ
DSC_0148.jpg
クリアが効いているな~と感心しましたが自分のは自分ので味があって良い仕上がりだと思うことが出来ました(^^)光の当たり方で黒~青の間で色味が変わって見えるのがお気に入りです( *´艸`)デレデレ)

DSC_0149.jpg

1か月前までは新型のNINJA650が欲しいなぁとかなり思っていましたがこの子を自分で塗装したものだから、

かなり愛着が湧いてしまい、可愛くなってしまいました。乗りつぶすことになる予感がします。

・・・・・もう10年も経てば電動化の波でバイクもEVになりそうですしね。


・・・GSも山ほど潰れてしまうんだろうなぁ・・・と20年後に消えてしまう職業一覧に含まれそうです。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

よっすぃ〜と

プロテクターは普段のツーには使用せずライスクの時に活躍しています。
ニーパッドの入ってないパンツで出かける時に使うこともありますが、基本的にはニーパッド付きのパンツを着用しています。
by よっすぃ〜と (2020-11-28 18:24) 

bis

よっすぃ~とさん
大きなニーガードは歩くときに邪魔になりますしね。自分もパッド入りジーンズを持っていますが転倒時にずれてしまって意味がないという
動画を見てからはコレにしています。
by bis (2020-11-28 20:29) 

Jyo

全塗装すると全く違うバイクになったみたいです
改めて自分のバイクが好きになる…良いですね
私も先日bisさんを追って同じ歳になりましたが
最近はいつまでバイクに乗るんだろう?と考える時があります
by Jyo (2020-11-29 18:30) 

bis

Jyoさん
道の駅などで逢うライダーはほぼ同年代かそれより上の方な気がします。うちの嫁も「バイク乗りは年寄りしかいない」と笑ってますw
自分の師匠は70を超えてVMAXに乗っていました。(新車に70越えで買い替えていました)そこまでとは言いませんが60代前半くらいまでは乗りたいですね。
by bis (2020-11-29 20:15)