ゴム部品の劣化抑制と接点復活スプレー&エアフィルタ交換 [整備記録]

ウレタンクリアの完全乾燥まで時間がまだまだあるので、カウルを外している間に

やっておけることをしようと軽く整備しました。

DSC_0035.jpg

今回購入したのは前々から欲しかったスプレー2品。

DSC_0031.jpg

CRCのラバープロテクタントスプレー=ゴム製パーツ保護剤

同じくCRCの接点復活スプレー=接点復活剤(カーボンなどの汚れを落とし、皮膜を作ってくれる)


バイクのゴム部品って、経年劣化するとひび割れたりするのでその予防です。

DSC_0033.jpg

このスプレーをすると付帯効果でゴムパーツが若干柔らかくなります。そこがいい(^_-)-☆

>

接点復活剤はバッテリー端子とカプラーに噴霧しました。

出来れば、プラグソケットにも・・・と思ったのですがNINJAのプラグまでたどり着くのはメンドクサイ・・。

今回はパスし、次の車検くらいにしようかと・・。。;


DSC_0029.jpgDSC_0037.jpg

中古で購入してから、清掃だけで使っていたエアエレメントを交換。交換する程、汚れてはいないのですが

ここまでばらしているし・・新品は気持ちいいし。

DSC_0036.jpg

箱に入ってきただけでもびっくりしたけれど、中々良い箱で記念に取っておくことに&値段もそれなり(TT

DSC_0032.jpg

カウルがついていると残量見るのも大変なラジエータ水。水を300mL ほど足しておきました。

DSC_0030.jpg

錆びているボルトに錆止め用の黒ペンキを塗りました。銀色のボルトが黒になると

エンジンと同色になるのでちょっと見かけも良くなりました。


***************

自分用整備まとめ

***************

走行距離:xxxxxkm(後日確認)

・バッテリー端子へ接点復活剤

・ラジエーター水補充

・エアエレメント交換

・ゴムパーツ保護剤スプレー

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

tomi_tomi

カウルを外すとこんな感じになるのですね!私では元の様に組めないです。。。(絶対にビス・ボルトが余ってしまいます)
by tomi_tomi (2020-11-17 18:17) 

bis

tomi_tomiさん
フフフ・・・甘いですね。既に自分はわからなくなっております(--;
英語版のサービスマニュアルをDLして、印刷したりして備えて・・
by bis (2020-11-17 20:07) 

よっすぃ〜と

へぇ~、ゴムの弾性が戻るのは良いですね。
by よっすぃ〜と (2020-11-19 23:10) 

bis

よっすぃ~とさん
でしょー?自分も他の方からの情報で。新車には必要ないでしょうけど
by bis (2020-11-21 08:08)