バイク塗装~Recovery~埃大量落下からの奇跡 [整備記録]

昨日のタンクへの埃大量落下事件から一夜。

DSC_0028.jpg

気分は落ち着いている。


なぜなら、「神の奇跡」というべきか「神の黄昏」なのか

Recovery出来たからだ。100%ではない。モノづくりに置いて100%は永劫にないのだから。


埃除去をこのド素人がどうしようとしたかというと

・粘着力の弱い養生テープで接着して回収しようとした。

      ↓

  無駄だった・・引っ付かない。


しかしその時、ラグナロクは起きたのだった。

・大量の埃に手が触れた瞬間!埃が消えたのだ。

      ↓

  消えたというかサラッとこすれたという感じ。


タンクへの最終塗装後、埃が付着するまでの時間、タイムラグが数分。その数分が鍵だった。

      ↓

  ウレタンクリアの乾燥が早かったのか、生乾きなのか乾いていたのか

  埃は軽く上に乗っかっていただけだった。埃なので重さはほぼ無いため

  沈むことも無かったらしい。


・ウェスで拭きとると粗方綺麗に除去できた。

      ↓

  天井からの自由落下なのか、それ以外の場所に別の小さな埃があったが

  それは塗料の中へ入っていて、除去出来なかった。

      ↓

・乾燥後、ダメもとで鏡面コートのコンパウンドで

 磨いてみる予定ではあります。


自分的にはド素人の初めてのバイク、しかもフルカウルのカウルとタンクにしては

器用に出来たのではないかな?という感じです。


・心配なのは塗料が薄いかもしれない?ということ。

      ↓

  ウレタンクリアは何度か塗ったのだが、それが正しいのかよくわからなかった。

  3度塗りとかいうが、それ以上に光沢が出るまでは薄く塗り重ねた。

      ↓

  本来はそこからの3度塗り?ということなのか?という疑問が残った。

  正直、素人が「ウレタンクリアが垂れる寸前まで塗る」そんな芸当は出来はしない。

  経験値が圧倒的に足りないのだから。

      ↓

  薄く重ね塗りがダメなのかどうかは1週間後にわかるはず。


・不安があるとするならば、サイドカウルとリアカウル、タンクまで塗って、

 ウレタンクリアを2本(使い切り)しか使わなかったからだ。

      ↓

  実際は3本購入済みだったので、なぜ余るのか?やはり塗りが甘いのか?

  という不安が残った。まぁ、あまいのだろうけど、倒しさえしなければ大丈夫でしょ(^^;


窓のない地下部屋で1週間眠るのだ我が子たちよ。



***********************************


Appendix


***********************************

今回の素人塗装でだいたいのことはわかったので、2度目はもっと上手くできると確信しました。

何年後になるかわからないけれど、今度は違う色にまた塗り替えてみようと思えたことが

収穫でもあり、うれしい自身の成長でもありました。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

tomi_tomi

これは奇跡ではなくタンクの塗装が良かったからではないでしょうか?薄くも無く厚塗りでもなくちょうど綺麗に塗れた結果だと思います!!
by tomi_tomi (2020-11-14 16:08) 

HIRO

こんにちは。
ミラクルは起こすもので...

まあ、やり直しは効くし、中古品を買って別の色にしてみるのも(マテ
by HIRO (2020-11-14 20:35) 

よっすぃ〜と

ホコリは慌てて除去しようとするとかえって酷いことになりますね。
ホコリが立ったまま乾いてくれれば今回のように除去が楽だけど、倒れて全体が塗装面に貼り付いたらリカバリは難しかったでしょう。
by よっすぃ〜と (2020-11-14 20:59) 

bis

tomi_tomiさん
ありがとうございます。そうならよいのですが表面をこすって
しまっているので、完全乾燥する1週間後の仕上がりが不安です。
HIROさん
中古品・・・凄く失敗だったら、もう1度剥離剤ですね~
よっすぃ~とさん
実感しました><;)本当にゆえに奇跡だとおもいました。
by bis (2020-11-15 07:15)