ロングツーリング使用の前後ドラレコ紹介(バイク版) [バイク]


バイクでロングツーリング使用の前後ドラレコご紹介です。
前後ドラレコといっても、セットで売っているものでもなく、フロントにいたってはドラレコとしてすら
売られていない中華製アクションカメラです。(しかし、機能は付属しています)
※コストパフォーマンスと機能性重視で購入し、使用しております。

Q>

・バイクに付けた場合、映像はどうなるの?

・雨が降った場合、ドラレコは大丈夫?

・中華アクションカメラとユピテルのドラレコの違いは?

etcの検証です。


フロントのアクションカメラ

MUSON M10 

(@zonで4000円弱で購入)




M10の実際の動画です。


リアのドライブレコーダー

ユピテル DRY-mini2WGX 

(メルカリで2500円送料込みで購入)




ユピテルの実際の動画です。




こんな感じで、映像の鮮明さはユピテルに軍配があがりそうです。

ただ、自分の場合はリアはほぼバイクに固定されていて、気軽には外せない状態ですが

フロントは簡単に外せて、持ち運びできます。その点が違うかもしれません。


昨今はバイクの事故がよく報道されております。

実際に事故が起きると加害者も被害者も正確な証言をしてくださることが

ほぼ無いと経験から自分は言えます。


自身のため、相手のため、そして家族のためにもドラレコはバイクだからこそ

つけておいた方が良いと思います。警察もたとえ過失が車側にあってもバイクには厳しい態度をとります(経験談)

自分の正しさを証明するためにも検討されてみてはいかがでしょうか?

私の場合は前後あわせて、6500円とお財布にも優しくなっております。

高額だと敬遠されておられるバイク乗りさんも工夫次第でなんとかなるかもしれませんよ(^^


注意一秒怪我一生です。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

tomi_tomi

振動で画像が乱れると思いましたが綺麗に取れてますね!この映像を見てるとドラレコつけたくなりました!
by tomi_tomi (2020-10-27 01:03) 

よっすぃ〜と

バイクドラレコも付けたいけど、その前に車の方を前後撮影にしたい!
by よっすぃ〜と (2020-10-27 23:38) 

bis

よっすぃ~とさん
クルマは嫁のものなので心配なためと抑止効果に期待して
前後ドラレコ(前:ユピテル・後:中華)をつけています^^
by bis (2020-10-28 00:40)