バイクで1000kmキャンプ 4日目最終日 [ツーリング]

早朝6時半「俺の朝は珈琲(カフェオレ)で始まる。」なんて言葉を思い出しながら、

テントから出て、お湯を沸かし始める。


今日の朝食は昨日コンビニで買った菓子パンと温かいカフェオレだ。

キャンプでお湯を沸かして飲む珈琲はなぜいつもより美味しく感じるんだろう。

朝のこの時間が一番好きカモシレナイ。


そそくさと帰り支度を済ませ、閉まっているフェンスを開けて、(昨日許可を得ています)

バイクを出す。朝は少し冷えるけど、目が覚める冷たさも好きなのでメッシュジャケットで出発。

(内側には長袖のシャツを着ています。)


本日のツーリングコース


今日の目的は帰宅することなので家まで約170km、3,4時間あれば着くので午前中には帰れるだろう。

帰ったらバイクに着いた塩を流さないとなぁ~とか思いながら。、快適なワィンディングを流す。

タイヤがまだ温まっていないので、まったりとだ。


どうせ帰るなら蟹で有名な越前海岸をみて帰ろうとコース取り。

片側規制の臨時の信号を待っていると、残り15秒くらいで後ろの砂利トラが自分を追い越していった。

意味わからんわ・・・と思いながら、せっかくの海岸線をこれに塞がれるとツマラナイので

見通しの良い追い越しOKの直線でパスするが・・なぜにバイクを信号無視までして追い抜くかなぁ、、

とクエスチョンマークしかない。

IMG_20201015_071100.jpg

今日の写真はココだけ。

IMG_20201015_071120.jpg

ここで風と波に負けて、防風インナーを着用しました(^^;


荒波が道路まで吹き上げてきて、波が荒いから蟹の身も締まって美味しくなるのかな?とか

せっかくきれいにしたヘルメットのシールドもバイクのシールドも波の水滴がついてしまうほどで

自然の厳しさを知る。


帰りはやはり琵琶湖の北岸を通り、快適に進む。車通りの多い国道より、湖岸沿いを走ったほうが

快適で速くて良いからだ。信号もほぼ無いし。


近江舞子のほうまで降りてきたので、そろそろ湖西道路(バイパス)へ乗りたい。

こんなとこから乗れるんだ?という細い道からひょこんっと乗ると、すぐに渋滞がはじまった。

げっそりしながら、ふらふらと低速で動いたり停まったり、、バイクはこういう時辛いね~。

荷物も重いので車体が安定しないし。


琵琶湖大橋の付近を過ぎるといきなり渋滞が解消された。

いっきに名神の京都東まで繋がった。茨木ICまでの高速も快適に進み、さぁ、高速を降りようと

ETCゲートへ進むとなぜかゲートで大渋滞。15分くらい並んだ気がする。


朝方は混むのかなぁ~と思っていると高速からR171との合流がキツイらしいのがわかった。

横からトレーラーの前にでて、R171へ入ったのだけど、これには後から反省した。

トレーラーからはほぼ視覚だっただろうし、びっくりしただろうなぁ、、と。


帰りたい気持ちが先に出て、判断が狂ったんだろうと思います。

こんな脳がほうけている時に事故を起こしたりするので気を付けないとね。


師匠の言葉を思い出せ!

「ツーリングは家に帰るまでがツーリングだ」


油断大敵だった。師匠、、スイマセン。


一般道ではたいした渋滞もなく自宅にはすんなりついた。

キャンプバックを降ろし、GIVI箱を降ろし、駐車場の真ん中へ位置させて、

すぐに洗車を開始した。いつもより念入りに下回りも。


バイクを洗った後は自分を洗った。やはりゆっくり入れるお風呂は気持ちいい~~( *´艸`)


本日の走行距離 約170km 総走行距離 約1000km(正確にはは1051km)



=APPENDIX=

次回は秋ツーリングでの装備とキャンプ道具の内訳です。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

j-taro

リスクを少しでも減らしたいので、すり抜け走行はやらなくなりました(^^;
カブ号でもトリシティでも車の後ろでのんびりしてます。
一車線で前の車が右折待ちの時はさすがに抜けますが(笑

by j-taro (2020-10-24 17:15) 

HIRO

こんにちは。
最終日 乙でした。
家に帰って玄関を開けるまでが...というのが、ウチのオートバイクラブの合言葉です。



一寸重隅ですが、視覚:✖️ 死角:◯ (念為)
by HIRO (2020-10-24 20:23) 

bis

j-taroさん
自分は一般道で直線路かつ左側が広ければやりますね、、正直(^^;
さすがに高速ではしませんが。
HIROさん
本当にそうですね。事故すると何もよい事はないですから。
注意一秒怪我一生
by bis (2020-10-24 21:44) 

tomi_tomi

ご無事で何よりでした。写真以外にドラレコにも迫力ある映像が記録されてそうですね!^^
by tomi_tomi (2020-10-25 01:03) 

bis

tomi_tomiさん
ドラレコのほうのレビューをつくってみましたので
近日リンクを張りますので、よければ安全対策の参考にしてくださいませ。
by bis (2020-10-27 00:09)