バイクで1000kmキャンプ 3日目 [ツーリング]

今日は昨日よりよく眠れた。テント泊に少し慣れてきたのか?嫁が言うのは疲れがたまって来たんじゃない?(その通りw

IMG_20201014_055237 (blog).jpg

袖ヶ浜キャンプ場での目覚めは早く、6時過ぎには朝食のクロワッサンをガスコンロで焼いていた。

理由はただでさえ見切り品で半額だったものを常温で幾日も運ぶと傷むかな?と思って。


焼いた効果は良い方へ転んだ!焦げ目が香ばしくて美味しい!しかもホクホクでカフェオレとよく合う。

ちょっとコンロに焦げがついたけど、気にする程度でもなかった。

IMG_20201014_065612 (blog).jpg

準備を済ませ、今日は転倒しないように気を付けながら、キャンプ場下の駐車場への坂を下った。

本日の目的のメインは能登島。それにかかる橋を渡る事。宿泊地は富山県にある無料の雨晴キャンプ場へ。


ツーリングコース 3日目

map.jpg

※地図クリックで詳細なコースMAPが見れると思います。


1000枚棚田

IMG_20201014_071622 (blog).jpg


早朝の海沿いの道はとても快適で涼しかった。(WORKMANの防風インナーを着ましたーー;)

IMG_20201014_080642 (blog).jpg

能登半島の北端にある道の駅 狼煙でしばし休憩。ルートを確認する。

IMG_20201014_081923-(blog).jpg

嫁様が宿泊したいという高級旅館「ランプの宿」が近くにあることを思い出し、寄ってみることに。

宿の手前の丘がロータリーのようになっていた。丘の上からはランプの宿が見渡せる。

IMG_20201014_082539 (blog).jpg

ただ、昔は宿の前の急坂を降りて、宿前で写真などを撮影できたのだけど、今はもう坂の入り口に

フェンスがあって、宿泊者以外は降りれないようになっていた。昨今のインスタ映えで問題でも

起きたのかな?(想像)坂は車1台しか通れない道幅でしかもコーナーがきつすぎて、

お店の方は途中から坂をバックで登ってくるという、、、そりゃ、フェンス閉じなきゃ大変なことになりそう(^^;


本日はナビのルート設定が消えてしまっていて、ルートが自動設定なので、つまらない道を選択するために

ナビルートを外れて、できるだけ海沿いを走ることにした。


1か所目の撮影場所は見附島(通称 軍艦島)

IMG_20201014_090310 (blog).jpg

バイクが入れないので満足度が今一つだったが迫力満点だった。

IMG_20201014_090922 (blog).jpg

2か所目は恋路海岸

IMG_20201014_091712 (blog).jpg

自分は琵琶湖の白髭神社の鳥居より、コチラの方が好きです。落ち着くし。

IMG_20201014_091809 (blog).jpg

シーサイドラインを走り、いよいよ能登島へ

ツインブリッジ能登というらしい。

IMG_20201014_093909 (blog).jpg

能登島では外周を周らず、真ん中の道を走った。そろそろ休憩したいなとおもっていると

ちょっとしゃれた感じの広い場所があったので入った。


能登島臨海公園

IMG_20201014_104233-(blog).jpg

綺麗な海に静かな場所。入り江になっていて、セレブな方たちがボートを出して、釣りが出来るように

船着き場まであった。

IMG_20201014_104408 (blog).jpg

自分は妙にココが気に入って、40分くらいボーっとしたり、

嫁からのラインを確認したりしていた。このラインが本日のルートを変えてしまうと思わずに。

IMG_20201014_104908 (blog).jpg

愛犬コタローが寂しがっているという写真を確認。嫁は絵文字アイコンで意思表示・・ハイ(T=T

ただココから一気に帰るのはちとキツイ・・・年齢的にも・・・金銭的にも。(エコ旅なので・・)


雨晴海岸から美しい山嶺を見ながらと考えていた宿泊地は急遽変更!大阪に近づく感じのキャンプ場を

捜すことにした。無料はあきらめて見つけたのが福井県越前市にある[みどりと自然の村 太陽広場キャンプ場]

ココなら、自宅まで170kmくらいの場所にあり、日暮れまでには行けそうな距離だった。


[道の駅 めぐみ白山]

IMG_20201014_132701 (blog).jpg

ここでランチ。とろろそばを食す。うまかった~。夕飯のおかずも購入。


もうナビでよさそうな道を・・・とかいう状況ではなく、日暮れまでには着きたいので

自動設定で進行するとR8の長い渋滞に巻き込まれ、超疲れた。目視できる並走しているような感じの

山沿いの道によだれが出たけど、迷って時間を消費するわけにはいかないので我慢が続いた。


やっとR8の直線から曲がれる場所へ来ると、途端に道が空いている・・・う~ん、嬉しいけど複雑w

キャンプ場までの道は山間部になり、空いていたのでR8のストレスは薄れていったので良かった♪


[みどりと自然の村 太陽広場キャンプ場]は山の中腹にあり、結構、ちゃんとした施設だった。

事務所も鉄筋でシャワー室とかもあり。キャンプ料金は1泊300円と激安である。

キャンプ場は第1と第2があり、第1ではバーベキューができる施設や炊事場が。

テントも張れるが、下が一面砂利なので自分は分厚いマットは持参していないため、必然的に第2キャンプ場へ。

第2と言っても第1の上の丘なので距離的には変わらない。


第2も砂利が多いけれど、払いのければなんとか平面を保てそう。先客は2組なので四角形の頂点になるよう

離れてテントを立てた。炊事場にも近い場所で。

IMG_20201014_170053 (blog).jpg

夕飯の準備をしていると日が暮れてきたが、今日は持参したカレーマルシェを白米にかけ、

おかずは[道の駅 はくさん]で買った鹿肉のソーセージ5本入り(380円)とサラダ菜の残り。

IMG_20201014_170031 (blog).jpg

カレーも美味しかったけど、鹿肉のソーセージが最高に美味しかった。間違いないなぁ、、鹿肉ソーセージは

どこで買っても♪


クルマの夫婦が22時過ぎまで度々酒の缶をバキン!と潰して、テントをあけて(ジッパーの音)外へ

投げるのでちょっとムカついたが、その音がやむといつの間にか自分は熟睡していて、

気が付けば朝だった。嫁が言う通り、疲れているんだね(笑


どこにでもマナーのないなんちゃってキャンパーはいるので、場所を移すか我慢するか注意するしかないのです。

寝れないときは自分は酒も飲まないのでスマフォげーで時間潰したり、ルート考えたりしております(^^


そして、ココも星が綺麗だった。自分の住む町は星は数えるほどしか見えないのに・・☆


走行距離 3日目 250km 累計 830km

キャンプ場料金 300円

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

HIRO

こんにちは。
キャンプツーリング3日目乙でした。
昔、夜行フェリーで能登に行った時は、狼煙にYHがあって、偶々20人位入れる大部屋にペアレントさんの勘違いで?一人だった事が(笑)

キャンプ場の料金の安さが民度(マナーとかとか)...というのは、こちらのキャンプ場の口コミにも出てきますね(大困)
by HIRO (2020-10-21 20:28) 

bis

HIROさん
こんばんは。キャンプ場の料金に民度が比例してしまうのは残念ながら
苦い現実だとおもいます。お金のある人は多少支払ってでも
管理人の常駐する場所へ泊まるでしょうから。
ただ、、お金持ち=マナーが良い 残念ながら比例しませんが(><;
by bis (2020-10-21 22:29) 

tomi_tomi

お疲れ様です。白髪神社の鳥居は有名になりすぎてちょっと興ざめですね!ジェットスキーがやたら走り回ってるし、無秩序な道路横断・・道路横断はやむなし?(横断歩道が遠いので)。こちらの鳥居の方が静かな感じです。。。
by tomi_tomi (2020-10-22 01:01) 

bis

tomi_tomiさん
白髭神社は同じ思いです。SNSって怖いなぁ~と・・あれの前は
空いていたのに(^^;静かな海辺や湖畔でのジェットスキーは
バイク乗りが言うのもなんですが法規制をきちんとかけて欲しいですね
by bis (2020-10-24 13:33) 

よっすぃ〜と

GWに能登半島一周する予定だったんですが、コロナ絶頂期だったので旅館もキャンセルして…。
GoToしようか? 迷います。
by よっすぃ〜と (2020-10-24 21:55)