アクションカメラホルダ変更→ミノウラ製へ [購入]

中華製アクションカメラ MUSON M10にもハンドルマウントは付属しているのですが

いかんせんオマケのようなものなので、ネジ式の固定マウントにすると

走行中くるくる回ってしまいます。


ネジ式にしたのは理由があり、煽り運転などの右からの幅寄せを録画するためには

カメラを90度横へ回す必要があるため、固定式からネジ式に変えました。

IMG_20200910_085149.jpg

そこで評判も良くメタリックがカッコよいミノウラのネジマウントを購入しました。



評判通り、ハンドルポストにはガッチリ固定出来ました。

次はM10との合体ですがなぜか甘いです。


M10側のネジマウントを見るとミノウラのカメラ台座に接触する部分がとても小さく加工してあり

摩擦係数が低すぎて、甘いようでした。(接触部は1cmほどしかありません)

IMG_20200910_084736.jpg

画面左の三脚の円部分の大きさが通常なのでその大きさまで接地面を広げたい。

(1cmのマウントの接触部を2cm~2.5cmには広げたいので、加工します。)


まず、MUSON側のマウント台座の広げたい部分へカッターの裏で複数の傷をつけます。

ホットボンドを広げたい幅へ塗り広げます。高さは台座より少し高いくらいで良いデス。

(傷をつけたのはホットボンドの密着をよくするためです。)

IMG_20200910_084809.jpg

水平な場所へホットボンドのついた台座をおしつけ、高さを一定にします。

IMG_20200910_084833.jpg

あとは余っている革をその大きさにきり、貼り付けるだけ。

これで接触面が大きくなったので、摩擦係数が増えて、動きにくくなったと思います。

IMG_20200910_085134.jpg

革を貼ったのでより滑りにくくもなりました。

IMG_20200910_085158.jpg

革がない場合は接地面にカッターなどで溝を縦横に細かく刻んであげると滑りにくくなります。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

よっすぃ〜と

なんかカッチョええ!
by よっすぃ〜と (2020-09-12 20:42) 

j-taro

マウントは金属製がいいですね。
樹脂製だとなんぼでも締め込めるし、気がついたら割れてたり(^^:
by j-taro (2020-09-13 17:25) 

bis

よっすぃ~とさん
でしょ?これはずれない上に再調整も簡単なのでおすすめです。
j-taroさん
わかります~、劣化するし、すぐ割れるかネジ穴がだめになりますよね
by bis (2020-09-15 15:13)