素人 初!チェーン交換 [整備記録]
注文していたEKチェーンが届いたので、天気の良いうちにと作業を開始した。
まずやることはリアスタンドローラーでのリフトアップだがこういうのは
慣れなのか?ぐっとふんずければ、スコッとあがった。
どちらに傾くとかそういうのもなし。
(いちを右にこけないように紐でテンションはかけてます←慎重派)
お次はチェーンの切断<頭とばし>というものにチャレンジ。
実際、失敗しても取り戻せるもの、ネジでの取り付けとか組みなおしとかなら
さして緊張もしないのだが、研磨、切断となるともう戻れないので
一人でやっているのでだれにも頼れず、、、完成しなければバイクは動けないわけで・・
勇気のリゲインです。
サンダーを取り出し、火花や欠片が飛ばないようにチェーンの裏側へ段ボールを設置。
いざ!!バィーン、バィーン。捨てるチェーンなのだから、どこまで削っても良いのに
Youtubeで見たあたりまで削ろうとしてしまう自分が愛らしいw
とりあえずは削り終わり、外そうとしても、外れない。削った部分が溶着?してるのだから
手では無理だな・・・こういう場合は・・・困ったときのYoutube。
いくつめかのチェーン交換動画でマイナスドライバーを突っ込んで外しているのを発見。
早速、、、、コジコジ、コジコジ、、結構硬いなぁ~・・・それでもなんか慎重にしてしまう
・・・・捨てるのに(--;)ズボ!半分くらい動いたので後はてこの原理で外れた。
おお、、いけない。シャフトを緩めるのを忘れて、先にリフトアップしてしまった。
今更、下げるのも面倒だし、もう、以前ほど堅くないはず(自分でテンションかけたのだから)
道具もあることもあって、すぐシャフトは緩んだ。
そしえ、次に悩んだのは・・
新品チェーンの表裏、方向だ。どの向きで取り付ければ良いのか?全く分からず、
Youtubeにものっていなかった。マニュアルにも記載なし。
少し落ち着こうと・・・
Fスプロケ周りの汚れを落としておこうと思った。新品に換えるし、きれいなほうが
良いに決まってる。わかってることをやるのは落ち着くしね。
結局チェーンは、「感」でこの向きだろう?という感じで古いチェーンとタイラップで結び
ホイールをまわすと旧いものから新品チェーンにかわるというしかけ。
旧いチェーンを外すため、タイラップを斬る。
SLJ<スクリュージョイント>チェーンをカシメる道具がなくてもOKのジョイントへ
付属のグリスを塗りたくる。いっぱい塗れと書いていたので。
で、新品チェーンを合体!!!!と思うと、端と端が届かない(*´Д`)
チェーンアジャスター緩めるの忘れてた・・・レンチで一番緩いあたりまで左右とも緩めたら
届きましたとさ。
ジョイントをつけるのだが、シール(ごむのわっか)がうまくきれいに収まらない。
何度もやってるとグリスが減ってきた・・・滑ればいいんだから、いいんだよ(これは間違いだった)と
こんなもんかと、取り付け、蓋になるプレートを付ける。(特に蓋側のシールが収まりが悪い)
ここからがSLJの見どころ。15mmくらいの長さのナットを今つけたジョイントのリンクへ
1個づつはめ込む。
後は10mmのスパナでねじ込めば、圧入の完成らしい。
説明書通り、堅くなる所まで締めこんだが、両脇のプレートとの段差が目で見るほどある。
これダメなんじゃない?ダメだとバイクは不動車だよね・・・。
スパナだとチェーンがクニョっとなって、気持ち悪いので、ラチェットへ切り替え、
更に締めこんだ。
ちなみにマニュアルには・・・
「注意:締めこみすぎるとネジが空回りして、取れなくなります。」と注意書きがあるが
どう考えてももっと閉めないと、他のリンクとバランスが取れないので締めこんだ。
この時、左右とも同じテンションで締めないといけないのに、ラチェットに変えたために
下側だけ調子に乗って締めてしまったらしく、上の方のピンを締めていると空回りした( ゚Д゚)
・・・・・。
最大のピンチ。とりあえず、バランスいいところまでは締めれていて、あとは緩めて
折るだけなのだが、緩められないので、折れない・・・というわけです。
下側を先にペンチで折る。折るのも緊張するよ?これ大丈夫か?というくらい思い切らないと
・・・・折れません。バキッ!っと無事折れたときはホッとしました。
で、上側のピン・・・どうするか・・・考えた末、外れないネジを外す時の方法というか
ある方向にテンションをかけ、圧を入れる感じで回す・・・と無事回りました(^^
こちらもばきっ!と折ってとりあえずは交換完了。
後はチェーンアジャスターで遊びが25mmくらいになるようにテンションの調整をして
シャフトを締めて、完了です。
タイヤを廻してみて、おかしくないか?異音は無いかも確認し、リフトダウン。
この後、状態を見るために30kmほど試走。
問題もなく、快調でした。
やはり、ゴールドチェーンは綺麗ですね。
交換して良かったです。
総走行距離 16300km
ーAPPENDIXー
以前、ER-6fに付けていたDIDのチェーンと比較すると
DIDのほうはPINまでゴールドなんですがEKのほうは違います。値段なりということなのかな?
DIDのほうは当時1.3諭吉したし。
後、お試しで撮影したグダグダYoutubeもあります。カメラがずれて肝心なところはほぼ映ってませんが・・
Youtuberの方ってすごいなとおもいました。編集って大変ですよね~。あと撮影がめんどくさいですね。
整備の最後の方はうっとおしくて、カメラはずしましたもん(笑)尊敬です。
先日、やり残したリアのブレーキキャリパの清掃も行いました。
清掃するために出したポットが戻らなくて、もっているツールもF側しか使えないもので
本当に戻すのに汗だくになりました。
そのかいあって、引きづりもなく、エア抜き後はきっちり働いてくれてます。
やっぱりゴールドチェーンはカッコイイですね
メカっぽい雰囲気がアップする気がします
私はモノトーンにこだわってブラックにしたのですが
存在感が無さすぎて…(苦笑)
by Jyo (2020-06-04 21:37)
Jyoさん
モノトーンは大人の渋みですよね。うちのハスラー(車も)
モノトーンでグレーに黒屋根です。バイクもグレーかダークブルーが
欲しかったのですが、希望の色は無くって、、チェーンは黒のが
良いとおもいます、錆びにくいし。
by bis (2020-06-05 13:46)