ダム巡りツーリング [ツーリング]

今朝は6時に起きてツーリングへ行こうと思っていたのですが、寝坊してしまい

どうしようか悩んでウダウダしていたら9時半を越え、ようやく焦りだして

重い腰をあげました(--;


今回のルート

キャプチャ.jpg


以前から行こうと思っていた家からほど近い安威川ダムの建設現場、そして資料館へ

行ってみたいと出発。

DSC_0277.jpg

建設現場まではすぐについたのですが、資料館がどこにあるのか?どうやって下へ降りるのかが

全く分からず、ゴルフ場の駐車場へ迷い込んだり、お寺の駐車場へ迷い込んだりと

急な坂道でUターンを何度もしたくないので、資料館は諦めました(><;

DSC_0275.jpg

ダムになる前、この建設現場になっていた場所には見山の郷のような田園風景が

穏やかな渓流沿いに広がっていて、お年寄りが農作業にいそしんでいました。

DSC_0279.jpg

それがいまやこの光景・・・悲しさも怒り、そして懺悔も両方湧いてくる景観を後に再出発。

ここを越えるバイパスを抜けると氾濫の可能性が云々いう言い訳にしか聞こえない

穏やかな浅い渓流があります。巨石もところどころあり、その周りは砂や石を削ってダム建設に売り

荒稼ぎしている会社がたくさんあります。この川が氾濫?住宅地などほぼないに等しいけれどね・・。

DSC_0280.jpg

どこに行くかはいつものR372沿いのファミマで決めようと先日発見した新コース

R733を快適に走ります。R73xシリーズは結構当たりがおおいきがします♪


R423へ入り、いつものR732へ行くか悩み、結局、いつも最後につづら折れが続くので

避けていたR423をそのまま進むことに。

これが失敗、崩れてるし、、片側通行の工事が数か所行われていて、交互信号。

やはりまがるべきだったか・・とやっとR372へ合流。


ここまで来るまででも今日はバイクの数が多いなぁと感じていましたが

ファミマへ着くと確信に変わる。

DSC_0282.jpg

バイク乗り、、、我慢してたんだねぇ~・・いつもはバイク3,4台が関の山のコンビニに

20台近いバイクが・・。気持ちはわかる(笑


自分は非接触を貫く派なので、コンビニ内には入らず、持参した水筒のポカリを飲んで

先日ブレイクしてしまった府民の森ひよしを覗きに行くことに。

なだらかなほど良いカーブのある道を走りたい欲求にね・・・いつものコースは

コーナーが多すぎて、楽しいんだけど、疲れるので、楽に走りたかったのだった。


日吉へ向かう道は美山かやぶきの里方面へ行く道でもあるのでライダーの数が急に増えた。

道は空いていて、快適に走れた。


「やぇい♪」もカウルツキの方々は8割以上返してくれるor向こうからしてくれるけど、

それ以外はかなりスルーされるので、もうカウルツキにしかしないことにしたら、

みんな返してくれるので気分が良くなった(´・ω・`)目が(▽・▽)で運転しても疲れるよ~?


道の駅 ひよし?日吉ダムはバイクも車もたくさん停まっていたがカレーを食べたい欲求を抑えて

蜜に入らないようにスルー。府民の森ひよしへ向かう。

DSC_0283.jpg

開いてた!!うきうきしながら、山頂へ行くと、何組かの車で来ている家族連れがテントやターフを張って

キャンプをしているようだった。確かにキャンプは密にならないけど、炊事場やトイレが一緒なら

それは・・・あの、、、蜜or接触なんじゃないかな??と自分は思いますが、、関東も九州も増加の傾向です。

('ツーリングに出てるお前が言うな”・・+と言われそうですが^^;)

DSC_0284.jpg

広い場所に出て、ポカリを飲んで写真を数枚撮影した。とても広いんだなぁ、ココ。DSC_0289.jpg

ドッグランなんかもあり、うちのコタローを連れてきたいが、喧嘩するから、、ダメかなぁ、、(^^;

DSC_0287.jpg

噛みあってもいい犬仲間募集( ゚Д゚)イナイヨネw

DSC_0290.jpg

日吉ダムの反対側からは車は抜けれないので要注意です。(つっかえ棒が・・・)

DSC_0294.jpg

日吉ダムは橋の上からが一番きれいに見えるんだけど、橋の上は停めれないので

DSC_0295.jpg

少し離れた駐車場の日陰で暑くなってきたので休憩。

DSC_0291.jpg

ナビを自宅へセットし(道はわかるんだけどね・・・いちおー)出発。


途中、妙見山でものすごくうまいツナギを着た赤いバイク乗りさんと遭遇。

もうあっという間にこーなー2つくらいで見えなくなりました。

追っちゃだめだ、事故るとすぐに心にブレーキをかけた。


彩都の山の手前のコーナーのところで不思議なことにまたその人と遭遇。

後ろからきて、抜いていきましたが平地なので、ライディングが後ろからでもよく見えた。

バイクにぶら下がるというか、こんな所で膝をするほど、体をのりだすの???!!という

どう考えても真似できないテクニックだったので、敬服もしたが事故らないことを願ったのだった。


彩都の山を越えると急に気温があがったような体感が。

いつもそうだ。この山を越えると体感が2,3ど上がる気がする。

時間も13時前で道路の熱も上がってるのだろうけど、暑くてたまらない。


ガソリン警告灯がでてから、今回も30kmくらい走っていたので給油に自宅付近のスタンドへ。

ハイオクが134円だったので、今回もハイオクで☆彡


バイクのタンク容量は16リッター。今回の給油量は12.4リッター。まだ3.6リッターもあるってこと?

ここまで30kmくらい走ったから、リッター20kmだと警告灯点滅してから最大100kmは大丈夫ってことか。

プチツー行って、帰ってこれるやん?w もうちょっとシビアな警告灯が欲しいところだ。


出発 AM09:40

帰着 PM12:40

走行距離 134km


にしても、、、燃費がとても悪くなってる気がする・・・SSに比べればいいけど。

いちおエコマークがでる運転してるんだけどな、、一部を除いて・・・。

安いオイルとチェーンをなんとかしようかなぁ、、とおもいましたとさ。 


日本海へ行きたいのを我慢した1日でした。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

よっすぃ〜と

ダムカードの配布休止は6月末までのようですな~
早く再開して欲しい!
by よっすぃ〜と (2020-06-01 19:01) 

Jyo

FI車は警告灯ですもんね〜、私もですが(笑)
前車では自動車専用道で追越し車線を走行中にリザーブに…
慌ててコックを捻りましたが、後ろのトラックが迫ってて怖かったです
by Jyo (2020-06-01 21:47) 

bis

よっすぃ~とさん
九州の方でクラスターがいくつか出ているので
怪しい雲行きです><;
Jyoさん
うちの子はガソリンメーターのゲージが点滅する仕様なんですが
最後の1個になるのが早すぎて・・先日は30kmしか走っていないのに
ゲージ3つ(最大6)がゲージ1点滅になって・・。
by bis (2020-06-02 08:48)