リアフェンダーの延長とチェーンカバーの疑似カーボンフィルム貼り [整備記録]

NINJA650のリアの泥除けはとても短いのです。気持ち泥除けついてるよ~(゜o゜)みたいな。

前から延長するか、チェーンカバーをサードパーティ製にするか悩んでおりました。


以前の愛車ER-6fはYオクでいいものを見つけ、サードパーティ製の疑似カーボンの

DSC_0667.jpg

<懐かしの我が相棒>チェーンカバーをつけていて、結構、気に入っていたので、それを目指すことに。


どう目指すか?(もちろん安くお手軽に)


先日買って、余ったカーボンフィルムを純正チェーンカバーに貼るのです。

(それで疑似カーボンチェーンカバーの出来上がり)


泥除けの延長は100均で買った下敷き。コレを切り抜いて、純正カバーへ貼り付けます。

ただ振動の激しいところなので、所さんも信頼している(youtube)という、3Mの両面テープを購入。


下敷きの切り抜きはすぐに終わったんですが、フィルムのほうが問題で・・・。

余りを使うということで、圧倒的に足りない・・・あと形が切り抜き後なので、いびつ。

A4のフィルムシートは1枚丸々余ってたので、それは下敷き用に使って、綺麗に貼れましたが

問題はチェーンカバー部分。


帰宅した嫁に「何してるの?」と聞かれ、

自分は「切り絵」と短く返答。

嫁は首をかしげていましたが(笑


いびつな切り抜き後DSC_0273.jpgのフィルムシートを何とかチェーンカバーの形に合わせようと更に切り抜いてペタペタ貼っていました。

 

こちらが加工前

DSC_0094.jpg

↑丁度良い写真がなくて、切り抜いてトーンカーブかけて明るくしてます。

DSC_0272.jpg

ちょっとカッコ悪いけど、近づいてよく見ないとわからないだろうし、

他人のバイクのチェーンカバーなんて、興味ないと思うので、自分が良ければいいのです☆彡

DSC_0271.jpg

案の定、ちょっと足りなくなり、そこは、チェーンが届いたら、ステッカーでも貼ってごまかそうと

妥協することにしました。先日貼ったステップ横のカーボンフィルムと合ってると自己満足。


ちなみにゴールドチェーンは今月は自分の誕生日なので自分へのプレゼントです(笑


ほぼ完成(^_-)-☆

DSC_0274.jpg

自分的には気に入ったので「良し」☆☆とします。
 

~おまけ~

@zonで売っているフィルムなんですが口コミをみると、大半が粘着力が弱いようです。

例に及ばず、私が買ったものも弱い。


メリットは貼り直しが容易にできること、熱で伸びることではあるのですが・・

やはり、はがれてしまうのではないか?と不安しか残りません(^^;


上からクリアのフィルムを貼るかボンドを塗るかしないと剥がれてしまうんじゃないか?

とおもってます。とりあえずはアクリルのクリアニスがあったので薄く上塗りはしましたが

剥がれたら、フィルムを今度はちゃんと買って、クリアボンドを薄く塗ろうと思いました。


購入される方は気を付けたほうが良いとおもいます。

特に曲面に貼る場合。


心配な方は高価な3Mなどのメーカー品を買われることをお勧めします。

苦労して貼ったのに高速乗ったら剥がれたとか・・・雨降ったら剥がれたとか

嫌ですもんね(><);)/


ンガポッポ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0