リアシャフトグリスアップ&チェーン調整 [整備記録]

先日の購入した工具でリアのアクスルナットを緩めるために必要なものは揃ったので

バイクをリフトアップして、初挑戦!後輪を外してみる事にしました。


先日、嫁様と一緒にアクスルナットはすでに緩めてあるのでまずはリフトアップ。

DSC_0281.jpg

不安はあるもののリアのリフトアップに少し慣れてきた(ようは思い切りが全てな気がしますーー;)

のかすんなりリフトアップ成功。


まずはタイヤの下に木切れを引いてシャフトを抜いてもタイヤが落ちないようにしました。

DSC_0274.jpg

後はリアブレーキキャリパが落ちたり、宙づりになるとホースに悪影響がでるので

針金でリアキャリアに括り付けて、固定しました。

DSC_0275.jpg

いざ!アクスルナットを緩めてシャフトを抜こうとしますが、3分の2ほど抜けたところで停止・・・

全く動きません。

反対側から金属棒を突っ込んでハンマーで軽くたたいて抜きましたとさ。

DSC_0276.jpg

後輪を前に押して、チェーンをかわして、斜め後ろに引っ張れば後輪はあっけなく抜けました。

(グリスはウレアグリース80gです)

DSC_0277.jpg

自分が後輪を外す日が来るとは思っていなかったのですが何事も挑戦の先にスキルアップがあると

そうおもうので、自分で出来ることはやってみたいのです。

DSC_0280.jpg

後輪などめったに外すこともないので、綺麗に清掃しました。

後はグリスアップして、抵抗を減らしてみたり?)^^;

DSC_0279.jpg

シャフトの方もグリスアップして、いざ、戻そうとするとタイヤの位置と穴が合わなくて

結構、苦労しました。最後は力業で持ち上げ合わせて、木切れを足で引いて、

なんとか・・・と思ったら、ブレーキキャリパをつけ忘れて、もう一度・・成功。


グリスアップしたところにゴミが入ると錆びたり傷がついたりするので(以前、バイク屋さんの

バイト君に錆だらけの床にシャフトを置かれ、そのまま入れたらしく、タイヤ交換のときに

錆て固着して、タイヤ屋さんをすごく困らせたあげく、シャフトを新品に換えるはめになり・・)

注意して作業しました。


まぁ、その頃は自分で整備していなかったので、知識がなくてそれがどういうことか

わからなくて、指摘出来なかったので、自分も悪いデスね(自分でメンテしないとわからないよね)


なんとかシャフトを入れたので、今度はチェーン調整です。これも自分でするのは初めてです。

何度もやり直す羽目になりました。リアブレーキが泣くんですよね。

バランスが悪いのかなぁ・・と。


鳴かなくなったとおもって、アクスルナットを締めこむとまた鳴いてやり直しと

勉強になりました。チェーンは目いっぱい張ると大変なことになるので既定の25mmほど

DSC_0282.jpg

遊びを作って、調整完了。少しだけ作業前より、張ったイメージです。(新品ロックピンも投入)


作業完了後、万博外周まで試走しに行きました。家から近いので♪

R2にでる信号でリアブレーキのテストをしたんですがスッカスカ(--;;

全く効かず。


気泡でも湧いたのかな・・・自分はFと共にリアブレーキをよく使うので

その後も何度かテストしてると、ちゃんと効く様になりました。よかった( ;∀;)


リアは滑っても立て直せるけど、Fは滑るとこけるからね、、、バランスが大事です。

(ABSもないので、、MYバイク)


正直、調子がよくなったのか、どうなのかはわかりません・・が

チェーンが届いたら不安なく、チェーン交換できそうです(^^)v


水分補給して休憩~~(゜o゜)
 

NINJA650(2013)のリアブレーキキャリパは切り欠きとシャフトで固定されています・・。(ネジ無し)

シャフトを抜かないとリアのブレーキパッドは交換出来ないのはもちろん

リアキャリパの清掃なども出来ないことが判明。なぜこんなつくりなのかはわからない・・・。


&疲れて、リアのキャリパ清掃しなかったんだよね・・またシャフト抜かないとダメなのか(苦笑

(´・ω・`)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

よっすぃ〜と

なるほど、そんなとこのグリスアップはしたこと無いな。
by よっすぃ〜と (2020-05-25 20:56) 

ごろすけ

ネジを外してバラバラにするのは簡単なんだけど
元に戻すのは意外と大変ですよね(笑)
by ごろすけ (2020-05-26 21:31) 

Jyo

自分でやった方が良いと思わせるメカニックと
さすがプロの整備は違うなぁと思わせるメカニック、、、
私は後者と出会えてから重要な(面倒な)部分はお任せするようになりましたね〜
by Jyo (2020-05-27 05:49) 

bis

よっすぃ~とさん
自分はココにトラウマがあるので、、、。
でも、外すと乾いたグリスがついていたし、定期的にできるなら
した方がいい気がします。
ごろすけさん
本当、Youtuberみたいに動画とって、ネジの場所が後で
みれるようにしようかとかおもいました(笑
Jyoさん
バイクの楽しみ方、味わい方はそれぞれなので、どこまでを
自分で遊ぶかはメカニックさんに相談してやるのが本当は
一番いいかもしれませんね。
by bis (2020-05-27 13:34)