リアシャフトのナットがやっと回りました。 [購入]

少し前の記事でリアのシャフトのネジが緩まないとぼやいていたのですが・・

27mmと22mmのコンビレンチまで買ったのにです・・

何が悔しいって、せっかく買ったものが役に立たない・・・無駄になるのがとても嫌なタイプです。

DSC_0271.jpg

せこいとかそういうのではなくて、浅はかな脳みそとうちに来てくれた工具を活かせない自分に

腹が立つというか情けなくて、道具がもったいない、申し訳ないと思ってしまうノデス。


そして目的を遂げるために・・・ついに・・・
ロングスピンナハンドルと27mmソケット購入!!!まぁ、色々理由をつけて買ってしまいました(^^;
今回の工具を買ったからには、チェーンも自分で換えてやるぜ!と決意して、
ポチっとなしたのだった。安いソケットがラス1だったのもかなりあったり・・。。;ヤラレタ?


まずはベルハンマーを浸透させます!

DSC_0272.jpg

本当、役に立つよ、ベルハンマー。


んで購入したロングスピンナハンドルとコンビレンチの長さ比べ

DSC_0273.jpg

これだけの違いでナットが回りました。てこの原理はすごいですね。


足で踏むと少しヌル~っと緩むと右側のナットと供回りしだしたので、

嫁に22mmの方をレンチで抑えてもらいました。(--;)ソロでも出来たのだけど、確実に、

念には念をと・・。


以前からメンテ中に気になっていたこと。チェーンがね、、動いてないリンクが数か所あって、

DSC_0274.jpg

安いチェーンなんだな・・とチェーン変える時はスプロケも換えるつもりだったんですが

スプロケはまだ尖ってないし、大丈夫そう。バイク屋でチェーン変えてもらったら

工賃が2500円~だから、今回の工具分自分でやれることはやって、取り戻そうかと・・


チェーンのカシメる工具もみたんですが高いし、せいぜい2回くらいしか使わないだろうと・・

スクリュージョイントのチェーンを買えば、必要ないしね。かし丸くん。



昨今のチェーンはですね、EKの場合ですがスクリューでスパナ1個でカシメれるチェーンがあるのですよ。


値段は少し上がるんですけどね。


ただブラックのチェーンが欲しかったのですがスクリューはGPGPゴールドまでしかないそうで、

ゴールドもグリーンと合うし、まぁ、いっかと購入を考えてます。

チェーン調整してもダメなら買おうかと・・。


後はリアの泥除けを延長しようと思いました。

DSC_0275.jpg

純正のは短いんですよね。100均で黒い下敷きを買ったのでそれをまげてピンクの部分くらいの大きさで

つぎたそうかと考え中。両面テープで貼るか、ボンドを使うか、ねじ止めするかは思案中。


そんな感じです。

DSC_0270.jpg

 

DSC_0276.jpg

いや~~、、回ってよかった♪回らなかったら、ムキー!!って、なってましたよ、、本当。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

j-taro

650クラスならカシメの方が安心?
でもかし丸くんは高いですよね(汗

二輪用品店のセールでチェーン買って交換してもらうのも手かな?
by j-taro (2020-05-25 08:46) 

bis

j-taroさん
EKによるとクリップと違って、スクリューはカシメに似た手法で
カシメと同等、それ以上の強靭さがあるそうです。
それに・・チェーン、、すでにぽちっとしてしまったんです(TT
by bis (2020-05-25 10:00)