瑠璃渓ツーリング [ツーリング]

今日も良い天気。

目的地を最近では珍しく設定した。


瑠璃渓


理由:近い\\\

渓谷で癒されたい・・・

道中が空いている

昔、渓谷沿いにテントが並んでディキャンプしている人たちを思い出した


そんな感じ。


いつもの彩都の直線路から、R109~R723と走った。

DSC_0232.jpg

途中、水を張り終えた田んぼが綺麗だったので撮影。


瑠璃渓までの道はすいてはいるがずーっと軽自動車1台が道を塞いでいたので

自分のペースではないけど、「これは神様が安全運転しなさいってことだな」と

考えることにして、車間をあけて、のんびり景色を見ながら走った。


まぁ、最終は工事用信号で抜きましたが・・・結局(--;)


DSC_0236.jpg

瑠璃渓温泉は当然のようにCLOSED 施設の若者がイネ科の植物を草刈りしていて

舞い上がった自分のアレルギーにドンピシャの物質が粘膜を直撃。

 

お茶を飲んでたんだけど、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、写真を撮影して

あわただしく、発進!(家に帰っても鼻骨の下がパンパンで調子悪いデス(^^;)

DSC_0254.jpg

渓谷の散策路についたので、駐車場へバイクを停めて、暑いこともあり、

DSC_0241.jpg

川辺で今度こそ落ち着いてお茶を飲もうと下へ降りました。

DSC_0253.jpg

こんなダムってあったけ?

DSC_0244.jpg

とせりあがった高い壁に驚きました。


流れる水は綺麗だけどね。必要なのかなぁ・・・とは思いました。

DSC_0245.jpg

綺麗な景色の岩場を見つけたのでお茶をば。

DSC_0251.jpg

ソロなので休憩といっても5分もいないことが多い、、、まぁ、そんな感じで

渓谷を戻っていると、足元でガサガサ!!


ん?と思ってみるとそこには・・・

DSC_0252.jpg

1m以上の長さの蛇がいました!!!

ヌメヌメシテました。マムシだったら、噛まれてたかもしれないし(るりけいにはマムシがいるはず)

(昔は看板があったのだけど、今回は1枚もみませんでした・・なぜだ・・ヘビ注意の看板も見当たらない)


すれ違ったご夫婦にヘビがいるので気を付けるよう促して、バイクへ戻りました。


往路は道がとてもデコボコしてて、うへ~~となったけど、まぁ、事故が多かったのかと

諦めて適当に走っているとデカンショ街道にでましたとさ。(びっくり)


ああ、こんなとこにでるんだ?と発見もあったんだけど、もう道忘れた(--;)歳のせいです・・。


10時前にでて、13時前に帰宅。


走行距離 100kmちょい(メーターセットするの忘れてしまったので適当)

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >ああ、こんなとこにでるんだ?と発見もあったんだけど、もう道忘れた(--;)

ぐるぐるまっぷとかで、調べてみたらどうでしょう?

by HIRO (2020-05-18 20:08) 

bis

HIROさん
この辺りの道に関してはだいたい方角さえわかれば家には
帰れるのと後はもうしばらく行かないと思うので適当な感じです。
by bis (2020-05-19 12:09) 

Jyo

ヘビとの遭遇、徒歩の時はまだ良いですが
ライディング中に踏んじゃうと転倒の恐れもあるので怖いですよね〜
by Jyo (2020-05-20 05:50) 

j-taro

瑠璃渓…近くは通ることあるけど直接訪れたのは免許を取った頃だ(笑
細くて急な山坂道だったのは覚えてます。
by j-taro (2020-05-20 09:28) 

よっすぃ〜と

あら、ステキなダムじゃないですか。
by よっすぃ〜と (2020-05-22 20:04) 

bis

Jyoさん
最近は毛虫を避けることが多いですね~。大きな毛虫が道路を
横断してるのが、、、ヘビだともっとびっくりするかも。
j-taroさん
コロナが無ければ、温泉プールもあって、良い場所なんですけど
ちょろっといくには良い距離ですよ^^
よっすぃ~とさん
ダムが出来ると生態系がくるってしまったのか
魚が全然いなかったんですよね~・・ヘビはいたんですけどね^^;
by bis (2020-05-22 21:31)