犬のおしっこは公園でさせてはいけないの? [湖太]

夕方、バイクを整備していたら、見知らぬ叔母様が近づいてきました。

開口一番

「お宅の犬、公園でおしっこしてるでしょ?臭いからやめてくれる?」

「子供らも遊んでるから、汚い」


自分としては((何を言ってるの?この人))状態でした。

家の前のマンションの住人らしいです。

line_1561064194993.jpg

確かにうちの紀州犬コタローは公園でおしっこをします。

逆に道路や電信柱では決してしません。決まった場所、数か所でしかしないのです。

道路などでしており、何の処理もしないのなら、謝罪もしますし、悪いと思いましたが

・・・・公園でしょ?公園以外でどこでしろというのか?24㎏の犬が・・・。


で、聞いてみました。

「どこですればいいんですか?」

「家でさせればいい」「駐車場でさせればいい」


・・・・あほか?洪水になるは・・・小型犬と違うんだよ?

それは無理だといいました。紀州犬の血なのか、コタローは自分のテリトリー(住処)では

決して、排せつをしません。ゲロは耐え兼ねて吐きますが・・・。

line_1533985742527.jpg

ちなみにコタローは家の中で飼っています。飼い始めた当初、隣人から白い毛が飛ぶと

苦情を受けたためです。なのに、また外(駐車場とかポーチ)におくと、同じことになるし、もうコタは

家の中が落ち着く場所になっているのです、、10年だもん。


それに今度は隣人から毛が飛ぶ、吠える(犬や猫が通ると興奮するので)おしっこ臭いと

クレームが来るに決まっている。じゃあ、どうしろと?犬を飼うな?愛すな?捨てろって事ですか?(TT


我慢しすぎて、血尿がでて、膀胱炎になったこともあります。

その話もしましたが、叔母様は引きません。

「家でさせて」


・・はい、、我慢もここまででした。

「人間と違うのだから、言った場所でするとか無理でしょ?」

「だから、家ではしないといってる」

「公園の隅っこの土の上でしてるのに、どうしろというの?」

「うん〇を捨てて帰ってるとかなら、謝るけど、他の犬のまでとってるんだよ?うちは」


ちなみにその公園ではコタはうん〇をしたことがありません。10年間。

うん〇をする公園もきまっているんです。そこでしかしません。


こんなことを言いかえしました。

すると叔母さまは「じゃあ、道路とか溝でさせたらいい」

みたことありますか?溝に入って、用を足している犬..人間が指示した場所でしかしない犬・・・。


正直、無理な要望です。犬ですから、、、言葉は通じません。

すると「しつけがなっていない」とか言い出すので、、、


「警察でも市役所でもいったらいいやん?法律には違反してないし、犬にとってはそこしかないねんから」

その後、叔母さんはぶちきれて帰りました。


そして、私はマンションの管理人にどういうことなのか?聞きに行きました。

10年住んでいますが、こんなことは初めてだったし、どうしようもないことだったので。

だって、人間のトイレに座って、おしっこする行儀のよい犬なんて、見たことないでしょ?
管理人に会いに行くと、先ほどの叔母様がいました。

管理人にも言いに来ていたようでした。


で、、、この管理人、、、らちが明かない、、、クレームを言った叔母様が目の前にいるから

自分のクライアントにゆかりのある人に背は向けられないのはわかるけどね。


仕方がないので「市役所に電話して聞いてください」と私が言うと

「なんで私がそんなことしないといけないんですか?」とかけない・・・なにこいつ・・・

で、同じような話をして、時間が20分ほどたったころ、急にどこかに電話をかけていた。


・・・・市役所だった(^^;

最初から、かければいいのに・・・。

電話の論点は2つだ。


((公園で犬はおしっこしてもいいのか?))

((公園はマンションの土地なのか?))


結論から言うと、法律ではなんら禁止されていない。そりゃそうだ、犬だもん。

条例では「排便・放尿後は適切な処置をすることを推奨している」


この適切な処置が具体的な手法を指示していないので、何が正解なのかわからないらしい。

結局、「水を撒いてください」というので、わかりましたと返事をした。


続けて、この職員は「出来れば道路か側溝、電信柱でやってください」というので

???だった。


いやいや、、その方が迷惑だと思うけど、、、水まいても広がるだけだから、、

しかも、他人様の家の横だったり、近くだったりするでしょ?他人は良いってことなのかな?(^^;

アスファルトやコンクリート・・・公園は土だからしみ込むんだよ?だから、公園なのに。


聞いてみた「電信柱は腐食するとかいうし、側溝は臭くなりますよ?」

職員Sはいった。「公園緑地課は電信柱は関係ありませんので関西電力ですから」


・・・・??何、、この子(汗

「貴方の名前を教えてください」と私は言いました。

「関西電力に聞いてみますから」


すると子供のように言い返された

「そちらの名前を教えてください」

「○○です」即答した。

「お名前は?」やっと答えた。


で、結局、クレームを言ってきたこの叔母さん、、なんと!!!今も犬を飼ってるらしい。

犬を飼ってる人が孫可愛さに言ってきたのかな?犬を飼ってれば判るだろうに・・・意味がわからんわ。


決定的だったのは職員Sのいったこの事だった。

「公園は市の持ち物です。公園緑地課が管理しています」


叔母さんはマンションの前の公園なので、自分のマンションの公園だと思っていたらしい。

それでも、公園でおしっこさせるなって・・・・犬を飼っている人間とは思えない・・・

自分の犬は散歩させないんだろうか?この叔母さん、、、なんだかかわれている犬が可哀想な気がした。


で、これ聞いた途端、叔母様はいつの間にかフェイドアウトしていた(--;


・・・・・・コタローは散歩が大好きだから。なのに散歩行ってもおしっこさせるな・・とか言うの?・・

DSC_0328.jpg

そんなことを言い出したら、こんなかわいい子たちも散歩中におしっこできなくなっちゃうよ?(T_T

この子たち、、家のトイレだけでおしっことか出来るのかな?人間のエゴって怖いです。


私から言わせれば、人間だって汚いですよ?動物は汚いとかいう人いますが。

人間も動物だってこと忘れてませんか?本当、悲しいデス。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

よっすぃ〜と

なんでも文句を言う人はいますね。
先日のトイレットペーパー事件ではデマを流した人の居た役所に苦情の電話が殺到したと聞きますが、その行為が業務妨害になるということを考えずに正義の名を語ってただ自分の怒りをぶちまけているだけで、デマ元本人よりも質が悪いということに気付いていないんですよね~。
嫌な世の中です。
by よっすぃ〜と (2020-03-08 20:09) 

j-taro

悪いのはニンゲンです。
動物のすみかを奪っておいて、自分の都合を押しつける。

おばさんが垂れ流す糞尿は川や海を汚しています。
下水処理していても、100%真水にはなりませんし。

by j-taro (2020-03-08 20:36) 

bis

よっすぃ~とさん
本当にそうなんですよね。人にはクレームをいうけれど
自分は何をしても良いといういい大人が増えている気がします。
by bis (2020-03-09 11:18) 

bis

j-taroさん
その叔母さん、近所の柴犬のいかついおじさんの家には
過去に警告文をいれていたみたいです(笑
by bis (2020-03-09 11:20)