琵琶湖1周ツーリング ああ、琵琶湖は大きかった(><; [ツーリング]

昨日とうって変わって、窓から見える景色は抜けるような青空。

昨日、走りにいったばかりだしとおもっていると、嫁様が11時から出かけるというので・・。

同時に家を出る!!!急遽、ツーリングに行くことにしました。

目指すは昨日のNINJA乗りの方がいっていた琵琶湖。

ただ、時間も11時とスタートが遅すぎるので、名神高速で京都東までワープすることに。

そしたら、なんと!!!!

京都東から湖西道路にバイパスが直結していて、一度も高速を降りずに

湖西道路に乗ることが出来るようになっていて、びっくりラッキーです。

なので、琵琶湖には3,40分で着いてしまいましたとさ(--;

湖西道路をずっと走っていても、つまらないので、途中で降りました。

道の駅 妹尾だったかな?それがあるらしいところで。

でも、駅の入り口がよくわからなくて、結局、道の駅には行けませんでした。

トイレ休憩が・・・・ぐぐぐっと我慢。結果、R558へ抜けれました。

地元カーが湖沿いに降りていくのでついていくと、中々いい撮影スポットへ。パシャパシャリ

とりあえず、琵琶湖沿いをやっぱりはしりたいので、南へいく道を走ることに。

バイクなので、行き止まりでもU出来るのが強みなので、その先なんて知らなくても行きます。

地元の人と見られる軽自動車を見つけ、後をついて農道をいくと、ノーストレスで国道へ抜けれました♪

さすが地元民。

ナビは白髭神社にセットしていたのでそちらへ向かいます。

その手前から、渋滞・・・白髭神社は満車。それでも、境内へ無理やり入ろうとするSUVとかが

車間を保って、走っていたら、突然突っ込んできて、巻き込まれるかとおもいました。アホか・・ほんま

昔は鳥居の付近へバイクを一時停車して、撮影とか余裕で出来ていたんですが、

SNSやらインスタ映えやらで、にわかファンがすごいことになってて、げんなり。

もう、よらずにスルーしました。

お腹も減ってきたので、食べ物屋を探すも、これといったものもなく、道の駅にも出会わず、

海津大崎まで来てしまいましたので、コンビニで牛丼とミルクティーを買って、

どこか気色の良い場所で食べようとリア箱に入れマスタ。(←ひどい結果を招く)

海津大崎から奥琵琶湖パークウェイへ進む道を走っていると、何年か前に家族とキャンプした

キャンプ場があったので、パシャリ。

ここは安いし、オーナーも横に住んでいて親切なので

お勧めですよ。

パークウェイまでの道はとても快適でバイク冥利に尽きるというもでした。

そこそこ倒して走っていました・・・これで牛丼が・・・。

奥琵琶湖パークウェイは冬季閉鎖で登れませんでした・・・なんとか琵琶湖の南側へ行きたい私。

そのとき脇を駆け抜けたYZFのお兄さんが停車したので、話しかける。

この方、とてもいい人で、好感の持てる青年でした。教えてもらった結果は・・・

戻るしかないということでした。

奥琵琶湖の景色は別荘地みたいで、大きなクルーザーも浮かんでいて、丹後半島をおもいだしました。

にしても、琵琶湖って大きいデス・・・なめてました。

走れど走れど、南側につかず。四国ツーリングで空腹のまま走って、集中力がなくなって、

危ない目にあった経験があるので、とりあえず、、、食べねば・・・!!道の駅発見!!

リア箱を開けると・・

・・・・・・牛丼がひっくり返って、中の汁が箱の中でひどいことになってました(;_;)

調子に乗った結果だなぁ・・・と反省。とりあえず、ティッシュで拭いて、ミルクティも汁まみれなので

水筒に中身を移して、飲みました。牛丼はとってもおいしかったです。疲れてたし、なんでもうまいのかなw

琵琶湖一周なので、草津まではいかねば・・誰に対するギアスなのかはわかりませんが

盲目にそこそ混んでる道を走ります。長浜城・・・彦根城・・・もう写真を撮る気力がありません・・。

どこまで琵琶湖はつづくんじゃ~~な、、感じです。ところどころで混んでるんだもん・・ねぇ~。

草津の道の駅が見えるころには16時をまわっていました。でも、ほっとしました(^^

ミルクティを飲んで一息つき、ナビに帰路を入力。

名神の大津ICが一番近そうなので、丁度1周達成です。

混んでいる大橋を渡り、市街地を抜け、やっとこさ名神。

京都の中心地を抜けるくらいまで、少し混んでましたが、その後は快適に♪

帰宅は17時前でした。

総走行距離 285km

歳よりは1日200km以上走る日帰りは堪えるとおもいました・・渋滞がある道は・・ね。

でも、まぁ、久しぶりの琵琶湖は広くて大きくて、綺麗で、良かったです。

PS:ナビの示す国道よりも、もう1つ奥の道を走るほうが琵琶湖沿いを走れて、

しかも渋滞もなくて、お勧めですよ。R304だったかな?忘れましたが・・(オィ

(道の駅の風車村とかのよこの道です。)

おまけ

琵琶湖の水は綺麗です

この綺麗な水が人間によって、汚されないことを祈るばかりです。