ベルハンマーとサイドバッグ [購入]

先日購入したベルハンマーが到着したので早速注入してみました。

<注油箇所>

・クラッチ/ブレーキレバーの可動部

(ワイヤーケーブルに関してはグリスアップして間もないので今回はパス)

・サイドスタンド

・フロント/リアショック

(噴霧して、跨って、ショックを動かしてみて、入れる感じ)

・チェーン(注油して、間もないので軽く)

・フットブレーキ/クラッチの可動部

・バネ類

DSC_0749.jpg

そんな感じです。次はマウンテンバイクのワイヤー類と可動部にしてみるつもり。

後、家のサッシやドアへも軽く塗る予定。


サイドバッグはY!オクで3000円で落札し、十三のバイク屋さんまで新御堂を走って、

引き取りに行きましたので送料はかからず。


物自体はRSタイチのものでしっかりしたつくりと使いやすさを両立した

スリムサイドバッグです。

DSC_0745.jpg

・・が前の持ち主が使い倒したのか日焼けさせたのかで色はかなり落ちて

黒からグレーになっていますがその辺は実用性重視なので気にしません。


問題は両サイドバッグをつなぐプラスチックバックルが1つ折れていて、完全に固定できないこと。

これは引き取りに行った際にわかったことで、バイク屋さんも紫外線で固まるボンドとかを

使って、修理しようとしたのですが、失敗。

「返品してもいいよ」と言われたんですが、治せば使えるし、ここまで来た意味を失うので

自分で修理することに。

DSC_0746.jpg

偶然知ったバイク屋さんですがカウルツキのバイクが好きだということで

お店には私好みのカウルツキバイクがたくさんありました。

もし、次に買う機会があれば、ココで買おうかと思います。

バイクのコンピュータもみれるよう、高価なそれも購入されたらしく

12か月点検に持ち込む予定です。


いちおリンク。お近くの方はご主人も良い感じの方なので行ってみてくださいませ。



で、修理。

バックルは@zonで安いので、しかも型番がほぼ同じものを見つけました。


早速ぽちり。届いてみるとぴったりでLuckyでした。

壊れたバックルを切り取って、付け替え、A剤B剤を混ぜると硬化するボンドで2重に

紐を接着し、強度確認。OKです。


荷重がかかると不安じゃないか?とおおもいでしょうが、このタイチのサイドバッグは

主な荷重は20cmくらいの太さのあるマジックテープで左右を固定し、

そのうえで、バックルについた紐で再度左右を固定する方式。

DSC_0747.jpg

元々、再度バッグに重い荷物を入れる予定もないのとこの二重の対策で大丈夫かと思いました。


実際に装着。バックル付きの紐の長さを調整。後はカチカチとつけるだけなので、

楽ちんです。キャンプの際何が面倒って、荷物の積み下ろし、特に固定が面倒。

このバッグを選んだ理由はこの簡単さにもあります。


外装は痛んでみえますが、新品のレインカバーがついているので、雨もたぶん大丈夫でしょう。

そもそも、年2回くらいしか大荷物で出かける予定もないと思うので

それくらいの出番(笑)それだけのものに諭吉さんを出すのもどうかとおもったので中古。


ヘルメットやジャケットをY!オクで売ったポイントがまだ余裕があるので

それで買えるというのも大きな動機です(^^;)使い道がない・・・ポイントあっても。


まぁ、こうゆうのは自己満足なものなので、こんなものかと・・。

走ってみたのですがサイドバッグをはじめてつけたので、田んぼの真ん中の細い道で

自転車とスレ番う際、避けると横の倉庫のフェンスにバッグがこすれるという・・・

・・・中古でよかったねwみたいな感じです。車幅の問題もあり、普段走りにはやはり使わないかも。


次はまた余ってるポイントでエアゲージ(新品)とかメガネレンチ買おうかと画策しております。


おまけというか、、さすが中古というか・・

リアショックの可動部にベルハンマーとおもって、ショックのリンク部分の蓋を外すと


・・・・・・。

DSC_0748.jpg

両面テープで固定されていました(笑


まぁ、、落ちなきゃいいんだけどね・・・とつぶやきつつ、、

元に戻しましたとさ(--;)意外ととれないんだよね・・・これ。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

響

細かいところまで注油は大事ですね。
サイドバッグはいざとなれば染Qで塗装かな?
by (2020-02-09 17:54) 

bis

響さん
長持ちと安全のためには大事ですね。
塗るとしても今ある家用の塗料を塗るかなぁ。
カワサキグリーンではないけどフォレストグリーンの塗料があるので。
by bis (2020-02-13 07:25)