凍結口座 [日常]

凍結口座というのをご存じですか?


私の困ったは・・・

凍結口座になると通常の手段では引き出すことが出来なくなっていたことです。


どうして口座を確認することになったかというといつの間にか・・・

いつの間にか私が小銭を預けていた銀行が消失していたからデス。


海外だと泣き寝入り・・・預ける銀行を選ぶのも自己責任です。金利やらなんやらで。

しかし、日本は銀行法で国家が保証してくれたりもするらしいですが、

今回の場合・・・


銀行の統合、吸収合併というものでした。

○○A銀行が全く違う、関西○○I銀行になっていたということです。

AがIに変わったところで、預けていた資産は継続されます。


ただし、自分の場合、およそ18年も前に預けていてそのままにしていた口座だったので

口座を凍結するという手法を取られていたのでした。


凍結された理由は

口座にある一定期間動きがない場合、支出や収入がない場合、凍結されるそうです。

まぁ、18年もほったらかしにした小銭なので、、やむなしですが、

貧乏がゆえに、嫁に「どうせ、はした金でしょぉ?(笑)」と嘲笑されようとも

返してもらうものは返してもらうノデス。


というか、、おろせないのは不便だし、不安なので、現在の取引銀行に移すのでした。


週初めTELする。「午後から引き取りに行きます」というと

電話先「担当がいないので、本日は出来ません」

私「え?」そんなの今どきありえるのか?と思った。担当がいなければ、代わりのものがするべきでは?

私「そちらの都合で統合されたんですよね?どうして無理なんですか?」と聞いてみる。

電話先「大変お時間がかかりますので、3時間ほどかと」

私「え?」そんなことありえるの??書類をちゃっちゃとするだけではないのか・・

私「じゃあ、週末行けば大丈夫ですか?木曜とか金曜」

電話先「金曜にしていただけると幸いです」

私「・・・・」なぜそんなに引き延ばすのか?しかも金曜は月末で銀行は忙しいはずなのに。

私「わかりました」といいつつ、なんか怪しい雰囲気を勝手に感じて、木曜日に行った。


必要なものは

・通帳

・身分証明書

・印鑑


それだけだ。引っ越しているのだがそれは大丈夫らしい、昔の住民票でも持参しろとか

言われるかと思ったけど。市自体が隣の市なので、何度も行くのは大変だし。


結果をいうと、無事、戻ってきました。嫁の言う「はした金」ですが(--;

嫁は金持ちです、、、ええ、、、そりゃまぁ、、、ほっといてくれる?な感じです(><;)


時間は2時間かかりました。その間、お薬をもらいに病院へ行ったので、実質は1時間も

またなかったです。そりゃ、、3時間かかったら、、怒る人もいるよね~~・・と

実際、銀行で待っている時、お年寄りが激昂して、怒鳴り散らしていました。


どうやら、銀行の不手際で年金が下せなかったらしく、その上、銀行内でも

かなり待たされたらしく、、、まぁ、、怒っても、年金下せないと思うんだけど、、、

手続き終わらなきゃねぇ。


切れる老人多いなぁ、、本当。なんのために歳をとってるんだろう?と毎回おもいます。


ええ、これを書いてる間も、斜め向かいの老人が焚火(というか大量の資材の焼却)を庭でしており、

ものすごい煙がわが家に入っています(風下なので)。苦情を言いに行ったことがあるのですが

やはり、逆切れしていました。夫婦で・・昔からやっとるねん!と・・。


歳をとると人間てきに成長しないと、、その意味がないと自分は思うんですが、、

世の中、そうは出来ていないようで、残念です。

タグ:凍結口座
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 2

よっすぃ〜と

むか~し、取引の関係で岐阜信金に100円だけ入れて口座を作ったのですが、何もせずに放っておいたら10年後に「口座を閉じます」と案内が来ましたよ。
本来はそういう風に案内しないといけないと思うんですけどね。
by よっすぃ〜と (2020-02-02 10:02) 

bis

よっすぃ~とさん
案内きてたかもしれません・・・ただ広告かなとおもって
ろくに読まなかったのかもしれません・・反省です(><;
でも、銀行の職員の対応はやはりこれでは統合されるよね・・
な感じでした(^^;
by bis (2020-02-04 16:06)