バイクでこけるときは突然にやってくる。 [バイク]

Youtubeの転倒動画見ていて自身の転倒経験を思い出したので

冬も近く、凍結やら、朝霜で路面も滑りやすくなり、危険かもしれないので

突然やってくる転倒って、こんな感じをノンフィクションで綴ります。


古い順からかな?

1個目

場所:2車線の通勤路の朝9時ごろ

天候:雨のちくもり 走行中は降ってはいない。

車種:原付、確かYAMAHAのJOGでの転倒。

速度:20~30kmくらい。

状況:緩い左カーブ(本当に緩い直線からのカーブ)

服装:TシャツにGパン。安いフルフェイス。

被害:カウル割れに左手に60cmくらいの渡り、ひどい擦過傷。左足ヒザのジーンズ裂傷。


車種からして、若かりし頃です。普通に走ってました。カーブに入る前、路面がキラキラしていた。

雨上がりだから?とか思ってると、いきなりフロントが宙に浮いた感じで地面に叩きつけられていた。

左側にこけたらしい。痛みが走る。バイクは右車線へ滑って行った。

鏡.jpg

原因:路面に割れた鏡の破片が散らばっていた。きらきら光っていたのは太陽ではなく

鏡の破片だったのだ。前輪が濡れた鏡の抵抗がほぼない上に乗って、滑ったらしい。

何でもない速度で普通の道で危険な運転をしているわけでもなく、こけることもあるということ。


そのまま会社へいって、タイヤ交換の作業してたら、店長にとめられて、包帯巻かれた(--;)

んで仕事の続きをはじめたのだった。オイル交換のとき、熱でヒリヒリしたのを憶えてる。


2個目

場所:2車線の通勤路 渋滞中に車の左側をすり抜けていた。夕方18時ごろ

天候:晴れ 日暮れ。

車種:YAMAHAの原付、PASだったか・・・忘れた。でも、新車。

速度:10~20kmくらい。もうすぐ右折しなければいけなかったし、渋滞だったから。

状況:事故。対向車線からクラウンが渋滞の車と車の間からにょきっと顔を出して、アクセルオン

   向かいの会社の駐車場へはいるきだったおばさんにひかれる。

   当たる寸前、バイクを倒して、クラウンの前輪へ当たって、止まった。

服装:長袖のジャンパーにGパン。安いフルフェイス。

被害;ジャンパーに穴があく。軽い擦過傷。バイクは擦り傷程度。

   しかし!!クラウンのホイールに傷がついたと20万の請求が来た。

<ちょっと詳しく>

   実際には最初60万の請求書が来た。相手の保険会社から6:4とかにされてもその請求。

<請求内容>

   クラウンの修理代

   ・バンパー 交換

   ・左側前輪付近の板金

   ・左ドアから後部トランクまでの接触により傷の修理

   ・リアバンパー 交換

   ・左フロントホイール、リアホイールの全交換

<わかりますか?>

   私はフロントホイール、前輪に当たっただけなのに、バンパー、サイドドアから、

   果てはリアバンパーまで傷が入っていると、請求が来たのです。


恐ろしきはT海上の営業。

   さすがにそれはおかしいと携帯で写真は撮っていたので、それを証拠に

   フロントホイール1個までになったけれど、工賃とホイール代だけでも20万払え!!!

   そんな請求が来たのだった。(写真が無ければ、恐ろしいことになっていましたよ)


   任意保険に入ってなかったので自賠責の使い方もわからず、泣き寝入り。

   バイクの修理代、10万くらいの見積もりだしてもらって、後は病院通って

   慰謝料で相殺(1回通うと3000円になる)・・・・ひどい目に会っただけで終わった。

   その頃は休業補償とかそういうのも知らなかったし、、もちろん相手の保険会社は教えない(--;


3個目

場所:通勤路 交差点の信号待ち

天候:晴れ 夕方

車種:ボロボロの原付

速度:5~10km

状況:無保険の軽トラの横で信号待ちしてたら、青になったとたん、急に左折してきて、巻き込まれる。

   バイクは元々中古の古いものでケガも大したことなかったから、いちお医者いって

   実費7000円だけでかなり焦っているおじさんがなんだか、かわいそうなので示談した。

被害:その後、2日後くらいにそれが原因かわからないが、エンジンがかからなくなる(^^;


4個目

場所:交差点から左折し、側道への横断歩道上。

天候:晴れ、日中

車種:カワサキ ER-6f(650㏄)

速度:10~20km

あきかん.jpg

状況:横断歩道上にぺったんこにつぶれて、平たくなった白っぽいカフェオレの空き缶のなれの果て

   (歩道の白と空き缶の白で保護色になって走行中は判断出来なかった)

   バイクを倒して曲がっているときに、その潰れた空き缶の上に前輪が乗ったらしい。

   急に目の前が暗転して、すごい音出してこけていた。バイクは側道の敷石に当たって停まる。

被害:ミラーに小傷、エンジンカバーに傷。エンジンガードがついていたのと低速だったから。

   人間の方がひどかった。左ひざのスラックスが破れる。カッターシャツが破れる。

   (仕事の移動中だったので油断して、バイクウェアを着ていなかった)

   左腕裂傷。左ひざが骨まで見えるくらい、肉が削れていた、(スラックスの防御力はゼロに等しいw)

   バイパスをはさんで対向車線を走っていたライダーが駆けつけてくれて(それくらいの音がした)

   バイクを起こしてくれた。自分は足引きずりながら、お礼をいって、乗って帰宅した。

   完治まで数か月かかった。今でも雨が降ると痛むことがある。




ここからが今回の肝なので、続きをよむへ
1つ

任意保険は原付でも入りましょう。


相手がかなり悪くても10:0なんて交通事故ではほぼありません。

例え、本来は10:0であっても、保険会社のプロに素人が太刀打ち出来るわけもなく

不利な条件で交渉が進み、泣きを見ますし、

もし、人をひけば、原付であっても、相手は大変なことになります。


プロと交渉出来ますか?

被害を弁済できる資産はありますか?

弁護士を雇い長い法廷闘争を戦うお金はありますか?


2つ

プロテクターかバイク用の装備はつけて運転しましょう。後、メットはフルフェイスがいいよ、やっぱり。


なぜこれを書いたかというと、スピードをだしていなくても、危険な運転をしていなくても

普通の晴れた日であっても、思ってもみないところで、こけるときはこけるのです。


少し前の私の日吉ダムの動画で雨で濡れた路面のコーナーをバイクを倒して駆け抜ける

バイクを怖いといったのはそういうことです。雨の日はちょっとしたもので滑るんです。

倒しちゃいけません。飛んできたバイクに当たりたくない・・・怖すぎる。


被害を小さくするためにも速度はあまり出さないほうが良いし、天候や路面状況はちゃんとみないと

危ないよ?と警告したかったからでした。


3つ

バイクは高い。こかしたらすぐ新車買える人って、どれだけいるのってこってす。


修理するにしてもお金も時間もかかります。

後、人間。怪我って、思ってるより、治らないし、引きずります。

年取ってると余計に治りません。仕事にも影響あるしね。


というわけでちょっとノンフィクション経験談などを書いてみました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

よっすぃ〜と

濡れたマンホールはもちろんのこと、濡れた白線も要注意です。
後輪が滑っても大体なんとかなりますが、前輪が滑るとどうしようもないので、「滑りセンサー」を磨いて回避スキルを身に付けたいものです。
by よっすぃ〜と (2019-11-21 22:01) 

bis

よっすぃ~とさん
そうなんですよねー、後輪はツーリングのときもたまに
滑るんですがなんとかなるかんじですが
前輪はどうにもできません。ゼロ点何秒で地面にぶつかってますし。
by bis (2019-11-26 16:56)