ツーリング用テントの修理をば [整備記録]

10年ほど前にYAMAHAのルネッサに乗り始めたころ、キャンプ用にこうにゅうした

コールマンのツーリングテント。


先日の日本海キャンプツーで浸水したこともあり(さすがに経年劣化が・・・)

メンテナンスをすることに。


とりあえず、状態がひどかったシームテープ。

何かというとテントは糸で布同士をひっつけているわけですが

その糸の穴から水が浸水するわけです。


その穴を防水用のホットボンドぽいのがテープ裏面についているシームテープで

ふさぐ形でテントは出来上がっています。


私の所有するものはそのテープがまさにボロボロ・・・帰宅後に掃除する際には

DSC_0532.jpg

ポロポロと半透明のゴミが落ちるなぁ・・とおもっていたら、それが劣化した、、いやしすぎた

シームテープの残骸だったのです。まだましなテープの箇所もにょろにょろと剥がれていきました。

DSC_0533.jpg

で、@zonで2cmx50mというのを注文したのですが25日以上たっても到着せず、

期日を過ぎてもしないので、キャンセルするとその数日後に届くというC国クォリティ。


でも、届いたということは神様は修理しなさいっといってるんだなぁと、買い替えも考慮して

いたのですが、修理するに至ったわけです。

DSC_0534.jpg

ぶっちゃけ、、残ったテープがボロボロすぎて、それを綺麗に削り取るのに時間がかかり

6時間くらい完了までかかりました(^^;)買った方がコスト的にどうなの?な自己評価。

DSC_0535.jpg

爪でテントにへばりついていたテープ片を削ったので、疲れました。(左側:爪処理後、右側:処理前)


しかし、完成した修理後のテントをみると達成感はあり、修理してよかったなぁと

なんだかかんだとこのテント使いやすいんですよね。今回、@zonでいろんなのを見ましたけど。

キャンプバッグにも入るし、前室も広くて、左右の広い網戸にそれもWジッパーで締め切ることもできる。

DSC_0536.jpg

綺麗に修理できるとなんかだかうれしくなりますね☆彡ついでに布地も拭いたのでWで美しく(^^


というわけで来年もよろしく。Myテント( *´艸`)疲れたけど、修理よかったです。

防水剤は来年キャンプ前に塗る予定です。





************************************☆


ちなみにC製テープですがとりあえずはくっつきました。

だがしかし、、50mということでしたが実際は20m無かった感じです。

なんたって、1~2人用テントのシームテープを張り替えるだけでなくなるし、

テントの袋もついでに張り替えようと思ったら、足りなくなるほどですから・・・


相も変わらず売ったっもん勝ち(--;)騙されるほうが悪いという商売はどうなんだろうか・・。

キャンセルしたのでお金は帰ってきたのとテープは送り返さなくて良い(逆に向こうに送料がかかるから)

ということだったので荒れなんだけど・・。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

j-taro

ガレージで90年代のミズノのテント(パリダカール)が眠ってます。
出したらボロボロに崩壊しそうです(笑
by j-taro (2019-11-11 19:23) 

Jyo

テント修理6時間耐久お疲れさまでした
キャンプツーは憧れの存在なので、まだテントすら持ってません
道具を揃えたら出たくなるかも・・・とか思いつつ

by Jyo (2019-11-13 18:05) 

bis

J-taroさん
ビニール系は弱いですよねー、年月には(^^;
Jyoさん
帰りの事を考えなくて良いので楽ですよー。翌朝も炊きたてのコーヒーを飲んで、朝日を見ながら走るなんてこともできてお勧めです。
by bis (2019-11-13 21:23)