明日は日吉ダム ライダーズミーティングなので塗る [整備記録]

10/27(日)は日吉ダム エンジョイライダーズミーティング(ERM)です。


自分は3回目の参加になります。昨年はすっかり忘れてしまって、気が付けば終わっていました(^^;

バイクに乗ってる限り、毎年行こうかなぁ~とかいう気持ちではあるのですが

ついつい、、歳のせいか物忘れがひどくて、、、よく忘れガチ(--;


というわけでもなく(唐突)@zonで錆の上からでも塗れるペンキというのをみて

ホムセンへ買いに行きました。(@より100円高かったので@が売れる訳がわかります)


以前から気になっていたエンジンについているボルトの錆。

これを前からどうにかしたかったのです。中古なのでそこかしこに錆はあります、、さすがに。

ボルトのペンキも剥げてますしね、数か所。


左側

1.jpg

養生テープで適当にマスク。黒に黒を塗るので、、、まぁ、、そんなもので・・。


左 乾燥後

DSC_0503.jpg

あらら、錆落としの液が垂れてる・・拭き忘れm、、あしからず(><;



2.jpg

目立たなくなったかなぁと。右は塗る前の写真忘れました・・。ちなみにエンジン本体の丸いとこ(ギア箱)にも

転倒によるとおもわれる、こすれ傷があったのですが、目立たなくなりました。よかった(^^


こんなとこも錆 ブレーキきゃりぱの取付ボルト

DSC_0500.jpg

錆落とし&錆止めを塗る。ここはエンジン部の黒ではなく、少し色味が違う黒なので塗るのは今回はパス。

(あとでまぁいいか、、と塗るかも(笑))


ついでに・・・

DSC_0501.jpg

Fサスの油漏れもチェック。オイルシールは大丈夫そうだ(^^)中古だからね、心配だった。


んでは、明日は日吉ダム~美山の里コースでハム食べよう♪( *´艸`)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

Jyo

マスキングテープじゃなくて養生テープなんですね(笑)
細かい錆は乗ってる本人しか気にならない部分だと思いますが
私も小さい錆を落とすだけでテンションUPします(^^)/
by Jyo (2019-10-26 19:52) 

bis

Jyoさん
あはは。そうなんです、養生テープって、、実は終わってから
先日、マスキングテープの5個入り買ったのを思い出したのだった(TT
by bis (2019-10-26 21:03) 

よっすぃ〜と

ボルトを塗装する発想は無かったな~
錆止め的にも良いかも
by よっすぃ〜と (2019-10-27 19:23) 

bis

よっすぃ~とさん
得意でしょ?プラモとか綺麗に塗ってる居るし。
でも、バイクも綺麗だから錆もないのかも。っさびたら
是非お試しあれ(^^
by bis (2019-10-28 17:52)