タンデムツーリング 暗峠~Lucky Gurden [ツーリング]

嫁様の提案で本日は奈良県の暗峠にあるスリランカ料理のお店

Lucky Gurden さんへタンデムで行くことになりました。


暗峠と言えば国道308=酷道で有名な大阪から奈良へ抜ける生駒山をまたぐ急坂の道です。

15年くらい前に迷い込んでYAMAHAのルネッサでいった記憶があります。


大阪側からはR170 外環状線からいくのが定番なのですが、出来るだけ車の多い道は

走りたくない自分はR163で生駒山を抜けて、逆側(山の反対側)のR168から行くことにしました。

こちらのほうが峠道も険しくないんです、、実は。(タンデムなので慎重に)


暗峠に入ってすぐ、対向車で立ち往生する赤い軽とタクシー、そして対向車のプリウスに遭遇。

プリウスはフリーズして動きません・・・やはり・・・うん、、そうだよね・・、、うん(^^;


軽のほうもすっごくスペースがあるのに、全く坂道の途中でかわせません・・何分待つんだ・・

やっと軽が抜けると後続のタクシーはスイーっとすぐ抜けてくれました(笑)車幅の問題ではない。


そっからずーとその赤い軽の後を目的地までついていかなくてはいけないという、、試練は

ありましたが、無事、到着。R168に入ったあたりから、EMPTYランプが点滅しっぱなしで

この酷道の坂道で停まったらどうしよう・・とヒヤヒヤもんでしたが、、セーフ♪

DSC_0494.jpg

Lucky Gurdenですがペット同伴OKでドッグランもあります。

DSC_0488.jpg

羊もヤギもいます。

DSC_0489.jpg

ヤギの散歩もさせてくれるので、小さいお子さんには良いかも。

DSC_0493.jpg

お店のかたいわく、ヤギは草刈り機らしいですw

DSC_0490.jpg

ちなみに多いほうが嫁様です。自分は小食なので(--;)五右衛門です。


料理ですがスリランカ人のシェフが作ってらっしゃいます。日本人の舌に合わせた味付けを

心掛けているそうで、美味しかったです。カレーがメインでプリンも美味しかったです。

DSC_0495.jpg

夜は夜景がとてもきれいだそうです。あの道を夜は・・・・腕に自信があるか、

ムードを大切にされる方はどうぞ!コース料理もありますので。

DSC_0487.jpg

帰りも慎重に。車は停まりませんし、速度も緩めないのはなぜなんでしょうね~・・。

DSC_0496.jpg

基本、バイク相手だと、ほぼ道を避けてくれないし。バイクも重いし、道が悪いとタイヤとられて

怖いんだよ~?特にタンデムだと踏ん張れないんだから(T_T)涙でるぜっ


なんだかんだで、無事、下山して、ガソリンも間に合いました。

NINJA650のガソリンランプは残り3リッターちょいで点滅するっぽいです。

60kmは大丈夫なので、焦る必要なかったですね。


ちなみに13リッター近く入りましたので、そおゆうけいさん。




おまけMOVIE


暗峠ってこんなとこです。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

Jyo

なかなかの酷道っぷりですね
車両感覚に疎いドライバー同士のすれ違いは、見てて呆れる場面があります
ぶつけると動いてる方が悪いから、私は動かない!
という、強い意思を感じさせるオバちゃんが多いかも(苦笑)
by Jyo (2019-10-22 06:06) 

bis

Jyoさん
タンデムで坂道が続く場所でなければ、危機感もないんですが
う~ん、、ちょっと横によってくれれば、抜くのになぁ・・と
まぁ、ミラーなんてみてないんでしょうけど(^^;
by bis (2019-10-22 10:04) 

よっすぃ〜と

涼しくなってきたので、外で食べるのも気持ちよさそう(^^

タンデムは後ろに乗せるのも後ろに乗るのも嫌っス(>_<)
ちなみにうちの子は今後ろに人は乗れない状態です。
by よっすぃ〜と (2019-10-22 18:23) 

響

酷道の上のスリランカ料理気になる~。
酷道って個人的に大好きなのですが
車と一緒に走るのはストレスです。
普通はバイクが後ろにつくと避けてくれるけど
余裕のない人はそんなことも頭をよぎらないみたい。
by (2019-10-25 14:02) 

bis

よっすぃ~とさん
外で食べるには良い季節ですよね~。若くてかわいい女の子だと
きっと後ろに載せるはず!と断言しますw
響さん
車さえいなければ、楽しめたんですが、どうにもこうにも・・。
ライダーが車に乗ってるときはミラーでバイク確認したら
避ける人多いかもしれない・・自分はそうなので。
by bis (2019-10-26 18:30) 

j-taro

TS125Rで暗峠を越えた25年以上前から全然変わってないのかな?
大阪周辺の県境に近い国道は信用できません(汗


by j-taro (2019-10-27 17:44) 

bis

J-taroさん
道は広くなってるとはおもいますが、あえて、行くべき道では
ないと自分はおもいます(笑
by bis (2019-10-28 17:51)