NINJA650 ウインドスクリーンの角度を8度立てる金属加工をするの巻 [整備記録]

2013年式NINJA650のスクリーンは上中下3段階に高さ調整できます。

しかし、もともとの角度が自分的には若干寝すぎだと思うノデス。

DSC_0319.jpg

もう8度くらいたっていれば、風よけとしてもう少し機能するのになぁ・・というのが

前回のキャンプツーで洗いだした改善点です。(画像は比較のために反転させてるので数字が逆になってます)


もう一つの改善点であるレーダーがぶちぶちきれる・・・はユピテルのシガーライターソケット電源が

出てきたので、それを使うことにすれば、本体と電源のコネクターゆるゆるとして接続が

かっちりはまると思うノデス。


やってみたら、かっちりではないけど、丁度よくはまったけど、揺らすとたまに切れるので

ホットボンドでかためてやりました。これで・・「貴様の動きを封じたぜ!」状態になったわけです。

テストはまだです、、血迷って、ヤフオクで中古のレーダー落としてしまうところでしたが

ぎりぎり回避(--;


さて、本題。

スクリーンの角度をかえるには(高さではなく、角度)

1.後付でステーをつけて無理やり下げる

2.純正のステーに穴をあけて下げる。取り付け角度を変えて下げる。


1は無理でした。ねじが入る隙間がない。純正ステーと接触して、つけたい角度以上になるので却下。


2なんですが



・・・・。

DSC_0485.jpg


自信がない。

なぜって、厚さ3mmもある金属に穴開けた経験ないから。

できるの?おまえ?と自分に突っ込んでみたり。


ネットをあさり、、、まぁ、、それなりのドリルがないと出来ないねとわかる。

あるよ?最適と言われるドライバードリル。

先っぽがね・・・5mmの・・・あるにはあるがホムセンで買った12本セットの安物。

木に穴をあけても焦げることあるって、、、怪しい代物。


まず、3.0mmのホムセンドリル刃でチャレンジ。先に小さい元穴をあけるんだよ。

ポンチでマーキングも忘れずしてからね。最初から大きい径の刃だと失敗するのだ。

木製加工も一緒ね。


・・・・。


びくともしねぇ!!

やっぱり、個人の力には限界があるんじゃ・・・と弱気になる。

無理すると怪我するしね、、、それが一番ダメだ。部品は買えば済むけど。


んで、今度は3本セットのホムセンで買ったけど少し良い刃3.0mmで挑戦!!

おお!!!!

削りカスがでているよ!!

削れてんじゃん。やっぱ、道具はいいものを使わないとね~・・とこんなときつくづく思う。


んでステー2個とも貫通♪金属同士は熱を持つので、温度と回転数大事なんだけど、

わざわざそれ用(温度下げ)の油買うのも面倒なので、冷ましながらやりました。


んで、実際は5mmの穴がいるんだけど、、、今開けたのは3mmね。

刃がない、、、、安物の5mmでやったんだけど、結果は一緒。全然削れないw

いちお、金属も木製も使えるとは書いてるんだよ・・・・いちおーね(--+


ホムセンへ行く。安いのもあったけど、1本でホムセン製2本分以上する5mm刃を買ってやった!

ほんと、MADE IN ホームセンター名 とかホムセンブランドの工具はお勧めしない・・・。

高いと言っても500円しないんだけどさ・・・鉄もステンレスもきれるという硬度の高いやつさ。


家帰って早速挑戦。


・・・・・。


「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」

(自分、このセリフの方のユニクロTシャツ買いましたw)


とかのりのりで、削っていく。冷ましながら、削りカスを手動ポンプエア(カメラのレンズのゴミ用)

で飛ばしつつ。


デけた。ねじもちゃんと入る。後はバリをやすりで削って・・・・と。

テーピングしたら、あんま削れないので、テープ外すと、塗装まで削ってしまった。

まぁ、見えないし、、、黒のペンキないんだけど、、、グレーでいいよね・・・もうね・・(--;

と、思ったけど、明日、買いに行くに行く気になったら、黒ペンキ買うさ・・うん。


いやー、、やってみるもんだ。やればできるって、こういうことだね、、

と簡単そうで踏ん切りつかないよ?人によるんだろうけど・・・雨やんだらつけてみます(^^


加工前

DSC_0379.jpg

加工後

DSC_0484.jpg

まぁ、持ち主の自己満足の代物ですが、自分的には下の画像の隙間が少し納得いかなかったこともあり

満足な仕上がりとなりました。

DSC_0447.jpg

YAMAHAのトレーサーのスクリーンの立ち方が理想なんですがちょっとは角度的に近づいたかと思われ・・

DSC_0486.jpg

ツアラーっぽくていい感じ( *´艸`)NINJA650はつあらーなので、わぃんでぃんぐで道を譲ったり

しないでください・・・・速く走らなきゃいけないのか?と緊張します・・・・自分の場合(笑


今日は雨の合間の晴れ間を利用して作業出来ました。

午後から雨予報なので今度晴れたら、神鍋高原あたりまでいって、テストしてみます(^^

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

よっすぃ〜と

金属加工乙っす!
やはり「高かろう良かろう!」ですな。
安物だとドリルが折れることもあるので注意が必要です。
削りカスが飛んでくることもあるので、目の保護にゴーグルも忘れずに(^^
by よっすぃ〜と (2019-10-19 20:14) 

Jyo

大人の工作シリーズお疲れ様です(笑)
工具や刃物は、精度や強度が価格に比例しますよね〜
どこで妥協するかが難しい所です(^^;
by Jyo (2019-10-20 07:23) 

bis

よっすぃ~とさん
ドリル、、よくおりました、、過去(TT
ゴーグルめんどくさくて、メガネガードで!だめですね、
余計高くつきそ(汗
Jyoさん
そうなんですよね。プロではないので、耐久性は求めなくていいかな?
みたいな感じで決めてます。
by bis (2019-10-21 18:48)