MERIDA マウンテンバイク 前後タイヤ交換 [整備記録]

およそ7,8年?もっと前かな?に嫁様から誕生日プレゼントと称して、

MERIDAのマウンテンバイクをいただきました。(ロード仕様)


当時はいつものバイク屋さんが自転車も扱っていたのでそちらで購入。

(現在は自転車はライバル店が駅前に出来たのでやめたそうです)


さすがに野ざらしだったのもあり、痛みがすすみ、前輪のビートがけば立ってきました。

チューブがそこだけ飛び出すくらいに(--;)走るとぼこぼこと前後するので

もうだめだと、monotaroでタイヤを注文。


ついでになぜか前後輪とも空気が抜けて、パンク状態になっていたので(前日に入れても朝になると抜けてる)

この際なので前後タイヤ、チューブとも交換することにしました。


土日はMonotaroが少し安くなるので注文。ただ@zonと違い、発送にすごく時間がかかります。

下手すると5日~1週間くらい。なので急ぎのときは向きません。翌日配送のものもあるけどね。

でも、安いし他では扱っていないメーカーもあるので、助かります。


タイヤ

DURO(デューロ) / DB-7044 700×35C x2 1200円x2

チューブ

 IRC  700 35-40c    x2 700円x2

税込みで合計 3800円


前後タイヤとチューブ換えてこの価格。安いと思われます。自分でやるならだけど。

タイヤは前後ともノーマルの42Cから35Cへサイズ変更しました。

少し細くして、軽く仕様かと。重さも走りも(^^)/


ポーチで作業します。(パンクしてからポーチにいれるようにしました)

DSC_0406.jpg

せ、、せまい(汗

ばらしたついでに、普段グリスアップしずらい場所に、チェーンルブで注油しました。


けば立ってます。(後輪はましなんだけど、前輪はひどかった(写真無し))

DSC_0407.jpg

はい!作業完了!ビートクリームを塗ってあげるとはめやすいですよ。

DSC_0408.jpg

特にバルブのあたりはかんじゃうとパンクするので、チューブにもぬりぬりしました。

うちの子の自慢は前後ディスクブレーキっ(うっしっし☆彡)そこが好きです。


出来上がり

名称未設定-1.jpg

余計なものが写ったので、加工してます(´・ω・`)はずかし~;つw


少し、試走して、可動部にチェーンルブさして、完了。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
前後タイヤ交換乙です。
ものた...は、関西発なので、仕事のモノを頼む時は、(納期的に)ヒヤヒヤしたり(笑)

ロード自転車も、ようやくディスク化(ワイヤーを使うメカニカルと油圧の2種類)の波が...
by HIRO (2019-10-03 20:01) 

bis

HIROさん
ちゃんと注文できてるのか、不安になるときがありますよね(笑
ディスクはよくききますよー。タイヤ外す時も楽でよいデスが
雨の日は鳴くので少し気を使います。
by bis (2019-10-05 00:09) 

Jyo

私も散歩用のマウンテンバイク(安いヤツ)があるのですが
ブロックタイヤなので、ロードタイヤへの交換を思案中です
シェルパのタイヤ交換は自分で出来てたので、自転車は楽勝だと思うのですが
なかなか億劫で延び延びになってます(^^;
by Jyo (2019-10-05 08:09) 

bis

Jyoさん
私も前の自転車はブロックタイヤでした。交換すると思ってるより
軽くなりますし、2輪換えても1時間もかからないので
お時間のあるときにでもぜひに(^^)お勧めします。

by bis (2019-10-05 08:44) 

よっすぃ〜と

ディスクブレーキいいな~
うちの自転車にも付けれないかな?
by よっすぃ〜と (2019-10-06 10:47) 

bis

よっすぃ~とさん
雨の日も効きはすごくよいですが、キーキーなることがあります。
後付はお高いかも。

by bis (2019-10-11 07:59) 

j-taro

自転車のディスクはめっちゃいいですよね。
マディフォックスミニに油圧ディスク装着されてますが、軽いしコントロールしやすいしと、これからの自転車は油圧ディスクが標準でいいと思います(^^)
by j-taro (2019-10-14 18:17) 

bis

j-taroさん
ブレーキはよく聞きますよね。バイクでもドラムだと雨の日は
効きが悪くて怖かった覚えがありますし。
by bis (2019-10-14 20:18)