針IC~月ヶ瀬~柳生~木津川ツーリング [ツーリング]

近所の非常識なお年寄りがまたポン菓子を家の駐車場で作り出した某日


ゆえに

10:40脱兎のごとく家を出ました('◇')ゞバイクでGo!20分に1回夕方まで続く爆発音から逃げます。


NINJA650 '13を買ってから奈良方面へツーリングへ出ていないなぁということで

15年ほど前のツーリングクラブ「てんぱりーず」の集合地点にもよく使われた

針ICの道の駅を目指します。


以前のクラブでは毎回奈良のどこかの道の駅が集合場所だったので

たぶん憶えてるはず・・・と適当にナビいれて出発。


阪奈道路で早速、煽り運転に遭遇。大昔の白いセドリック(フルスモーク仕様)w

普通に流れに沿って走行車線を走っていただけなんですけど、何が気に入らないんでしょうね~?


阪奈道路は大阪ー奈良をまたぐ無料のバイパスなのですが、白バイ多発地域でもあり

交通事故も多い場所です。制限速度60kmなんですが90km越えで走る車の多いこと・・。

上り下りが多く、生駒山付近はコーナーも多いので安全に行くことをお勧めします。


阪奈を奈良公園の手前R24右折で降りて、15年前にMAX師匠に教えていただいた

針への抜け道を探すのですが老化の影響か全く思い出せず、側道へ入り道に迷う(--;

NAVI通りいけばいいんだけど、NAVIは遠回りの混んだ道を言うことが多いので・・。

DSC_0380.jpg

田んぼの真ん中でNAVIの地図を縮小したり拡大したり(5インチなので老眼にも優しいw)


横田町の川沿いを左だ!!とフラッシュバックよろしく、出発。

R192から名阪国道の天理ICで合流。


名阪も事故と覆面の名所です。山間部を走る制限速度60kmのバイパス。

阪奈以上に危険な道です。下りのコーナーを100kmで突っ込むトラックも多々いますので

距離をあけましょう・・・よくひっくり返ったり、おかま掘ってニュースになってますし。


名阪に乗ってしまえば針ICまでは空いているしすぐ着きました。

DSC_0384.jpg

久々の針ですが平日ということもあり、人が少ないデス。

DSC_0382.jpg

ここでバリリ!!とヘルメットにつけていたカメラを引きはがす私!!(+o+)クワッ!

やっぱ無理・・・頸椎弱いんだ・・・重いし、、ノーズから空気はいらなくて、暑いし

空力が体感できるほど悪いのわかるしで・・・車載動画へ切り替え。

(カメラの電池も交換)


そして、懐かしの「月ヶ瀬」へ向かいます。名阪に乗り、山添ICで降りたのが試練のはじまり。

NAVIを信じるとヒドイ国道(酷道)へ案内された。

対面通行できないでしょ・・という土と雑草の生える山間里山ルート。

DSC_0385.jpg

いつまで続くんだ?とおもいましたが、途中の茶畑が綺麗だったので良しとします(^^

DSC_0386.jpg

(こけなかったし、落ちなかったし(汗)


月ヶ瀬到着。ちなみにその酷道も月ヶ瀬内ではあったらしい。月ヶ瀬は広いのだった。

DSC_0387.jpg

名阪に戻るのもつまらないので、下道で柳生を目指すことにしました。

DSC_0388.jpg

柳生の茶屋でも行こうかとおもいましたが、、年寄りの体力ゲージは少なかった。

・・・疲れた(-ー;)主要な大きい道路を走って針まで来たので渋滞やら車疲れでね・・。

DSC_0389.jpg

寄らずに帰りましたとさ。


柳生を抜けると笠木温泉?木津川に出た。木津川は広くて綺麗だなぁ~と思った。

DSC_0390.jpg

川べりでキャンプしている方々が対岸にいたり。


んで後はR163-R170ーR2と伝って帰りましたとさ。車の多い道は懲りました(><;;)

実走 約160km

帰宅 16時


~今回のツーリングで気付いた改善点~

・奈良方面へ行くなら→早朝出発(家から東方面)

・奈良は思っているより体力が必要・・・帰宅するのに大きな道路の渋滞にはまるため→帰りは高速?

・スクリーンの位置が低く、首筋に風があたる→スクリーン位置を最上段へ変更。

・ヘルメットマウントは色々きつい→車載マウントへ変更。

・カメラの容量32Gbでは少なすぎて、途中でいっぱいになり、勝手に録画終了されている。

→64Gbいけるか挑戦かな?ネットでは128Gbも行けたという情報も多々あり。

・ハンドル周りの機械が多すぎて、スピードメーターもNランプもほぼ見えない。

→帰宅後、位置調整し、かなり改善された。メーター凄く見えるように♪なぜ最初からしなかったのか;

・インカムから移植したヘルメットスピーカーが音はクリアだが大きくて痛い。

→分解して、プラスチックケースを外し、スポンジで覆って、再セット。

・エンジンオイルがしゃばしゃば(カーボン除去系をいれたからか?)

→オイル、エレメント、プラグを注文済み

→プラグ交換の際にインジェクションの清掃もして、フラッシングして、オイル交換予定。

→過去ER-6fではインジェクション清掃した後は最大300rpmくらいアイドリングが復調したため。




・・・・。



1回のツーリングで改善点多すぎ(ーー;)これも試練なのか奈良からの恩寵なのか★

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

j-taro

あおり運転するヤツはフミオと同じく頭が足りてないので、その行動は理解できません(^^;

奈良方面は足が遠のいています。
大阪の無法地帯を走るのは精神的にキツイです(汗

by j-taro (2019-09-21 15:54) 

よっすぃ〜と

先日前後撮影のバイク用ドラレコの比較的安いものを見つけたので導入を検討中です。
ツーリング仲間も続々と前後カメラのドラレコを導入しています。
車両から電源撮れるのがイイんですよね~。
by よっすぃ〜と (2019-09-21 21:45) 

bis

j-taroさん
自分も奈良方面は当面行かないようになってしまうかもしれません。
車多すぎて・・。やはり日本海方面が大好きです♪
よっすぃ~とさん
自分もよく@zon眺めて悩んでいます。中華製なら防水がついて
1諭吉程度であるんですが、信頼性が怪しいですよねー、、
レビューお待ちしています。
by bis (2019-09-22 11:13) 

Jyo

2段スクリーンよりも、ロングスクリーンの方がカッコいいですね♪
偏見かもしれませんが、東海.関西の方が煽り傾向が強いような…

非日常を楽しむ為には細々と改善が尽きませんね(^^)
by Jyo (2019-09-22 18:42) 

bis

Jyoさん
ありがとうございます。自分の関わる範囲では大阪市を中心に
半径2~30kmぐらいが多い気がしますね~(^^;
北の方は山を越えるとほぼありません、、そゆの。
カスタム楽しいのですが先立つものに困りますねw
by bis (2019-09-23 17:16)