おはよう朝日です♪のぽつんとうまい店にいくタンデムツーリング<舞鶴> [ツーリング]

今回は珍しくタンデムツーリングです。もち嫁様と。


前日、インカムをチェックしていると片方は耳は聞こえるけど、マイクは拾わず

もう片方はマイクは使えるけど耳が聞こえず・・・電池入れ替えたりリセットしたりしましたが

どうやら御臨終のようです。まぁ、そりゃ、結婚前に買ったやつだからね(11年前w)仕方なし。


走行時間が長いので嫁様が寝てしまわないようにとインカムなのでしたが

今回は根性で起きていてもらいます(--;


目的地

関西で朝の番組「おはよう朝日です」でやっている「ぽつんとうまい店」へ行く。

嫁様の誕生日(6月)に同番組でやっていた丹波のフランス料理屋にいったら、超美味しくて

信頼性高いということで。


場所は京都府舞鶴。お店の名前は「山のカフェ 名水杉山茶房」さんです。

限界集落でお年寄りたちがボランティアでやっているお店です。わさびと蕎麦が美味しいらしい。


出発距離は往復220kmくらい。片道3時間くらいらしいです(グーグルマップさん曰く)


AM 06:45 道の駅 能勢栗の里へ向かいます。

嫁様がいるので峠道は避けて、R2中央環状線からR176を通って向かいました。

この日はバイクが多かったです。


道中のトンネルで前方が真っ暗に!!ライトついてないんでは・・とハイビームは

着くようなので、とりあえずそれで栗の里へ。


道の駅には8時前に着き、このままではナビ曰く、、到着は10時過ぎだよ?という。

休憩多めにとっていこうということでコーヒーを飲みつつ、トイレ休憩している間に

フロントカウルに手を突っ込んで調査。


ロービームのカプラーが抜けていました。相方を探すもカウルがついてるので見つからずで出発。

こういう時、フルカウルは困りものです。外すの面倒だし、、出来れば外したくないでしょ?


AM 08:40 道の駅 瑞穂さらびき 到着

DSC_0336.jpg

栗饅頭を食べながら、お茶を飲み休憩。

DSC_0335.jpg

嫁様がお店の中をうろうろしている間に再びカウルに手を突っ込みまさぐります。


・・・・。


!!!!みっかた!!!合体!!!ロービーム復活です(笑


んで、この駅は年配のライダーが多い駅だなぁという印象

まぁ、自分らも白髪交じりの50歳なんだけどね(汗

嫁様がいうには若者はコンビニにいくんじゃない?とのこと。そうかも?そうおもいたいライダー人口。


ここからは進路上に道の駅はないので、長いよ~?嫁様にいい、覚悟をきめて出発。


途中、ハーレーを信号待ちで追い越そうとしたら、ミラーもみずに体当たりされそうになる

颯爽とかわしたら、しばし猛スピードで追撃され煽られる(--;

嫁様がいるので振り切る無茶な運転も出来ないし、もめ事も嫌なので大人しく左へ避けて、ゆっくりパス。

でも信号で追いつく・・気まずい。舞鶴市内までこの繰り返しw



海軍基地前通貨?!!いつも「本日は見学できません」と書いている軍港の入り口が「見学できます」になっていた!

DSC_0339.jpg

お昼食べるには早すぎるし、それよりも見学したい!!見学したい!!ので兵隊さんに聞くと

「赤レンガ倉庫の駐車場へ停めてきてください」とのこと。


AM 09:45 舞鶴 赤レンガ倉庫着(--;

DSC_0338.jpg

はじめてまじかに見る艦船は大きかった!!かっこよかったです。残念ながら内部見学はありませんでした。

偶然、カナダ海軍のフリゲート艦「オタワという船が停泊していて、お得な気分。

DSC_0344.jpg

オタワにあえるなんて、人生に1回くらいじゃない??ミサイルポッドや砲台がみえました。

DSC_0367.jpg

・・あと、甲板にテントやハンモックも。暑いもんね「(^_-)-☆

DSC_0362.jpg


日本の船は 補給艦「ましゅう」 これがオタワより大きい。5階建てのビルくらいの高さありますよ。

DSC_0353.jpg

補給艦だけに戦闘兵器はみえませんでしたが甲板に広いヘリの着艦場所もあり、

DSC_0360.jpg

汎用性はありそうでした。補給用のアームだけでも2,3F建てのビルの高さがありました。

DSC_0358.jpg


艦船の周りの海は口をパクパク開けて泳ぐ魚の群れがいて、本当にたくさんいて、

DSC_0350.jpg

びっくりしました。なんなんでしょうね、、あれ・・。


嫁様も結構、楽しんでくれたみたいで良かったです(^^

DSC_0365.jpg

時間もいい時間になったのでお昼ごはんに向かいます。


AM 11:30 「山のカフェ 名水杉山茶房」到着。

DSC_0370.jpg

たくさんの車が停まっていました。TV効果恐るべし・・・待ち時間もながそー。

でも、せっかくなので、順番待ちします。


お年寄りで営んでいるので、注文を聞き忘れたり、聞いてもオーダー通してなかったり、

順番が入れ違いになったり、1時間、食事を待ってる方が居たりと、おばあちゃんたちは

いつもの和やかな空気と違いすぎてパニックになってるようでした(^^;)仕方ない。


というわけで、食事にありつけたのは1時間後でした。

注文したのは「食べ比べセット」ウドンと蕎麦と天ぷらにおにぎりがついてます。

DSC_0372.jpg

わさびが美味しかったです。忙しいのもあるのか、味は普通かなぁ。お腹はいっぱいにはなりました。

のんびりできそうな時期にまた来たいです。ゆっくりコーヒー飲みながらシフォンケーキ食べにきたい。


帰りは嫁様も疲れてるだろうからと京都縦貫道へ。ETCのテストも兼ねて。正常に作動・・と。

瑞穂さらびきの道の駅のある出口で降りて、下道をまた帰ります。名神混んでると嫌なので(汗

これだけ煽りはダメってTVでしてるのに、白いハイエースが前の車に煽り運転していました。

なんだかなぁ、、、です。


さらびきに休憩へ入ると朝いた年配のライダー集団がまたいました。

嫁様曰く、、、「ライダーは年寄りしかいない」論が出来てしまったそうですw


道中のやぇい率は30%くらい。嫁様は1度も返さなかったそうです(--+

理由をきくと・・・「恥ずかしいから」だそうで、勘弁してやってくださいm(__)m

次からは返すようにと鬼教官しておきましたので。


帰りは違う道・・といいつつ、いつものR477コースで。

PM 15:45 無事に自宅着です。(時間はだいたいです、、全部、、正確に憶えてないし・・。)


やはり、レーダーがぶつんぶツン切れるので後日調査。

結果はACCとつないでいるコネクタ内の接触不良でした。対策したので、改善されたはず。

次回確認します。調査時に細かい電装は調整して、レーダーに日除けと雨対策しました。


私のレーダーはある意味NAVIより賢くて、道の駅が数キロ圏内に入ると

方角と距離をアナウンスしてくれるんです。前回の美山かやぶきの道の駅へたどり着けたのも

このレーダーのおかげです。YUPITERUかしこいね(´・ω・`)


PanaのNAVIは道の駅だけを検索する機能とかフォルダとかつけて欲しいデス・・カーNAVIなんだから。


嫁様はすごい睡魔が辛かったらしく、インカムはそのうち新しいのを買おうという話になりましたとさ。

んっがぽっぽ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

HIRO

こんにちは。
ラヴタンデムツー乙でした。
「君子危うきに...」ですから、特にタンデムの時は尚一層気をつけないと(念)
ライトのカプラーって普通に外れる?という疑問もあるけど、直って良かったですね。
by HIRO (2019-08-28 20:55) 

bis

HIROさま
信号待ちで3台のバイクが走行車線に並んで停まっていたので
仲間かな?とおもって、2車線の追い越し側から抜く際に、
突然、そのうちの1台のハーレーが追い越し側にウィンカーも
つけずに飛び出てきた感じです。それも危なかったです。

HIDなのですが先日、シールドをいじる際に当たったのかも?
・・と思いたいです(>、;
by bis (2019-08-28 21:22) 

Jyo

奥様とタンデムツーとは羨ましい
ジャンルは違えど、同じライダーで…って、
私は経験無いですね(昔々の峠バトルは別として)
無理なすり抜けとか見かけると、なんだかなぁっては思います
バイク乗りは皆仲間と思いたいですけどね〜

by Jyo (2019-08-28 21:41) 

よっすぃ〜と

タンデムか~
夏なのにさらに熱々ですね(^^

うちのはユピテルのバイクナビですが、近い道の駅があると経由地設定してなくてもお知らせしてくれますね。
by よっすぃ〜と (2019-08-31 12:11) 

bis

Jyoさん
何年振りかのタンデムですよー。バイクの自由さは少し欠けますが
嫁の楽しそうな顔を見てると良かったなぁとおもいます。
ですよね!バイク乗りは仲間って、私も思ってるので悲しかったです
よっすぃ~とさん
この日はたまたま涼しくて、丁度いい感じだったのですよー。
嫁様は暑さは全然大丈夫だったけど、乗り心地良すぎて睡魔がってw
ユピテルって痒いところに手が届きますよね!日本製はさすがっ

by bis (2019-08-31 18:02)