日吉ダム~美山かやぶきの里 AMツーリング [ツーリング]

朝7時!!!がっ!!寝坊した(*´Д`)/犬の散歩へ行く。
今朝はいつも通り6時に起きて散歩行って、即ツーリングの予定だったが
すでに1時間以上の遅れ・・・暑さが・・・すっごく晴天。


そそくさと食パンをかじり準備を終え、出発したのは

AM7:40頃


第一目的地はガレリア亀岡 で休憩
そこから

第2が道の駅 京都新光悦村で卵かけごはん

んで

第3が日吉ダムで 記念撮影して帰る。


・・・だった。


さて、実際は。


盆明けの最初の日曜日ということもあってか、比較的道は空いていた。

すぐに亀岡へ向かうバイパスへ乗れた。

通称ダンプ街道はR9手前までも信号が2,3個しかない上に、1台も前を走る車はなくて、

ソロツーを満喫出来た。


日曜なのでダンプもいなくて、横を流れる渓流の水はとても綺麗だった。

ただ、ダンプが落とした砂がコーナーによく落ちてるのでそこは考えて走りましょう。


ガレリア亀岡で水筒のお茶を飲み、ナビに次の道の駅をセット。
DSC_0311.jpg

R9はさすがに車が多い。まったりと第2目的地へ到着した。


さて、卵かけごはん・・・とおもいきや、かつて350円だったそれは・・

550円に値上がりしていた(^^;)
DSC_0313.jpg

しかも、お店が綺麗になり、観光バスまで停車している始末・・そら値上がりするよね。

ということでエネルギーの補給は諦めました(笑


日吉ダムへ向かう準備の際、隣のライダーとプチお話し。
DSC_0312.jpg

次の目的地を聞くと、美山かやぶきの里へいくとのこと。この辺りでは定番らしい。


頭の隅に置きつつ、快適に日吉ダムへ進む。ダムからの水のせいか、

横を流れる川は茶色に濁っていた。亀岡までの渓流と全然違う、、罪だねぇ・・。

道の駅には寄らずにダムの方登る。
DSC_0319.jpg


写真を数枚とって、、、、、さて、、と、、、・
DSC_0324.jpg


美山の里へ行くことに心が偏ってしまっていた。暑いけど行きたくなったものは仕方ない。

途中、車にひかれたらしい美しい金色の毛のイタチの死体を片付けてると

道中パスしたビッグスクータの方が下車してきた。

京北へ行きたいらしいので、グーグルさんに聞こうとすると、、

美山のさとまで10キロくらいの山中は携帯の電波が0でした・・・反応せず。

ゴメンナサイ(><;)うちのPanaのナビは使いにくくて道の駅がうまく探せなかったし。


美山の里へつくと、ライダーが・・・40台くらい?なんだか人気なんだなぁ・・と。

ソフトクリームを食べようとすると行列ができている・・。いつも空いてたのに(TT

よく見ると日本一になったらしい看板が。これは並んでも食べねば・・。

DSC_0327.jpg

券売機で350円のチケットを買って並ぶ。

そしたら、ソフトかジュラートかどっちがいいか?とお兄さんに聞かれてびっくり。

ソフトだけと思ってたので、、思わず。。。卵プリンのジェラートクダサイ・・・といってしまった。

DSC_0325.jpg

それがとても美味しくて量も大盛りでまたきたら、絶対食べようと思いました。

後はかわいい保護犬のわんこを触らせてもらったりでいいことあった感で幸せに♪

DSC_0328.jpg

6km先にかやぶきがあるそうなので、行ってみた。駐車場から1歩もでずに

写真を撮影し、2分くらいで帰路についた。ここは何回もきたしね、、うん。記録だけ。

DSC_0329.jpg

帰りは行きと違う道がポリシーなので、R477の方から違う見山の郷方面を抜けて、

帰宅。


時間はPM12:40

寝坊した分、きっちり、AMを超えてしまった(><;)/反省。


今日一番嬉しかったのは返ってきたライダーサインの多さ☆彡

バイク乗りで良かったなぁ~とおもう瞬間です。


ツアラーやSS系はほぼ100%といっていいくらい。カウル仲間最高~♪んでネイキッド系と続く。



サインはK( *´艸`)orぴーすでいこまい。

楽しかったです♪

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

Jyo

私も一筆書きルートを設定する方なのですが
目的地によっては復路が数十キロ増しになったり…
最近ピース率が増えてるのは感じますね、お盆休み期間だったからかな?
by Jyo (2019-08-24 11:13) 

j-taro

自分も帰路は同じルートイヤです(^^)
で地図も見ずに大まかな方向だけ確認して適当に走ってること多いかな(笑
by j-taro (2019-08-24 12:31) 

bis

Jyoさん
そうなんです、どうしても違うルートにすると少し距離が伸びますね~。でも、案外到着時間は私の場合は数十分しか変わらないので
作業感がない分、違うルートが好きですね(^^)ピースは人によってはすっごく手を振ってくれたりして、うれしかったです。
j-taroさん
ですです。ナビの自宅のある方角に赤い直線ラインが出るので
とりあえず、そっち方面に走れば帰れるかな?っと、
ハンドルを切ることが多いデス、自分(^^)
by bis (2019-08-24 14:07) 

よっすぃ〜と

牛バイク~(^0^)
僕が行った時もソフトのところに結構人がいっぱい居ました!
by よっすぃ〜と (2019-08-26 00:07)