狭い駐車場にバイクを横付けする-ガンダム試作3号機!!!- [整備記録]

自作バイクドーリーの続きです。続きがあるのか?な感じで申し訳ない。


後輪を浮かせるほうは問題がないのですが、サイドスタンド側のホームセンターで買った

汎用型ボール

IMG_20190608_200356.jpg

これのほうでした。


タイヤが1方向にしか向かないのでバイクを90度回そうとすると3回くらい角度を変えて

はめ治さないと引っかかって重いのです。通常でも若干重かったのですが

思い切って、アナハイムに頼んで試作機を創ることに。(名称は気にしないでください)


試作1号機はサイドスタンドを入れるには台座に高さがあってはいけないので小径のゴムタイヤを

はかせたんですが・・・これが良くなかった。

・ゴムタイヤが重さに耐えきれず、変形し、全く動かない。

・ホームセンターで買ったステーが柔らかく曲がってしまう。

→バイクの車重がかかるのは後輪ではなくサイドスタンドのほうによりかかっていたことに気付いた。


そう考えるとボールは500円弱のあの小さなボディでよく頑張っていたんだとソロモンを思い出しました。


試作2号機

前回の失敗から車重を支えるべく、そして、変形を防ぐ意味でプラスチックの径の大きめのタイヤへ変更。

もちろん径が大きくなると耐荷重も増えるわけですが念のためタイヤは4厘にすることに。

ステーの変形を防ぐために厚みがあり、折り曲げ強度を考え、別途購入。


頑丈そうなのは出来上がった。


しかし、車輪を高くし、ステーの強度を考えすぎた結果、四角い箱の中にサイドスタンドを入れる形に

したために、、、、、

・ステーの高さがありすぎてサイドスタンドが箱の中へ入れれない、、、これ以上倒すとバイク倒れるよ?

そんな状態になり、2号機はすぐさま改良されることに。


そして運命の・・・阻止限界点!!!

試作3号機 テンドロビウム発進です。

IMG_20190608_200308.jpg

みようによってはモビルアーマー的にみえないこともないきもないきもしない(笑

(テンドロビウムもありますが屋根裏ロフトなので部屋にあるRX-78で我慢してください)


サイドスタンドが通らなかった壁を取り払い、通る隙間をつけました。

強度は少し落ちたけど、十分だとは思う。車重200㎏だし。全部かかるわけでもないし。

(前輪ついてるし、後輪は別途持ち上げてるしね)


テスト飛行

IMG_20190608_190305.jpg

シャキーン☆彡

グワァァァ!!

IMG_20190608_190315.jpg

まさに合体。男のロマン。


実際、動かしてみると軽く動きます。やはり、サイドスタンドの4本のタイヤのうち2本を

自由方向稼働のものにしたのが効いているのか、タイヤ自体がよく回るからか。

これで入出庫は楽になりそうです。サイドスタンド側、超重要です。


あまりもの

IMG_20190608_191320.jpg

初号機、2号機の変形するゴムタイヤと柔らかいステー。後はサイズ違いボルトと初号機のボルト類。

これはまた何かに役立つのでよしとするかの。


決算

サイドスタンド側だけに使ったの金額 今までかかった合計3300円。

市販で一番安いのが3000円(しかし、自由方向稼働式ではない)

・・・・買った方が良かったのかもしれないが売っているのは自由に方向転換可能なタイヤは有名どころは

ついていないので自分の作ったものの方が動きも良くて優れているはず!とか妄想して慰めています。


まぁ、モノを作る達成感が好きでやってるので、プライスレスなのだ。

上手く動いたときはお金では買えない嬉しさがこみ上げるのです。



欲しいもの

・・・溶接機(ボルトより強度あるし、ボルト買いにホームセンターへ走らなくていいから)

・・・万力(サンダーで小さいステー切るの怖いんだよね・・・足で抑えても動くし、、)

買わないけど、あればいいなっておもいました(w


コタの愛もプライスレス 白いMSじゃないよ。

IMG_20190608_090512.jpg

骨っ子ってガム食べてます。すぐ全部食べちゃいます・・ガムなのに・・5分ほどで(--;

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

ごろすけ

コタローちゃんも久しぶりですね(^^♪
何歳になったのかな?
by ごろすけ (2019-06-09 07:45) 

bis

ごろすけさん
コタは10歳くらいかなぁ。人間でいうと私と同じ年くらい。
でも、すごく元気に引っ張ります・・。腕もげそうになりますw
by bis (2019-06-09 13:21) 

j-taro

ガンダムは塗装済み?

自分は素組み+墨入れしかやらないです(^^;

by j-taro (2019-06-09 16:09) 

よっすぃ〜と

ありものかき集めて工作すると、使えなかった部品が溜まっていきますね(^^;
別の機会にそれが活用できた時は、ちょっとガッツポーズです。
by よっすぃ〜と (2019-06-09 19:37) 

bis

j-taroさん
このGはハーレー乗りのあまさんにいただいた数体のうちの
1体です。ありがたや~~。大事にしています(^^
金メッキの百式とかΖとかもあるです。
よっすぃ~とさん
わかります~。お?!これつかえるやんっ!みたいな
感じですよね(^^
by bis (2019-06-10 23:59)