NINJA650 純正エンジンガード 装着 [整備記録]

自作ドーリーを制作した後、続けて、届いたばかりの純正エンジンガードを取り付けました。

純正品以外は安くて、かっこもいいんですが、支点が1つだけのものがほとんどで

以前の愛車 ER-6fの純正エンジンガードの頑丈さをみているだけに衝撃に弱そう・・・

こけたら曲がりそうで、候補から外しました。


やはりカワサキ純正に限るということで、お値段をば・・・

\\\2諭吉・・安くて1.8諭吉様・・・・これは、、厳しい、、Yオクで出るまで待とう。

んで、出てるのもあったんですが、パーツが全く足りない、、1部だけ出品してる企業の多いこと。

知らずに買ったら、ひどい目に会いますよ(--;


ついに先日、新品のものが出品され、1諭吉。Yポイントやらスクラッチやらでそこから2割ほど安くなるので

購入。古いバイクだからか、入札は私だけでした。ラッキ~♪(Yオクなので箱はボロボロでした)

DSCN7668.jpg

ただ純正エンジンガード、なぜみなさんが装着に躊躇するのかというと、、、



カウルに穴をあけないといけないからです。(そりゃ穴開けたら外して、オクで売るとかできないよね)



自分の場合は工具がある程度揃っているので、加工すりゃいいべっ(作業中ドキドキはします><;)

穴径は17mmなんですが持っているドリルで近いのが18mmしかなかったのでそれをチョイス。

部屋の扉に穴をあけるために買った木製用だけど、カウルは柔らかいのでOKでしょ・・たぶん。


オーナーズマニュアルやら、パーツマニュアルがないので、カウル外すのに色々悩んだりしつつ
DSCN7669.jpg

外したカウルは犬の毛布の上にポイッ。そこで穴あけ作業します。

DSCN7671.jpg

カワサキの親切なのは穴をあける場所に印を最初からつけてくれていることでした。(丸いとこね)

うれしい気遣いですよね(^_-)-☆



ブィーーン、ブィーンと穴をあけて、やすりで少し調整して、バリを落としてかんりょ。

DSCN7670.jpg

エンジンガード着けると穴は見えないので少し不細工なのはご愛嬌。ガードのロットが

穴を通らないとこまってしまうので、少し余裕を持たせました。(取り付ける角度とかあるしね)


ハイ、その際、気になったのがクーラントの量

DSCN7672.jpg

半分・・半分以下?クーラントなんてやすいんだから、入れ替えろとまではいわないけど

補充くらいして欲しかった。納車整備渡しのはずなんだけど、、納車されてからまだ5日目です(--*)

色も悪いし。後、バッテリーもセルの回転が怪しいくらい5日目にして弱ってます(笑

次は錆の残っているチェーンあたりがきれるんじゃないかと、心配ですネ。


もしかしたら、カウルすら外していないんじゃないか?と疑心暗鬼です(´・ω・`)


さてさて、気を取り直して☆

DSCN7673.jpg

完成です。プラスチック製のクリップリベットが1本割れてしまって、いま@mazonに注文中です。

ついでにUSB電源も付けようと思い、合わせ買い。出費がかさむぜ(T_T)>


横から見た飛び出し具合。

DSCN7674.jpg

純正エンジンガードは市販品より部品点数もかなり多かったですがまさしく頑丈にできていました。

うれしい悲鳴です♪トルクレンチ(デジラチェ)の使い方を忘れ、、トルクあわせらんなかったですが。

後でマニュアルDLしよう(汗


完成

DSCN7675.jpg

この後、試走に15kmほど走りましたがウルも綺麗にはまったからか、ビビリ音もなくなり、

快調でした。やっぱりパワーあって、速いですね~。スクリーンが欲しくなりました。


次はUSB電源が届いたら、インパネに穴をあけて、埋め込み作業してつけます。

安いいちお防水キャップ付きのの中華製のを買いましたのですが耐久度は如何にw

それ以前に正常動作することを祈るばかり( *´艸`)


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

ごろすけ

丸い筒みたいなガードでなく目立たないかんじが良い
ですね、さすが純正(^^♪
by ごろすけ (2019-06-01 09:40) 

bis

ごろすけさん
つつみたいなのでも径が太くて、エンジンフレームへの支点が
複数なら問題ないんですが、でも、自分もこっちのほうが好みです(^^
by bis (2019-06-01 20:58) 

j-taro

フルカウル車は作業が大変ですね(汗
カウルの穴開け…ちょっとイヤかも(笑
by j-taro (2019-06-02 20:16) 

bis

j-taroさん
フルカウルと言えばウルトラマン号を思い出しますね(^^
もう一度フルカウルに戻るというのもいいかもですよw
by bis (2019-06-03 17:21)