バイクを買うお店選びは慎重に。 [購入]

2週間前に契約したNINJA650


~事の顛末~

実際、家から1時間、M市の初めての店。Goobikeで在庫確認して実車を見に来たのだ。

ネット上での{{綺麗な車体です}}と記載され、写真では綺麗に見えた。タンクも綺麗だった。

写真では傷は見当たらず、よく見るとマフラーが凹んでいるくらいで、廃棄漏れはないかを

メールで確認し、訪ねた。


妻と小さなZ125でタンデムで行ったので、妻は疲れ気味だった。

お店についても20分ほど、放置された。店の人は外にもいたし、作業場でも一人いたが

前を通り過ぎてもスルーされ、無視を決め込まれた。印象が悪いが1時間もかけてきたので

少し気に入らないからとそそくさとは帰れない。


エンジンをかけてもらうとアイドリングは安定しており(少し高めだが)セルも一発始動だった。

念のため、バッテリーの電圧を計ってくださいと依頼した。(その日は計測してくれなかった)

フォークやショックのオイルシール漏れを確認し、タンクをよくみると・・・


タンクパッドの横に丸い塗装剥げが2か所。大きさはそれぞれ直径1~2mm。

銀色の地肌が見えていた。

「これ治してくれるんですよね?」と聞くと、「安くうっているので・・」

要は治さない・・ポチ傷も放置で売るとのことだった。

Goobikeの写真では傷がなかったきがするのに、、綺麗な車体だといったのに・・買うのに

タッチペンですら直さないの?凄く不満だった。


仕方ないのでタッチペンを注文してもらい、自分で塗ることになった・・信じられない・・・。


凹んでいたマフラーにめり込んだであろうフットブレーキは戻したんだろうけど、

若干内側に入り込んでいてしかも塗装禿げを適当に塗っているのが丸わかりだった。

(これは整備の段階で塗ってくれるよう頼んだ。タンクは難しいのだろう)


特に説明もなく、勝手にみてください的な対応に、Goobikeの口コミはあてにならない・・・と

本当に思った。どのあたりが親切で丁寧でわかりやすいのだろうか・・。しかも若い代表(社長)が接客

しているのにこれ。


お店の代表に「2週間くらいかかりますよね?」
(実際はそんなにかからないのはわかっているが気を使っていったのです)
と期間を多めに言ってみたら「そんなにかかりませんよ(-=-)ニヘリ」と少し小馬鹿にされた感じで
対応され、何この店?と嫌なイメージが蓄積される。
普通なら買わないが、50周年の誕生日だから、バイクを買おうと妻がついてきてくれてまでいるので
やむなく契約してしまった。バイクには罪はないし、、アイドリングでは安定して、調子よさそうだったので。
そして、明日で2週間だ・・・そんなにかからないんじゃなかったの?(笑
昨日、メールをした。納期を教えて欲しいと、予定も組めないので。
するとこれを書いている最中、TELがあり、ETCのセットアップが夕方なので
それが終わったら納車出来ます・・らしい。
いや、それ、、もう今日は取りに行けないし、、、明日になるのかな?早くて。


いちお1か月保証はついているので(レッカー代とかはでないけど)それだけが救いだ。

整備ちゃんとしてくれたのかな~、、、したふりするバイク屋も多いらしいしね。


そんなことを考えるといつもお世話になってるバイク屋さんで買えばよかったと再度後悔する。

いちおー、探してはもらっていたんだけど、なかなか見つからなくて、誕生日がきてしまったのだった。


でも、乗るのは楽しみだし、早く会いたい・・・みどりにんじゃくん。

顔は可愛いと思うんだ・・・うん。


いい相棒になりますように‥☆彡




バイクはなじみの店で買うほうが安心だよ?というお話でした。

ネットの口コミは当てにはならない・・ほんと@mazonと一緒です。

悪い口コミのほうが参考になりますよ。@も。


☆彡前と同じバイクを買うマンマミーアな飼い主の話(年式は6年ばかし、新しくなったけど(笑う))

タグ:購入 NINJA650
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
諸々?難しいですね。
まあ、出自?は仕方ないとして、メンテはいつもお世話になっているお店にお願いした方が良いかも。
納車されたら、(直ぐに乗りたいだろうし、余分な費用が掛かるかもしれないけれど)今後のこともあるから、1回健康診断というか、(こういう事があってと)訳を話して1〜2日預けて診て貰ったらどうでしょう?
by HIRO (2019-05-24 22:41) 

bis

HIROさん
いつものお店にはZを売ってあげれなかったことと
Ninjaを買えなくてすまなかったことを話すと
メンテや車検はみますので、いつでも来てくださいと
良対応していただき、やはり信頼というのは
希少なものだと再認識しました。大事にします(^^
by bis (2019-05-25 09:40)