ツーリングには行かなくても整備だけはする男、ここにあり(ーー; [整備記録]

お久しぶりです、今は亡き、カワサキブランドのER-6f 通称:ベルナです。
DSCN6681.jpg
こんにちは。2007年製なので、もう8年たってます。主のもとにきたのは2008年春なので
もう、7年以上のお付き合いです。

ツーリングには行ってくれないけれど、普段使いの足として、たまーに乗ってくれます、わが主。
たまーに整備もしてくれるので、これまで故障は一切なしの優等生でもあります(^^)v

さて、では今回も整備記録です(涙

2015/08/31
DSCN6679.jpg
38117km

・オイル交換
DSCN6673.jpg
すごく安いエステルオイル(100%合成油です)カストロールと悩んだけど、貧乏がゆえにのこと。

・チェーン清掃:ルブ塗布
DSCN6676.jpg
ゴールドチェーンはいいですねぇ。さびないし。

・インジェクション清掃プチ(近所迷惑なので、少ししか出来なかった。音がうるさくて^^;)
DSCN6678.jpg
 →アイドリング:清掃前1100~1200回転→清掃後1400回転へ上昇(これは通称:ガチャピンの図)

・ハンドルポスト角調整:街乗り優先使用に立てる
DSCN6683.jpg
(気持ち上へ3~5度だけのつもり)乗り味は変わりました。楽に走れるけど、前より倒せないかな。

ツーリング記事はほぼないが、、整備記事だけは定期的にあがるという・・・・

いや、、ね?乗らないバイクほどきちんと整備しないととか思う人です。
明日から通勤で使うので、メンテできるのが今日しかなかったゆえ
(土日は車庫に嫁の車が鎮座w)

チェーンはきれいに回るし、金色に輝いてるし
エンジン音はオイルを少し規定より多めにいれたこともあるけど、静かな感じだし。
(規定量入れるとね、いつもオイルが少ない気がしていたので、スタンドで平行になっている
チャンスにオイルゲージ窓の↑ゲージより少しだけ少なめに規定からつぎ足しました)

規定が主想いの1.7リッターといういい子なので、、2リッター近く今回はいれたかも。
(4リッター缶なので、いまいちわからない。計量はしてるんだけどね・・・・)

つづきは大サービスショットです。

DSCN6398.jpg
コタローくん

 

・・・と

 

 

DSCN6393.jpg
息子の図

コタローにすれば、息子は群れの中のしたっぱ。リーダーは私です。
嫁はコタローの下らしい・・・コタ曰く(^^;)怒っても恐れないので・・。

平和な日常でした。


タグ:整備
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

rascal

三万八千ならまだまだ行けますなぁ。
さすがに10万キロとか行っちゃうとエンジンや各部から異音が出てきて・・・
OHにも金が掛かるし、買い替えモードになってくるかもしれませんが。

そういえばウチのCLも三万八千ぐらいですが、ステアリングが重くなって来たのでヘッドベアリングの打ち替え時期かな?と思っています。
by rascal (2015-08-31 13:40) 

j-taro

整備もバイク乗りの趣味の一部です(笑

by j-taro (2015-08-31 19:08) 

よっすぃ〜と

うちのヴァル子さんと同級生ですね(^^
うちの子も'07年製ですが、’08年9月後半に嫁いできましたので、もうすぐ丸7年を迎えます。
by よっすぃ〜と (2015-08-31 20:32) 

ドラちゃん

うちのER-6fは駄目になったゴム類を
毎月交換ですw
by ドラちゃん (2015-09-11 19:13) 

bis

ラスカルさん
実はツーリングにも行かなくなったので125にでも買い替えようかとか
悩んでいたんですが、手放せずにいます。ベアリングのグリスアップは
4年前にしてもらったかなぁ・・
j-taroさん
図星ですw
よっすぃ~とさん
おー、ナカーマ。なんか愛着わきますよね。あるのがふつうみたいな
ドラちゃんさん
うちより新しいのに、その丁寧なメンテ。さすがです!
私は車検のときにバイク屋さんに様子みてもらって、、安心をかってます;;
by bis (2015-09-11 22:10) 

だい吉

こんにちは、お久しぶりです^^/
自分も手を汚したい今日この頃です。
by だい吉 (2015-09-21 10:09) 

bis

だい吉さん
きっとあたらしいバイクでよごされることでしょう。でも、質がいいなら、それもないのかなぁ~。定期メンテがんばってくださいw
by bis (2015-10-03 06:33)