家の前の公園ヤンキーに困ってます。 [児童公園ヤンキー]

家のすぐ前、玄関開ければ小さな児童公園の入口なんですがそこに4ヶ月ほど前から
なんちゃって暴走族?が溜まりだし、いまも公園のベンチを占領し、8人位います。

なんちゃってな訳は半分が自転車。のこり4割原付き1台大型1台ビックスクーターな感じゆえ。
家から見える田舎町の国道をふかしながらまわっているのは奴らなわけです。

1台のゼファーのり(唯一の大型)にまぁ、同じライダーといえば一緒にされたくないですが
バイク乗りなので、最初、昼間、注意しました。近隣の高校生だと思われます。

たまるのはしかたないです。若い頃は居場所にこまるだろうし。注意の訳は大量の吸い殻と
食べ残しのカップラーメンやスナック菓子の空き袋、ペットボトルなどを放り投げ、てていくので、
毎朝、ボランティアで公園にくる近所の小さな子どものことを考えて掃除するうちの相方はじめ、
近所のおばあさん、園裏のマンションの管理人さんにこいつらは思わないのかと、感じたからです。

注意したその夜、これみよがしに公園に集結しました。反抗期まっさかり。
中2病どまんなかな感じで少し笑えました。

それからもゴミの放置はしばらく続いたので、2度、3度注意しました。
しかし、エスカレートするばかり。人数も増えました。

先日も注意のおり、近所のバルカンのりのスキンヘッドの公園横にすむおじさんがいたので
「一緒に注意しましょう」というと「警察に任せたらいいねん」と逃げのいって。
あまりの見掛け倒しに苦笑。

警察も何度か来てます。補導されることもなく、追い払われるだけなので、ひどい時は10分後に
戻ってきます。警察もなめられてますよね。

で、仕方ないので、ゼファーのりがリーダーっぽいので、話すと、最初の10秒位は顔をみますが
すぐにスマフォいじり。とりあえず忠告する
・ゴミをすてないこと=無視する(態度)
・バイクを何台も我が家の前に止めないこと(無視する)
・親呼んで警察にいってもらうよ(呼べば?どうでもいいわ)
・補導してもらうよ(別にこわないわ)
・今度から、俺が通報するわ(無視)

まぁ、下2つは実際、警察はする気がないみたいなので、なめられますよね。
親が怖いから、この家から離れた小さな公園にタバコ吸いに来て、たまっているんだろうにw

正直、手をだしたくなりますが、大人なので家族のために我慢。手を出してくれればいいとさえ
おもう今日このごろ。

・・・・実は恥ずかしい話、ちょっとまぁいい加減、困ったので、手を出して欲しくて挑発もしました。
「コンビニとか近くにイオンあるねんから、そこへいったら、ええやんけ。蚊もおらんし、かゆないんか?
 あれやろ?他のヤンキーが怖くて、こんな他のやつがこないとこたまってんねやろ?」って。

答えは「ちがうわ」でしたけど、図星だしね。向かっても来ないし、手も出さない、声さえあらげない。
なので、冒頭のなんちゃってヤンキー、なんちゃって暴走族なんですね。

本当、どうすればいいんでしょうね~。近所の人も怖がって、警察警察いうだけだし・・・。
その警察がなめられて効果ないのに・・。自分たちで治安を守ろうとおもわないのかなぁ。

名案あれば教えて下さい。本当に困ってます。ゆとり世代ってなんなんでしょうね・・
理解できないです。

家が目の前なので、嫁さんも怖がってます。家や子供に危害が及ばないか。

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

j-taro

これは、毎回110でいいと思いますよ。
通報あれば警察が必ず対応する必要がありますし、何度もしつこく110あれば警察もなんとかするでしょう(^^;
対応悪ければ所属階級氏名を聞いて、監察に一報入れてやればいいと思います。



by j-taro (2015-08-25 19:08) 

よっすぃ〜と

注意するのは逆効果でしょうね。
現実的では無いですが、その子らの中に入って誰よりもバカやってあきれさすっていうのが効果的かと…
「GTO」の見すぎかな?
by よっすぃ〜と (2015-08-26 22:41) 

bis

j-taroさん
それしかないですかねー。府警にとどけることになるのですが、監察。
メール対応と電話がありまして、電話はいつも話し中。メールで送ってみました。
よっすぃ~とさん
ばかやると、、近所の人とマンションの住人から、何言われるか・・・w
ヤンキーに目をつけられる方がましです(^^;
GTOは元総長という過去あっての・・
by bis (2015-08-27 16:13) 

かみさま

大変ですね(^^;;
近くなら行ってあげるんですが(笑)

毎日、そんな人達を相手にしてますからね。

注意は無駄ですよ〜
仲間意識を持たせて
動いてもらうしか無いです。
バイクの話から少し彼らのバイクを
見てあげるくらいの
仲間にならないと多分動きません。

あとはしつこく通報ですね。
by かみさま (2015-08-31 19:21)