2015 -夏- 九州旅行 5日目 [旅]

5日目も晴天に恵まれ、阿蘇山が綺麗に見えました。
ホールのおじさんにもらったクワガタをやっとのことでつかむことが出来、満面の笑顔
この後、逃してあげました。
チェックアウトし、フェリーが18時になので、余裕を持って、鹿児島めぐりです。
霧島神話の里公園。ホテルから15分ほどで到着です。山がそのまま公園になっている感じです。
頂上までは汽車っぽい車で有料で送迎がありますが、私達はミニ登山します。
頂上手前でリフトに乗ることになり、頂上へ。目的はカートです。
これがとても面白い!!バイク乗りはもっと楽しめるとおもいます。何回もしたくなります・・が
1回500円なので、よく考えてはまりましょう。
二人乗りも出来ますが、一人ひとり個別に乗ることにしました。
素晴らしい風景を眺めながら、そこそこ速い速度で、山肌をすべり降りていきます。
大阪なら決して、こんなふうにさせてもらえないだろうという、速度が上がり過ぎると、
空へ飛んでいきそうなカーブをくだると、ゴールです。

ブレーキが付いているので、適度にレバーを倒し込めますよ。
青空は先行する相方に向かって、「ママ!ブレーキ!!ブレーーーき!!」っと叫んでいました(笑

もう1回やりたいという青空に「1500円あれば、おいしいご飯が食べれるんだよ」という大人の事情を話し、
次の目的地へ。

高千穂牧場
入場も駐車場も無料です。
無料で乳搾り体験できます。
ちょっと恐る恐る乳を絞る青空。この後、私も絞りました。
すぐ隣りの「たまご牧場」へ車で移動し、ランチ
ここのランチは超ちょうお薦めです!!オムライスを頼むと、デザートやスープ、野菜が食べ放題に!
もうデザートだけでも超おいしいし、お得です。ケーキバイキングがついてるみたいでした。
敷地には放し飼いのやぎがいます。もちろん鶏もたくさん飼育されています。
美味しかった~とお腹が満たされたので、フェリーが発着する志布志港へ向かいます。

少しはやくついたので、「泳ごうか!!」ということで今回、2度めの海水浴。
相方が撮影するとなぜか青が強調されるモードみたいになりましたが、海は荒れてますが楽しい!!
補正して、青を薄めても、、ちょい限界(^^;
こっから私撮影。普通に色が出てます。
私はこの旅行でこの少し荒れた海での息子とのやりとりが一番楽しかったです。

波が強くて、巻き込まれるのですが、面白いのでわざと巻き込まれて、息子に助けを求めると
「パパー!!パパがいなくなったら~~~、パパー!!」という息子が可愛くて可愛くて♪

波が強すぎて、息子は水中メガネを私は頭に巻いていたバンダナキャップを波にもっていかれて
なくしてしまいました。でも、楽しかった~~。
志布志港でフェリーにのって、大阪南港へ帰宅します。

久しぶりの阪神高速環状線でちょっと悩んだけれど、無事帰宅し、楽しい旅行もおわりました。

~旅情報~
フェリーの南港ー志布志港ルートは格安なのですが、理由がわかりました。
台風接近の影響も多少あるのでしょうが、太平洋の波を船横にまともにくらうルートのため
揺れる!!揺れまくる!!息子と相方は30分もたずに酔い、夕食も食べれず、
酔い止めを飲んで、朝まで寝ていました。私はなぜか平気で、カップ麺を食べたり、
パンを食べたり。念のため、酔い止めを飲むと睡魔に襲われ、朝まで寝れました。
お風呂にも入ることが家族全員できず、自宅へ帰っても1日、地面が揺れていましたっけ。

船の部屋は船首だったので、余計に揺れが激しかったらしく、もし、部屋を取るときは
中央付近がおすすめです。

今回はダイヤモンドフェリーの舟遊プランと軽自動車割、往復割引と割引を併用したので
よりお得な船旅。旅行中も1日をテント泊、これも自家用車で行くから、にもつを運べて
節約でき、その分、乗馬などのアクティビティに贅沢に使うことが出来ました。

来年はどこへいこうか、鹿児島へはもう1度いきたいななどと「家族旅行はたのし」です。