2015 -夏- 九州旅行 3日目 後編 [旅]

宿泊地から目的地が近いと余裕を持って回れるのですが、次は高千穂峡へ向かいました。
公営駐車場はやはりその先の民営の警備員がたち、「満車です」と嘯いていました。

300円払い、高千穂峡を望みます。
下へ近づくことも出来ますが韓国系のバスが到着し、大量に下へ向かったので、
諦めて、道の駅 高千穂で今夜の食材を買います。
ただ、、、食材があまりに少ないのでスマフォで近くのスーパーを検索し、買い足しました。

前回(といっても数年前のバイク旅)いけなかった、天岩戸神社の天安ケ原へ向かいます。
天安ヶ原は石積みで願うを叶えるというのと、ハ百八万神様が岩戸の前で天照を岩戸から出そうと
集まった地とか・・。
私は岩を積みはしませんがちょっと怖いです・・・人の欲望と神様の祠という感じです。
水はとても澄んでいて、祠さえなければ、泳ぐと気持ちよさそうでした。(泳がないけどねーー;)

四季見原すこやかの森キャンプ場
今日はこちらへキャンプする予定なので、向かいます。

途中、地元の温泉施設でお風呂へ入り、向かうのですが、、、酷道です。
覚悟が必要です。バイクなら問題ありませんが、対向車が来ると青ざめる狭さですので・・。
しかし、到着さえすれば、「来てよかった」きっとおもう高原のキャンプ場です。
夜は涼しく、一人だと寒さに震えるでしょう。蚊もほとんどいませんし、この日は平日ということもあり
2組しかいませんでした(まぁ、あの道なら、、頷けますが)

満点に輝く星をみながら、明日へ向けておやすみします。夜は鹿の鳴き声がたまにこだまするほど
自然豊かなキャンプ場です。

おやすみなさい。

4日目につづく。

~旅情報~
高千穂峡は川辺を断崖を見ながらボートをこげるサービスがありますが、この日は1時間半待でした。
料金もそれなりですが、待ち時間さえなければお勧めです。
天安ヶ原は駐車場も無料ですし、涼しげなので、一度はどうぞ。
四季見原すこやかの森キャンプ場はテント一張フリーサイト1区画2500円です。
値段は高いですが、あの満点の星空と夏でも涼しいことを踏まえればバイクならお薦めです。
車はそれなりの判断力と腕がいるかもしれません、、あとは運(笑
カメラがしょぼくて、夜空を撮影できなかったのが心残りです。
翌朝は運が良ければ雲海が見えます。それは次回のブログで。