2015 -夏- 九州旅行 2日目 [旅]

2日目も良い天気の様です。
朝焼けの中、大分港に到着。

朝食を食べに由布院へ向かいます。
きれいな由布院、金鱗湖への道をてくてく歩きました。川の透明度が半端ないです。

金鱗湖に面したカフェで朝食
少しお高いですが量もあり、しかもおいしいです。
お店の方はきれいな方が多く、とても丁寧で好感がもてます。

朝、開いていなかった由布院駅の足湯へよって、メインイベントの一つへ出発します。
9時まで開いていませんので、お気をつけて。お店を抜けて裏側にあります。

さーって!メインをいただきますぞっ!!

バイクブロガーの響さんのページで発見して、行きたかった龍門の滝です。
この滝をスライダーを使い、滑り降りて遊べるのです。
もう、最高に面白かったです。もちろん、川でも泳げますよっ。

ただ、注意しないと激突事故につながるので、(私達がいたときも子供にカップルが突っ込んで^^;)
きをつけて、モラルを大切に、おもいやりで遊んでくださいね♪

このあと、乗馬の予定でしたが、遊びすぎて、疲れ果てた私達は今夜の宿泊先へむかいます。

・・・が

スィーツも忘れない!!
たまたま見つけたスィーツやさん
今までで一番か?とおもうくらい、とても柔らかくふんわりしたソフトでした。
ケーキもとってもおいしそうで、お腹いっぱいでなければ~~!!とおもいました。

久住高原コテージへ到着
とても広い施設でのんびり過ごせました。温泉からの夜空も綺麗でした。
食事もとてもおいしく、リピーターが多いのも頷けました。
部屋の裏がすぐに高原なので、ここで遊んでました。(相方ははしゃぎすぎて足をくじきました(涙))

旅情報
龍門の滝もそうですが、九州は詐欺まがいの個人商店の有料駐車場案内が多いようです。
後に行く、高千穂峡でもそうで、やはり騙されましたので記載しておきます。

公営の駐車場(無料)が双方ついているのですが、その入口に個人商店の警備員がたち、
「満車ですので、こちらへどうぞ」と誘導されます。
すると、「300円いただきます」と商店の駐車場へ案内され、料金を徴収されます。

で、公営の駐車場を抜けて、滝へ向かうのですが、4台位空いてました・・・やられた!という感じです。
300円なので、「まぁいいか」と思わせてしまうところがミソですね、、この詐欺(^^;
おきをつけ下さい。休日などは本当に満車のこともあるかもしれませんので、責任はもてませんが。

~3日目につづく~