第1回 自作LEDテールランプへの道~LEDの勉強にはまっています~ [バイク]

LEDテールランプが車検に通らないかもと教えていただけたので、
それならば!!

ちなみに現在のLEDテールランプ(ケースはクリアから純正の赤色のものに換えました。)
DSCN6075.jpg
常時
DSCN6076.jpg
STOP(常時が明るすぎるんですよね。抵抗を増やせばいけそうですが・・・とりあえず現状維持)

分解したときの画像です
DSCN6074.jpg
裏側
DSCN6073.jpg
これを外して、下の模擬回路図を作りました。

自作してやろう!とおもいたったのですが、難しいですね~。
電気に関しては全くの素人なので(^^;

まさに「1から始めるLED」というかんじです。

図面はなんとなく読めるのですが、そこにでてくる抵抗や整流器、ましてやトランジスタなんて
もう頭がくらんくらんしてきました。

ちなみにこれが現在のLEDテールランプのわかる範囲の図面になります。
テールランプ回路図-1.gif
はんだ付けされているので通電するラインが見えなくて、これが限界でした。
ゆえにこれを改良して、さらに明るいものを・・という野望は潰えました(T_T)・
基盤に通電のラインがプリントされているので、改良自体が私には無理だなぁ・・と・・。
(テスターで調べる根気がない・・)

もう一つの理由は回路が2分割されていることでした。
常時電源(イルミ)の回路とブレーキを踏んだ際のLEDは同じLED(ピンクの点)なのですが
(抵抗で光度を換えている)緑の点のLEDは別回路になっていて、通常使用では点灯しませんでした。
ウインカー用だかららしいです。

これを常時のほうに無理やりつなげて点灯させると、常時のほうは消えて、ウインカー用の緑LEDだけが
点灯したので、使われているLEDの電圧や必要電流もわからないし、抵抗の値もわからないので
諦めるしかありませんでした。

 しかし「やる」と決めたからには、失敗してもいいので、1個くらいつくってみたいので
他の方の回路図をみながら、第1項を書きました。

自分で作るのなら他にはないデザイン・・・とかよくばった結果がこれ
テールランプ回路図-2.gif
CRDという電流を調節するものを使ったほうが明るさのばらつきがなく、良いらしいですが
素人で1回目なので、抵抗で調整するものにしました。(図面書きあがったのがAM3:00)

常時のLEDは緑のマークで[W]の形に光ります。
STOPのLEDはFluxLEDといって、より光度の高いもににしてあります。

常時点灯のLEDとブレーキで点灯するLEDは別の回路にしています。なのでブレーキ時は
緑のマークのLEDは光りません。(同じにする方法がこの時の私には理解できなかった)

ただ、、この後、いろいろ勉強した結果、この案は破棄されることになります。(--;

ああ、、、トランジスタになんで抵抗をつけないといけないのかとかCRDつけているのに
なぜ抵抗もつけなきゃいけないのかとか・・・理解できないです・・。

師匠募集中です(汗)

が、、がんばるぞ~っ!!

 

PS:なんで今のランプが両方つかないのかとか、つかないのにどうして、黄緑の線は両方に
繋がっているのか?とかこの図を描いているときは理解できませんでしたが、今は少しわかってきました。
だんだんと面白くなっているのですが、やはり、中々脳のほうが老いているので・・・・おいつきませんね(^^;


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

j-taro

専門は一応電気屋さんでしたけど、弱電はダメです(^^;

by j-taro (2015-02-06 19:16) 

かみさま

素人とは思えない専門家のような解説ですね(^_^)☆
僕も知らない事が多いから
ブログ見て勉強させて頂きますね♪(v^_^)v
by かみさま (2015-02-07 09:35) 

bis

j-taroさん
弱電とか、そゆういう種類すら、私はわかりません(;_;
でも楽しいです♪
かみさまさん
え~~~~~~・・・教えてほしいくらいです・・・。
いちお、常時とSTOPの抵抗の差を3倍に設定したのですが
お教えいただいた最近は4倍というのをきいて、4倍の抵抗値が
かかるようにしてもようとおもうのですが、あってますでしょうか(^^;
by bis (2015-02-07 16:35) 

かみさま

遅れてすみません。
抵抗値とか電球なら分かります(笑)
最近は4倍です。
LEDは一緒に勉強させて下さい(笑)
by かみさま (2015-02-13 20:31) 

bis

コメント前後してすいません。最近は4倍なんですか~。
じゃ、抵抗は換えないでもう固めてしまいますね。
ありがとうございます。
本当はこの方法は全然あまちゃんで、トランジスタを使って
出来るようになりたい私です。
by bis (2015-02-13 23:19)