LEDが来たのでつけてみました。 [整備記録]

ナンバー灯x1とメーターパネル用x2が到着。

メーターパネルで「なにそれー!?」って、事件が発生しますが、後述。
2つ前の記事で2008 ER-6fのライト周りのデータを出しているのですが
メーター球はT3x2 T3.7x6という微妙な違いがあり、実質、T3.7なんてLED見つかりません(笑
Kawasakiマジックですね。

仕方ないので切れているぽい球は1個だし、T3LEDを2個注文したのでした。

到着したLED
DSCN6033.jpg
造形はよさそう、そこそこの価格のお店で買ったので功をそうしたのかな(^^;、。

早速、簡単なライセンスプレート球から交換します。
新旧比較です。
DSCN6036.jpg

「・・・・・・・」

差込が最後までいかなくて、、、回して固定ができませんw
サイズは同じはずなのですが、、、LEDのほうの淵がナンバー灯の防水ゴムに干渉して
最後まで刺さらないのでした..(orz

ゴムをこねくり回して、無理やり差込、、きっと回ったとおもうのですが、ひっぱても抜けないので、、
いちおは完了。(走行中落ちたら、、、その時は諦めるしかない・・・ゴム加工の道を考えるし)
DSCN6034.jpg
交換前
DSCN6037.jpg
交換後

さて、次はメンドクサイ、、フルカウルの欠点ともいうべき、あれやこれやを外さないと
メーター球を交換できませんので、、頑張って外します。
DSCN6038.jpg

交換前はメーターランプはオレンジ系でした。(オレンジだと思い込んでいた・・んだけれど)

いざ、メーターを分解してみると球切れしているのは・・・
DSCN6039.jpg

T3.7の電球でした!!!!(T▽T)/Oh!my God!!
DSCN6043.jpg
左がT3球 右が球切れしていたT3.7球です。
DSCN6044.jpg
比較してみても、正直、どこが違うのかよくわからない・・。

でもね、、他の部位を見るに、、、T3電球もT3.7もあまりかわらないんじゃない??
なんて、感想をもったのでした。大きさとかね・・・。

T3.7の場所に購入したT3LEDを差し込んでみる。
「・・・・・・」

刺さるんじゃん!!!

ちょっと回して固定するときに少し硬かったけれど、苦労もなく刺さりました。
点灯確認。

つくんじゃないですか~~~??!!(ほっ

そゆわけで、もう1個はこんどこそT3の速度計のほうの球と交換。
ああ、、なんか無理なくはいる感じ。確かに少しサイズがちがうのかなぁ~~?だけど、全然入りますよね?

電球は全部で8か所あるんですが、、ね、、、LEDは2個しか買っていません。
T3.7にも対応できるとわかっていれば、、8個かったのにね・・・Kawasakiめ・・。

新旧比較です。
まず 旧
DSCN1966.jpg
18000km前の写真しかなくて、、メーターは。しかも、まだ夜ではないけれど、雰囲気で(^^;


DSCN6042.jpg
すごくはっきり見える感じです。目が悪いので大正解な気分です♪

タコメーターのほうの球が電球のままなので、そっちだけ薄いオレンジになってます・・・。
う~~ん、、、、違和感(T_T)/

オレンジだオレンジだとおもっていたのはね、、単なる電球の色だったというのも発見したりね(--;

青好きなので、メーターのLEDも青にしようか迷ったんですけれど、車検通るか通らないのか
よくわからない、、知識がないので、目も悪いし、ホワイトにしました。

そ、そのうち、他の6個のメーター球もLEDにしようかなぁとおもってます。
春のツーリングシーズンまでにはっ!(><)○結構、メーター外すのめんどくさいので・・(ケホケホ

いちお夜の光具合もみてみました。
DSCN6045.jpg
夜はカメラの露光が長いのでぶれてしまいましたが、、イメージということで・・(--;
右側のタコメータの橋がオレンジなのは球だから。。でもレッドゾーンぽい雰囲気だからいいかな・・。DSCN6046.jpg
ナンバー灯は球よりはかなり明るくなりました。ちょっと見えすぎじゃない?とか、、思ったり(汗

というわけで、次はブレーキ灯の移植作業の予定です。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

ドラちゃん

もう少しですね。
・ナンバー灯
Versys1000も同じ部品です。
LEDの基盤部分がちょうど当たるみたいですが
ぐりっと入れてます。

・メーター球
T3は樹脂の台座規格とおもいます。
T3、T4.2、T4.7とあります。


by ドラちゃん (2015-01-27 23:28) 

bis

ドラちゃんさん
ナンバー灯、まだ暗いですかね??自分的には白だからか、
見えすぎるきも・・(見られて困る理由があるわけではないですが(--;
メーター球は台座の規格なんですかー。勉強になります(^^
by bis (2015-01-28 00:13) 

ドラちゃん

ナンバー灯明るいですよ。

もう少しってのは全LED化の事です。
ウインカーリレーはPOSHのが手頃です。
by ドラちゃん (2015-01-28 01:57) 

bis

ドラちゃんさん
そなんですか~。よかった~。ウインカーはPOSHですか目盛っときます。
ありがとうございます。
by bis (2015-01-28 16:45)