バイクの省電力化を考える今日この頃 [バイク]

冬で気温が低く、バッテリーが放電し、弱るというのを実感する今日この頃。

うちの子はNAVIやレーダーが常時稼働する状況な上、照明はすべてLEDではない球です。
そゆのもあり、出来る範囲でLED化しようと調査を開始しました。

ところが、何百ページもあるメンテナンスマニュアルをみても、ユーザーマニュアルをみても
部品表をみてもね・・・球のワット数とかは記載してあるんですが
規格がほぼ書いていない・・・・。LED化しようとするとやはり、規格がわからないと
正しいものが選択できないんですよね~・・。

あと、大事なのは実際の球をみること。
今どき、うちの子は、、、スタンレーの球とか入ってるのでですね、、同じG18という規格でも
差込口が全く違う、、、なんていう、、おちがあるからでした。(注文しかけて、気付いてセーフw)

いちお、ネット探してもほとんどでなかったうちの子のわかる範囲のDATAを開示します。

2006 - 2008 kawasaki ER-6f
ヘッドライト球 規格 H7 12v55w x 2
ウインカー球 リア 規格 S25シングル(ピン角違い) BAU15s 12v21w オレンジ x2
ウインカー フロント 規格未調査 12v21w x2
ブレーキライト球 規格 S25ダブル(ピン角未調査) 12v21w/5w x1
ライセンスプレート球 規格 G18 12v5w x1

球とついているのは差込が電球型ソケットです。

インパネ
規格 T3.4 12v1.1w x6 (T3.4のLEDというのは検索でもほぼでないレアものでした・・)
規格 T3 12v0.7w x2 
ターンライト 規格未調査 12v5w x2

おまけでバッテリー規格
YTX12-BS 12v-10Ah

プラグ
CR9EIA-9 x2

ヘッドライトは高い上に、1年ほどでつかなくなったという書き込みや照射角や明るさがいまいちな
中国産は結構多いというので、しばらくかんがえるとして、やるなら、他かなぁ~・・と思ってます。
ウインカーはリレーがいるのでやはりしばし放置決定です。

今日、インパネ見るとセンターのほうがたぶんきれていて、暗いのでとりあえず、インパネT3のLEDを2個と
ライセンス用のG18のLEDを注文してみました。送料込み1500円でした・・・うーん、、費用対効果が疑問だ・・・。

到着したら、またレビューしまーす。

でも、ま、正直、、常時点灯で一番のワット数をかせぐロービームのヘッドライト球を
LED化しなくちゃいけないんだけれど、、、それが一番いいのはわかるんだけど、、
先立つものがね~~~・・・すぐきれるとかしたら、すっごくへこみそうだし(T▽T)グスン
(またいづれかきますが、、メガネの出費さえなければね・・余裕で買えるんだけれど・・)

LEDの球って、ほとんど中国からとか、中国の会社が日本でサイトや販売WEBたちあげて
やっているというのが多くて、驚きました。

・・しかも、、かなり中国クオリティらしいです・・・・だけれど、安い、、、複雑ですね(--;

ンガポッポ


タグ:LED
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

j-taro

車検があるからヘッドライトは慎重になりますね。
うちのマジェSのヘッドライトをLEDに換えてますが、Loビームはバッチグー(笑
Hiビームは…Orz

by j-taro (2015-01-25 09:14) 

よっすぃ〜と

ヘッドライトはLEDの冷却機構が突き出すタイプだと防水キャップが被せられなくなるので、その辺どうするか難しいところですね。
あと、Hi/Lo切り換えタイプは光軸が上手く合わないことが多いらしいです。
ウィンカーは、LED用のリレーを付けないとちゃんと作動しないという話ですが、某バイク屋社長によると「抵抗かませば大丈夫だよ!」とのことでした。

by よっすぃ〜と (2015-01-25 10:19) 

HIRO

こんにちは。
ウチのTL系は、12V化して、使用頻度の高いテール&ストップ球をLED化してます。
規格と言うか差し込み口とかは、バイク用品店で、”現物合わせ”したら判り易いかも??

バッテリーは、ケーブル引いて、トリクル充電するとか、乗らない時には、スイッチか端子で外すという手も
by HIRO (2015-01-25 11:11) 

bis

j-taroさん
Loだけかえるっていうのはありでしょうかね~・・・とか考えている私です。
よっすぃ~とさん
うちの子はフルカウルなので、雨のほうが多少ましかもしれません。
抵抗は・・・自分では知識がないので、、きつかもしれません。
HIROさん
トリクル充電は月に2回くらいして予防はしてるんですが
それでも今回のバッテリーはもちがわるいかんじなんですよね(;;
by bis (2015-01-26 19:41) 

ドラちゃん

LED球ですが、過去に調べた結果です。
左側の略記号
Er-6f→6、Versys1000→V、共通→共
略記号 部品番号 電圧とワット 規格(球サイズ 金具)
・ウインカー球 前後同じ
略記号 部品番号 電圧とワット 規格(球サイズ 金具)
6→92069-1125 12V 21W (S25 BAU15S) オレンジ ピン角150度
V→92069-0076 12V 10W (G18 BAU15S) オレンジ ピン角150度
いま、S25BAU15SタイプのLED入れてます。
6fの方が大きいので問題なくいけます。

・ブレーキライト球
6→92069-1084 12V 21W/5W (S25 BAY15D)耐震タイプ クリア ピン角180度
Versys1000はLED
S25 BAY15Dで赤色が良いです。

・ライセンスプレート球
共→92069-1055 12V 5W (G18 BA15S) クリア ピン角180度
いま、S25BA15SタイプのLED入れてます。
ナンバー灯ASSYが同じなので入ると思います。
はめ込んで廻す際がキツイです。

☆シングル球
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/kutiganesingle.html

☆ダブル球
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/kutiganedubble.html

☆参考
・ウインカー、ナンバー灯の金具のネタ
Versys1000のプチ改修
http://zx1100e1-35.blog.so-net.ne.jp/2013-12-10

・LED球交換とリレー交換
Versys1000 ウインカーポジション化と電球のLED球化
http://zx1100e1-35.blog.so-net.ne.jp/2014-07-14
by ドラちゃん (2015-01-27 23:34) 

bis

ドラちゃんさん
お~!NICE情報ありがとうございます。
これから、少しずつ省電力化していく予定なので助かりました(^^
by bis (2015-01-28 16:46)