バイクやさんにバイクの取り回しを相談しました。 [バイク]

こんばんは。

先日、オイルなどのメンテを済ませ、きっぱりと新車購入をあきらめようとしているbisです。
「身の丈にあった買い物をしろ」や「己の器を計れ」など、胸に突き刺さる格言などを
思い出しながら、決着をつけるために、普段お世話になっているバイクやさんへ行きました。

ご存じかとおもいますが、うちの子は大型バイクと呼ばれるものです。
しかもツアラーでフルカウルがついております。だから、650ccといえどそれなりに長いです。
長い挙句、GIVI箱付だしね・・

でもね!大型バイクの中では軽いほうです。
178kgという重量表記でも証明されているほどに・・。(換装重量ではありません)

私世代はバイクといえばフルカウル,,,なイメージが払拭できない、、バリバリ伝説とか大好きです。
暴走族ものには興味がなかったので、Z2とかそうゆうネイキッド系には食指が動かなかったりします。
(・・・とかいいつつ、ガンメタのグラディウスABSを買う寸前まで最近悩んでいたのは秘密です(苦笑))
DSC00021.jpg

んで、停止からのバイクの移動がね、結構、面倒なんですがそれが改善されれば、
かなり楽になるんじゃないかと、リアサスの交換を考えています。(ダウンサス)

OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINSオーリンズ/リアサスペンション ER-6f



こゆのとか

NITRONナイトロン/リアサスペンション SPORTシリーズ

NITRONナイトロン/リアサスペンション SPORTシリーズ ER-4n

こゆのです。

いちお、両足のつま先+αはつくので2cmくらい下がれば、降りなければ出来なかった場所や
状況でも、すたすた跨ったままいけるのではないか?という野望です。買い替えなくても!バイク

んで、そげなことをバイクやさんに相談するとこんな正直なお答えが帰ってきたのでした↓

「リアサスを換えても、そんなにかわらないとおもいますよ~。このバイクだと。
ちょっと跨ってみてください。」

「・・・・う~ん」

私はリアサスを一番柔らかい位置にセッティングしているうえに37000kmという走破距離。
サスはへたっている上に一番車高が下がる位置、そして、大型ツアラー。

「とりあえず、10万円ほどする、オーリンズやナイトロンを買うのだったら、お勧めはしません。」
「取り回しを根本的に解決するなら、125のバイクとか250ならNINJAとか、あ、そこのセローとかなら
軽くていいですよ~。」

・・・・・・(涙

ごもっとも!!!!

ここで負けるわけにはいかない・・・・と歯をくいしばり・・。
「中古で3万くらいでオーリンズが安く出ているのがあるので、それを使おうと思ってます」
そこで相談
「オーバーホールとかフロントの突き出しとかいりますかね~?」

「37000kmメンテなしのサスで不満がなく、ほとんど街乗りでほぼツーリングに行かないような
乗り方なら、オーバーホールしなくても良いとおもいますよ(^^」(もったいないという意味)

「フロントの突き出しもリアサスを換えてみて、乗り味が合わなければ、そのとき考えれば
いいとおもいます」みたいなお言葉をいただきました。

・・・・・。

なんて、正直な人なんだっ!(だから、ここへずっと車検も含め、バイクや自転車もここでお世話になってます)

それに加え、モノリアサスの外し方まで教えてくれる。 フロントの突き出しも2cmくらいが限界で、
マフラー純正で硬いのでそこにジャッキかまして、あげればすぐ終わりますよ。

~的なアドバイスまでしてくれる。んでもって、もし不安ならうちでもやりますよ~。
(工賃も神?このお方は神なのかもしれない?と思わせてくれました。
 実は自分でやろうと思っていましたが頼むことにしました。)

中古リアサスを落札できたら、うちの子、8年ぶりにブランドリアサスになることになります!
自分的にはすごい投資なのですが、このバイクがとても好きなんだってことに最近きづくというか
わかったというか、、恥ずかしい次第ですが、愛おしいといったほうが良いのかもしれません(--;コラコラ

そゆわけで、素敵なバイクやさんに感謝。(雑談しかしなかったけれど、私は大助かり)

お金になるよういろんなパーツを売りつけたり、取り付けたりさせるバイクやさんも多い中
自分はラッキーだとおもった今日でした。

あ、んで、車高下げるならスタンドを短くしないといけないかも知れないので、危ないようだったら
KAWASAKIのつきそうなZRXとかつけばいいけど、短いから、、みたいなことや
NINJA250Rのここでは語ってはいけない裏話を聞いてしまい、、カワサキ、ちゃんとしなさい~
(--*セコッって、思ったのだった。HONDAを少し見習わないととKAWASAKI乗りの
自分が言うかっていう、自分突っ込みでした(^^;


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

HIRO

こんにちは。
良いバイク屋さんですね。

モン吉の前のSRX-6で、乗り馴れて来た頃にサス弄ろうかと思って、いつもお世話になっているお店の社長にしたけど、弄るんだったらモッタイナイ?…で、思い留まりました>その後、モン吉は、前後交換したけど(笑)

1ヶ所弄ると、あちこち直さないと、完全にはならないから難しいですね。
by HIRO (2015-01-17 12:50) 

akipon

僕も2年前に、お店にオーリンズへの換装を相談しに行った
ところ、「ほどんど変わりませんよ」って言われて
断念しました。本当に変わらないのかも(笑)。
しかし前に乗っていたブラックバードはオーリンズが
付いていたのですが、明らかに良かったです。
予算があれば、また試してみたいパーツではあります。

by akipon (2015-01-17 13:22) 

よっすぃ〜と

そうか~、車高下げるとサイドスタンドの長さも問題になってくるんですね。

by よっすぃ〜と (2015-01-17 21:04) 

j-taro

トリッカーにオーリンズを組みたいです(^^)
元のサスペンションの出来によって、交換後の体感具合が変わるんでしょうね。

by j-taro (2015-01-17 22:57) 

rascal

んん・・・kobabanさんがナイトロンで車高下げてたけど、スタンドはノーマルで何とかなっていたような気がします!
by rascal (2015-01-18 22:44) 

kobaban

前に付けていたナイトロンショートは足がつくまで下げられたし、サスもよく動くので買って損はないと思います。スタンドはノーマルのまま使っていましたが、傾いた所に停める時は気を使わないといけなかったです。
でも、取り回しは乗ったままより降りて押した方が早いかな。

by kobaban (2015-01-19 00:40) 

bis

HIROさん
バランスが大事ですよね~。自分では交換はできるけれど
バランスとる自信がないんですよね、、今回はショップいきかなぁ
akiponさん
やはり以前のブラックバードと同様になるほうが愛着も増すかもしれません。
・・・と道ずれを企む私w
よっすぃ~とさん
みたいなんです。切らなくてもいいかもしれないんですけど、心配です。
j-taroさん
似合うと思いますよー。私はナイトロンがほしかったんですが
中古のやすいのがなくって、、。
ラスカルさん
いちおはかかるみたいなんですが、停める場所をかなり選ぶっぽいっす
kobabanさん
おひさしです^^そういっていただけると勇気100倍です!
都心部でお客様宅前に停めることが多いので、マンションとか
結構、降りるときついんですよね(><;
by bis (2015-01-19 16:50)