The Maintenance Day [整備記録]

2015/01/13
・ オイル交換
・ オイルフィルター交換
・ チェーン清掃
・ チェーン注油

総合距離 37028kmにて完了しました!
DSCN6010.jpg

ちなみに前回は・・・

2014/05/01・ オイル交換.................8か月ぶり・・・ギリギリセーフ?(--;
2012/05/24・ オイルフィルター交換.......実に2年と8か月ぶりという快挙!!
2012/05/24・ チェーン清掃................2年半ちょいか、、ま、、、手間かかるし、、そんなこともあるよね、、、
2013/05/22・ チェーン注油................1年半ちょい、、注油くらいしろよっ(><;)/

という感じなんですが、、どうもすいません(m(__)m初心に帰って、もっと大事にしますっ。
フォローすると、去年四月に車検があったので、そんときちょっとやってくれてるはず!バイクやさん(--;;

いやはや、、久方ぶりに、、2年以上ぶりにリアスタンドかけたんですけれど・・・
かけ方を忘れていました\\\ええ、すっかり。
DSCN6013.jpg
しかも、アクシデントが発生しましてね、、かけるだけで20分以上かかりましたよ、、いやほんと。

最初、忘れているくせに、「こうだったけ?」的なジャッキアップをしましたら、
なんか背筋が凍るような悪寒が走りまして、、そ~~っと、反対側をみてみると、、
DSCN6015.jpg
(反対側のこれがスイングアームに・・)
ジャッキがずれて、スイングアームに食い込んでおりました・・・超あせりました。
DSCN6011.jpg
傷だらけの天使に・・(T_T)>

しかも、、傷だらけに・・・・あららって、感じです。

それからもう、ビビリモードに突入しましてね、、倒すのが怖くて怖くて、
DSCN6014.jpg
ネットで調べたりなんやかんやして、、結局、思い出しまして、前の方法で
DSCN6016.jpg
あっさり、無事上がりましたです。

ベルナちゃんはカウルつきなんで、フィルタかえるのに、アンダーカウルをはずしたほうが
DSCN6009.jpg
いいんですけど、、横着して、外したら、ひっかかっちゃったの図(ーー;

フィルターは南海ので、オイルはカストロールのツーリング用のものを南海部品の特価で購入。

とりあえず、六角を3本外して、カウルうかせて、抜きました・・が。(ケホケホ
はめるのは抜いたコースをトレースして、スムーズにはまりましたっ(^^

ここまでやったら、チェーンを綺麗に!GOLDチェーンなんだからねっ!みたいな気分になり、
CRCのルブを吹き、前のほうから、黒いものがチェーンまわすといっぱい出てきたので(--;
DSCN6017.jpg
前のカバーも外して、清掃しました。

チェーンルブはDIDのなんで、うすーくふきつけて、丁寧っぽく、何度かふきとりましたら、あら不思議☆
DSCN6018.jpg
ピカピカのGOLDチェーンに戻りました。シャランラって感じですね♪

んでもって、リアスタンドはずすのがまた怖くなってしまって、ずるして、はずしましたの図
DSCN6019.jpg
横にはりついて、ひもを引っ張って、外したっす・・超ビビリですいません。

エンジンをかけて、オイルを回して、近所を1周して、調子をみると、エンジンも気持ち静かになった感じだし
チェーンの音も全く聞こえないのでOKOK(フルフェイスだしね・・きこえんわね・・)

エンジンかけるたびに、00:00分になる時計を眺めつつも、、今回のバッテリーははずれだなぁ・・・と
インジェクションなのに、2回セルまわさないとエンジンがちゃんとかからないベルナにお詫びして、
本日の作業は完了となりました。

これでしばらく大丈夫かなぅ!

・・・・あ、、空気圧みんの忘れた・・・・今度、スタンドいったら、みよう(^^;


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

j-taro

チェーン清掃はめんどくさいけど、結果が出るから楽しいです。
ぴかぴかになるし、取り回しも軽くなるしね(^^)
by j-taro (2015-01-13 20:28) 

HIRO

こんにちは。
メンテお疲れ様でした。
フロントホィールクランプがあると、”ひっくり返す”不安から開放されますよ。
APとか安い所ので充分かと>ひっくり返したときの事を思えば、痛くない出費??
by HIRO (2015-01-13 22:27) 

だい吉

こんばんは^^
我が家はすっかりメンテはお店任せです^^;
by だい吉 (2015-01-14 00:45) 

bis

j-taroさん
ピカピカになったチェーンをみるととってもうれしくなりますよね~。
次回もがんばります!
HIROさん
フロントホィールクランプ・・・結構たかいですね~・・調べてみたんですが・・。
嫁様に支えてもらえば0円に1票はいりましたーー;スイマセン
だい吉さん
え~??!前のバイクはあれほどメンテしてらしたのにっ><;
愛情が薄くなっちゃたの~~(;_)人のことは言えませんけど(^^@
by bis (2015-01-14 16:58) 

響

わたしのバイクのアクスルシャフトが貫通式でしたので
はじめてスタンドって言うのが使えますが
なれないと怖いですよね。
わたしも今度からOIL交換は自分でやろうと思うので
ここで勉強させてもらいます。
by (2015-01-15 18:46)