OCN 通信障害発生 ADSL [IT]

・・・イライラします(--;

昨日からうちのモデムが再起動を繰り返している。2分~30分間隔で・・・。
するとどうなるかというと・・

もちろん、ネットが不定期に切断されるのです。
イライラします(--;

「切り分け」(前回の記事参照)で最初、モデムが壊れたのかとおもい、サポートへ電話しました。

モデム~NTT基地局~OCN この間でなんらかの障害が起きているので
繋がらないと判断したためと、そろそろモデムを新型に交換してほしいなぁ~という淡い期待を込めて(^▽^;
自分でできることはモデムまでだしね、、基地局いって、配線や機械をチェックしたり、調整なんて
させてもらえないし、仕方ない。

電話したら・・・・さらにイライラが・・・

 


昨夜はつながるまでに10分
つながると担当部署につなげますといわれ、、3人担当者がかわりました。
その間、2回保留され・・・・さらに待つ・・・という。

結果、「ADSL回線を24時間データをとって、帯域調整します」 という回答。

「電源は切らないでください」と言われたんだけど、、「30回以上、勝手に再起動する」と
言っているのに、、、担当者、全然、話を聞いていない(--;

しかも、3人代わっているので伝言ゲームになり、最初の担当者、2番目の担当者に繰り返しいったことが
最終ランナーに伝わるころには、、、こうなってた。

「お客様が自分でモデムを30回以上、再起動した。」

事実はこうで
「30回以上、勝手に再起動する」

この2点は全く違います。勝手にモデムが再起動するからこそ、故障?かとおもったので、
自分でしたのは2回だけです。モデムの初期化もしたし。再起動時に電源いったんきれるでしょぉに・・。

・・・・・相変わらずなダメダメぶりですね~・・・・バイトばかりで経費削減するからです。
そして、本日も状況はかわらず、2分~30分間隔で断続的に切断される。

じつは本日、関東甲信越地方でADSLの障害が発生しているらしい。
なので、今日、電話した際には・・・

つながるまで45分かかりました。
繋がったかと思ったら、担当者いわく
「私は応援ですので詳しいことは担当者から、1時間後~に電話させます」といいはなった。

おいおい、、さらに1時間待てというのかな??
しかも、解決のめどはたっていない。まともに会話ができるまで2時間弱かかるという、ありえない展開に反省なし。
どんなお客様満足度なんですかね・・・うちら(業者)にはすごく厳しいのに、自分たちはOKなんですよね~。
ほんと、笑えます。

そして、本日、ADSLモデムのランプをよくみると、
「ADSLのリンクランプ」がよくきれている。→電源はおちていないので再起動はしていない。
Powerランプはついている。

基地局~OCN間で障害発生してますね・・。
残念ながらモデムは壊れていないようで、、悲しい。

この際だから、光に変えようかとおもったけれど、、残念ながら必要性が感じられないんだよね~・・。
ネットなんて2Mbpsでていれば十分だとおもうんだけど、、ネットゲームも普通にできるしさ・・・。

Yahoo!の格安ADSLに乗り換えようかとは考えてます。

N社系列のOCNはやっぱり大手なのでサービスや人員がね・・・・公務員みたいで、、
お客からすると満足度ひくいしね・・。能力がなくても人事評価なんて、あってないようなもんだし、、
高額なボーナスも昇給も絶対あるしね~。うらやましい限りです。

というわけで、ちゃんと治るのは週明けかなぁ・・・とおもったりしていますw

 

 

・・・・バイクブログではなく、ITブログ化しているきがするけど、、きっと気のせいだ(--;

~追記経過~
「折り返し電話します」といわれ、約束の1時間をすぎ、すでに1時間半経過・・・全く連絡なし。
なんか、、さすがOCNだなぁ・・という感じにため息(笑

~最終追記経過~
2時間半後、着信アリ。
結局、モデムをFujitsu W4という旧式のモデムに交換しますとのこと。
まぁ、旧式といっても、いまのよりは新モデルなんですけどね・・。
私の現NECのはモデムはもう扱っていないのでとのこと。

お客様宅でW5モデムの設定とかをしている私は・・・なんでW4やねんっwって、突っ込みをいれたかったけれど
ヤメテオキマシタ(--;)/W5でも2006年式モデルなので、ADSLは旧時代の遺物になりつつありますね~。
新型を開発する必要性がメーカーにないということで。

安定しますように・・・・最初から、送ってくれればいいのに(ボソ(笑)


タグ:OCN ADSL 障害
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

よっすぃ〜と

光にしましょう(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-11-30 21:12)