Androidのroot化メモ [IT]

必要なもの
・flashtool-0.6.9.1-windows(6のほうが使いやすい私)
・Android SDK  (検索(adt-bundle-windows-x86_64-20140702.zip)
・JAVA(最新版)

すべて自己責任でDL

Root化でよくでるのがRoot化ツール
有名なのがこれとか
・DooMLoRD_v3_ROOT-zergRush-busybox-su
(Ver.4まででている)

だけど、解凍の前にVirusチェックかけると、どのバージョンでも、
Android向けスパイウェアが検知されます。

・・・それでも実行する方も多いのだけど、 私は嫌なので、その部分を削除
→すると、SU取れません(ーー;)まぁ、ソフトはPC上からスマホへ走るんだけれど
root化は出来ないみたいです。

なので、方法を探しました。

Flashツールさえあれば、簡単にroot化出来ます。記事発見!!
http://studioneko.net/blog.php?y=2013&m=10

感謝です。これ見つけるまで何回も失敗し、何時間も使いました。

無事にroot化し、削除できないソフトウェア郡を削除します。
このソフトがオススメ
・Titanium Backup(Googleストアにあります)

ただSu(root)がとれていないと、このソフトは使えません。
管理者権限がないといらないソフトは削除出来ないからです。

ガンガン削除して完了!!

え?どうして、root権限がいるか?ですか?
・スマフォの起動の軽快さを増し、その上で電池の消耗を防ぐためです。

自分のスマフォなのに消せないソフトがあることに納得できなかった私の行動でした。

Android SDKのインストと設定です。
Pathとかも指定しなければいけないので、少し難しいかもしれません。
このページとかオススメです。

http://smartgoods.me/2011/10/special_android_sdk_install/

flashtoolのROM焼きに関してはこちら

http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2012-04-15

削除するソフトに関してはこちらを参考に

http://minkara.carview.co.jp/userid/2126089/blog/32409222/

 

~余談です~
私の環境
Androidバージョン 2.3.4
ビルド番号 4.0.1.C.1.9 (ココ大事です)
(これが違うと失敗したりします。ダウングレードでROM焼きなおしたりして対応します)
モデル番号 SO-01C(ソニエリのXPERIA ARKです)

実はSonyでは Androidバージョンの更新をこの機種では2.3.4までしか
してくれません。

ゆえに私はAndroidバージョン 4.0.4の海外ROM(LT18)をいれて、バージョンアップさせたのですが
仕事のアプリが使えないという(海外版なのでDocomoのSO-01Cとして認識しないため)障害が
発生したので、再度、2.3.4のDocomoのロムを探して、ダウングレードしたのでした。

それが成功するまでは新しいスマフォを買うしかないとか、Y!Mobileに乗り換えようとか、、
まぁ、1万円近く浪費したとおもいます・・みなさんもお気をつけて。

ただ、一般の方のようにつかうだけなら、全然、大成功だったし、色々新機能も追加されたり、
なにより、見た目違うので、楽しい気分になれると思う私は、がんばって、4.0.4へのアップグレードを
おすすめします。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

j-taro

キャリアの端末は色々ゴミが入ってますよね(^^;
うちのAndroid端末はグーグルnexus7なので、素のAndroidです。もうすぐ5.0が出るので、アップグレードして遊ぶ予定(笑
by j-taro (2014-10-21 19:00) 

bis

j-taroさん
そうなんですよー。本当、余計なものが、、たっくさんです。
以前、オススメしていただいたとおり、今では
OCNモバイルONE+050IP電話にしています。

SPモードメールが普通では使えないのでSPモード解約しても大丈夫か
今、悩み中です(^^;
by bis (2014-10-21 21:43)