車を買い替えました。suzuki ハスラー [ドライブ]

Toyota ポルテから
Suzuki ハスラーへ乗り換えました。
DSCN5958.jpg

NETで一時噂になりましたが、ハスラーの納車、半年待ち。

・・・。

DSCN5966.jpg

本当です(^^;

 1月末に注文し、納車されたのは8月上旬でした。半年以上待ちました。
何度、キャンセルしようかとおもったことか・・・。車検が8月だったので、、ポルテの。

ディーラーの店長さんが担当になり、この方が好感の持てる方で、親切だったので、
待った・・・いや、待てたというべきでしょうね~(^^;

色はグレーと黒のツートンです。
グレードはX ノンターボです。(嫁様運転なので、ターボなど恐ろしくて・・(ーー;)

カーナビは自分でネットで購入し、自分でつけました。
DSCN5964.jpg
Panaの新型の兼価版です。十分な高性能です。
DSCN5965.jpg
ETCは本体はバックスで購入し取り付けは自分でしました。
助手席側のBOXの中なので普段は目立ちません。アンテナはミラーの横へ取り付けています。

最近の車はネジを使っていないので、インパネやサイドモールを外すのがとてもこわかったです(^^;
割れそうで・・・・でも、自分ですれば、作りもわかりますし、修正も可能。好きな場所へつけれます。
何より、工賃がいらず、最安値のネットの商品で、店頭よりはかなり節約できました♪

DSCN5960.jpg
おまけでレーダーつけています。北海道旅行にも外して持って行きました。
とても役にたちましたし、気分が楽ですね。運転していても♪つけて良しです。
(ちなみにグロナス衛生対応で、測位がはやくていいです^^)

以下レビューです。これから、購入される方はよく考えて、納得の上で買われるほうがよいでしょう。


 走り:
軽自動車という意味では十分な走りです。ターボはとくに必要なかったとおもいました。
坂道も難なく登ります。高速でも安定して、燃費良く走れます。
追い越しもがんばれば可能。タイミングは大事ですが。

乗り心地:
ショックがやわらかすぎる。ふわんふわんします。
コーナーなど、速度でていると不安になります→安全運転になってよいともいえますが・・
はじめ酔いそうです((^^;)犬は15kmx2で2度吐きました・・。ケホケホ

ディーラーになんとかならないかと聞きましたが、車高が高く、オフも想定しているので
ショックはいじれませんとのこと。(調整機構はついていません)

ハスラーで一番の悩みはこのショックの柔らかさですね。試乗ではきづきません。 大きな道路を
短時間、ふつうに走る程度では。

ショックがへたって、なじむのを待つしかありません。ジムニー、ワゴンRなどのパーツ交換は高価です。

インテリア:
DSCN5959.jpg
前席ですが、バケットもどきです。

荷物が床へおけません。必要性が全くわかりません・・・不便です。
後座席へ放り投げることになります・・。不満です。

DSCN5961.jpg
オプションで荷掛けフックがつけれるのですが1個3500円もするので
バイク用のナンバープレートフックをつけました。

4角につけると、荷物用の網がつけれるとプロモでしてますが、つけると・・・
バックミラーから、後ろがみえません・・・テンションかけると、荷物が発進時、転げ落ちます(w

仕方ないので、S字フックにカバンの紐をかけています・・・。スーツなど着崩れを気にする方は
ハンガーもかけれますよ。つければですけど・・。

DSCN5963.jpg
チャイルドシートを外して、Jrシートへ交換しました。
載せおろしは楽ですが、セーフティの意味では不安ですね~、、やっぱり・・・。

荷台:
プラスチックで、汚れてもすぐに拭き取れます。
・・・・それはいい。

しかし・・・水系

その荷台の下側へ、隙間からこぼれおちます。
サーフボードやスキー板など、塩気があると、きっと、荷受のしたのぱーつがサビますよ?
要注意です。

ちなみにうちの犬のゲロが・・・隙間から、荷台のしたへ大量におちて、掃除が大変でした。
全ては椅子まで外すのが大変なので、拭き取れませんでした。なのそれ?suzukiなかんじです。

 

良い所:
デザイン。かわいい。きにいってます。この色がまた良いです。カタログは色みがわるいので
参考になりません。軽だけどいいなぁっておもってます。

走り:こんなもんです。安全です。ただ車高が高いのとインテリアで走っているのが楽しいです。
トミカを運転しているみたいな気持ちになりますね~。男の子

軽だけど、センスはいいとおもいます。軽でもいいなぁって、おもえるのが大事(2度いうかw

 

不満書きましたが、相互的には気に入ってますヨ。
妻の車ですしね~。近所の子どもたち、「ハスラ^ーだ!」って呼んでくれます☆

そゆわけで、乗りつぶす気で運用しまーす。


PS:早速、妻はゼンリンのホイールリムが曲がるほど、タイヤをぶつけました・・・・。
今、部品の取り寄せ中です(ーー;;)ターボなくって、よかったでしょぅ?(T_T)/


タグ:ハスラー
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

j-taro

一度、ホンダのライフを代車で乗ったことがありますが、サスがふにゃふにゃでしたよ(^^;
多分、足回りふわふわ=乗り心地がイイ!ってなってるのでは(笑


by j-taro (2014-10-12 15:29) 

bis

j-taroさん
まだ他の軽のほうがショックはしっかりしてますよー。(ライフは知りませんが
プロモで泥の多いダートを走っているのですがそのイメージらしいけれど
うちのはFFだし、、意味ないのになぁ・・と苦笑しかできません・・。
by bis (2014-10-12 16:12) 

よっすぃ〜と

さすがにPOPなカラーは選ばなかったのですね。

…半年は待てないな~(^^;
by よっすぃ〜と (2014-10-12 17:31) 

bis

よっすぃ~とさん
嫁ははじめオレンジといってましたが・・・・
内装もオレンジなので、、僕がとめました(ーー;
今はこの色が年老いた夫婦に違和感がなく、
味わいがアッて、お気に入りだそうです(^^
by bis (2014-10-12 22:49) 

HIRO

こんにちは。
買い替えおめでとうございます。
若い人にはPOPなカラーが人気みたいですね>通勤路の脇にピンクが...

ふにゃふにゃと、乗り心地が良い事を勘違いしていると言うか(笑)
by HIRO (2014-10-13 09:47) 

bis

HIROさん
ご無沙汰しておりますのにコメントありがとうございます(^^
そうなんです。ふにゃふにゃは乗り味、良いわけないのです。
酔いますし、コーナーが怖いですよ(;;
by bis (2014-10-13 10:06)